※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

明日の1歳半健診で、息子が多動気味か心配。多動症なら発達に問題があるか不安。

明日1歳半健診があります。
アンケートに「手を離すとすぐにどこかに行ってしまう」というような項目があったのですが、保育士の義母に相談すると息子は少し多動気味かな?って感じでした。
(だいぶオブラートに包んでくれてましたが😊)
確かに手を繋いでも無理やり振り切って走ってしまうし、まだ言葉はほとんど出ないし指差しもあまりしませんが、個性なのかなーと呑気に特に育てにくさも感じていませんでした💦
もし多動症?だった場合、何か発達に問題があったりするのでしょうか?

コメント

HAHAHA

今は好奇心旺盛で、そういう時期だと思います!😉
私の娘も同じくらいですが、手を離すと走って居なくなります🤣
あと、言葉も話せないです!😂
なので、まだまだ様子見ながらでいいと思いますよ😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じなんですね、安心しました☺️✨
    子供の好奇心って凄いですもんね、、✨
    しばらく様子見てみようと思います😊

• 8月20日
かな@とも

私が保育士をしています。
息子が1歳半の頃、まさに多動気味では??と思っていました。
指さしや言葉は出ていたものの、手を繋いでも振り払う、絵本を片っ端から出す等…

その後この子はADHDだと思うんだけど…とモヤモヤしたまま子育てを続け、保育所、幼稚園もなんとか過ごし、3歳児健診も走り回っていたもののスルーされ…
小1になって担任の先生から授業中集中できていないことが気になると言われてやっと来た!と思って病院を受診しました。
結果、ADHDとの診断が出ました。

今は薬を服用し、多動気味と言っても落ち着きがない、身体の面よりも頭の中か多動、物忘れなどの不注意が見られる程度です。
たまにパッと道路に飛び出したりもしますが💦

ADHDなどの発達障害の診断は、1歳半健診など小さい頃には付きにくいのが現状だと思います。
発達障害なのか、性格や発達段階なのかなどがわかりにくいんです。
なので、今は様子を見ながらで大丈夫だと思いますよ!
不安であればきっと自治体で相談できる場所があると思うので相談していったらいいと思います。

長々とすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    やっぱり1歳半くらいでは分からないんですね😣これぐらいだと多動なのか個性なのか難しいですもんね、、
    ADHDも薬があるんですね、ただ、息子がそうだった場合も個性だと思って気長に付き合っていこうと思います☺️
    ありがとうございます😊✨

• 8月20日
  • かな@とも

かな@とも

前回の回答で不安にさせてしまったらすみません💦

うちの息子もADHDとの診断はついていますが、個性だと思っています😊
    衝動性も強いので、気になることややりたいことにすぐにチャレンジできるのは長所だなーと思っています。

また、脳の機能ができ上がるまでは薬を飲んだほうがいいみたいですが、中学生くらいで脳の機能ができあがると薬が必要なくなる子も多いみたいです。

発達障害であっても、かわいい我が子にはかわりありません。
    心配なところに目が行きがちで私も反省するのですが、我が子のいいところ探しをしながら子育て楽しみましょうね✨

• 8月20日
まぬーる

振り払って行ってしまって様子を見たことはありますか?

行っちゃって…本人が全く親を探さないとか、振り返らない!とかじゃなければ、あまりその項目には該当しないですけどね😃

多動だと、外出先などで困ったりなど、たびたび育てにくさが出てきますが、今、主さんが気にならないのであれば、そこまでではないのかなと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも振り払ってもすぐに抱っこしに行くので様子見た事はありません💦
    いつも近くに居るようにはしてるので、探された事もなかったです😅
    今度公園行った時に少し離れて様子見てみます😊
    基本脱走して欲しくない時は強制的にベビーカーに乗せてたので💦
    ありがとうございます、安心しました✨

• 8月20日