※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンの仮審査中。カーローンも払っているが、地銀で借りられずオリエントコーポレーションで借りた。過去に税金滞納があり、住宅ローン不安。税金がカーローン借りれなかった原因?

住宅ローン、カーローン 詳しい方力を貸してくだい!
今住宅ローンの仮審査を出しているのですが、現在カーローン も払っています。
そのカーローン を借りる時に、地銀で借りようと思っていたのですが地銀では通らなくて、オリエントコーポレーションということろへ移行となりそこで借りられました。

(旦那は、5年ほど前に転職をしたのですがそのときに市県民税が自動引き落としではないことを見逃していて、滞納していた時期がありました。それを退職の時に知り、全部納税しています。)

地銀でカーローン を借りれなかったことが引っかかっていて、住宅ローンを借りられるか不安でしょうがないです。
また、カーローン を借りられなかったのは税金のせいでしょうか。
ちなみに、今はちゃんとサラリーマンとして年相応の年収をもらっています。

コメント

umiko

ローンの審査は公共税の滞納をみられるので、県民税の滞納の件でカーローンは通らなかったのだと思います。
住宅ローンは年収と他のローン返済がいくらあるかも影響するので、わかりませんが、地銀で借りれなくても借りる先はありますよ!
滞納は一度きりのようですし、そんなに関係なくみてくれのではないかなぁと思います。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    カーローン より住宅ローンの方が厳しいですよね。
    でも、結婚してからは堅実な生活を送っていますし、年々確実に年収も上がっているので通るといいな〜って思っています😢😢
    まだ家の担当者さんにはこのことを伝えてないのですが、旦那の年収だけみたら確実に通る年収といっていたのでなんとか通ってほしいです😢

    • 8月20日
  • umiko

    umiko

    年収だけみたら通らない人ってあんまりいないんですよ✨
    ローン審査は年収ではなく、年収から計算した返済能力額をみるんですけど、
    金融機関がお金を貸すのはだいたい年収の3割までなんです。
    年収500万だと年間で150万までなら貸してくれます。ということは月に単純計算で12.5万円です。(金利も入れたら10万ぐらいかな?)なので月10万ぐらいまでは金融機関も貸してくれる計算になりますが、
    これの他に例えばカーローンが2万円あるなら
    年間150万は貸してくれる枠の中から既に24万円は借りてしまっているわけなので月10万のローンが難しくなります。
    年収から借入限度額を計算して、そこから現在既に借入しているものも計算されてしまいます。
    他にもショッピングローンや、奨学金などもあればそれも含みます。

    借入れる金額を計算されたあとに、返済能力があるか審査されますが、この時に滞納実績(おそらく一度きりなら大丈夫かな?多分常習的な滞納だとダメだけど、)や現在の会社の規模や勤続年数などで審査されます。
    会社員で5年働いているなら大丈夫だと思いますよ。
    もし通らなければ金融機関を変えるか、先にカーローンを一括で返してしまうという方法もありますよ。

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!
    カーローン のほかにローンはないのですごく分かりやすかったです!

    ちなみに消費者金融は完済してて滞納もない場合でも関係ありますか?
    知っていたら教えてください😢

    • 8月20日
  • umiko

    umiko

    返済中なら関係ありますが、
    完済済なら消費者金融だろうがメガバンクだろうが関係ありませんよ!!✨
    大丈夫です。😀

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😢
    このようなこと全然分からなくて…
    すごく勉強になりました!
    ちなみ旦那に確認したところ、市県民税1年くらい引き落としに気づかずに実家に催促きてても教えてもらえずにいたそうです…

    • 8月20日
  • umiko

    umiko

    うちの旦那も結婚前ですが、同じパターンで一年ぐらい滞納していましたよ🤸笑 

    督促状がきて気が付いた義母が払ってくれたようです。

    普段給料引き落としされてると知らない税金ってありますよね、転職のタイミングで悪気はなくても未納になる方多いようです。

    実家のご両親も教えてくれたらいいのに、ですね😅

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!
    転職のタイミングでてっきり天引きされてるのかと思ってたみたいです😭
    その場合でも借りられますかね?😭

    • 8月20日
  • umiko

    umiko

    大丈夫だと思いますよ、
    ちゃんと会社員で5年も働いてて現在借り入れもカーローンだけなら✨
    その年収で大丈夫だと家の担当者さんが仰ているようですし、
    (家の担当者さんが大丈夫だと言っているのにダメだったパターンは、上記のような、他の借り入れが既に沢山あった時、過去の滞納の常習犯だったとき、現時点での消費者金融での借り入れが多かった場合、等です。)
    単純に年収からみて無理な借り入れではないのだから、大丈夫だと言ってくれたのだと思います。

    同じパターンの旦那でも通ってますから一度きりの滞納なら悪気はなかったのだと、判断してくれたのだと私は信じています✨✨笑

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫ですかね🤣
    もう心配で心配で😭😭
    仮審査通るまでの日が長く感じます…

    • 8月20日
  • umiko

    umiko

    大丈夫ですよ!!😂😂
    万が一そこがダメでも、フラット35とか借りる方法はいくらでもありますから🤸✨✨

    • 8月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!すこし希望持てました😢

    • 8月20日