※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

娘の平熱が高く、保育園での体温チェックが心配。体調管理に工夫をしているが、夏場のハラハラが続く。同じ経験を共有したい。

子どもの平熱が高いです。

1歳4ヶ月の娘を保育園に預けています。
37.5度以上だと預かってもらえず、発熱から24時間経過しないと登園できない決まりになっています(コロナのため普段より厳しくなっているようです)

登園時に体温を測りますが、7月中旬ころから37.0〜4度ばかりです。ギリギリ預かってもらえるのでなんとか助かっていますが、いつお迎えの電話があるかとハラハラしながら仕事をしています。
一度、16時ごろに37.7度になったと連絡があり、迎えに行きました。先生も「ごきげんなんですが。。。」と申し訳なさそうでした。家でエアコンつけてお茶飲んでから測ったら36.7度になっていて、園で楽しくはしゃぎすぎたのかなと嬉しいようなガッカリなような複雑な気持ちになりました(こんな場合でも発熱から24時間経過の決まりで翌日は欠席しないといけません。それが地味にツライです😢)

春先は36.5度くらいばかりで、さらには今も家を出るまでは36.8度くらいです。
保育園までベビーカーで15分くらいかかるため、暑さで体がほてって体温が高いのだろうと思い、病気の心配はしていません。が、だとすると夏場は今の高めの平熱が続くことになり、ハラハラの毎日も続くのか〜😩となかば諦めてはいます。

少しでも体温を下げられるような工夫がないものかと、保冷剤を使ったり、扇風機を使ったりはしていますが、なかなか。。。
明日からは保育園に着いたら冷たいお茶を飲ませてみようと思っています(この暑さで今まで飲ませてなかったことが反省ですが😅)

同じような経験や思いをお持ちの方がいらっしゃったら、うんうんと共感していただけたら心強いです😃

コメント

ママリ

うちの園も今、同じ対応です!
そしてうちの子も体温高めです😢

5月から預けているのですが、ほぼ毎週発熱で呼び出しの電話きています…。
そして、家に帰るとすぐに平熱という。。。
次の日はお休みさせないといけないので、娘とゆっくり遊んでいます。

先生方も、うちの子は体温高めだとわかってきたのか、最初は熱あるとすぐ電話きていたのに、最近は30分くらいは様子見してくれてるみたいです!

うちの会社は休みとることに寛容なので、呼び出し電話きても、娘とゆっくり過ごせるーと開き直ることにしてます(笑)

• あさ

あさ

先生方も病気ではないだろうとわかってはいるでしょうが、熱があるのはどうしようもないですものね。

うちも休みには寛容なので、のんさんのように前向きに考えてみようと思います!

自分たちだけじゃなかったとホッとしました。ありがとうございます😊

• 8月20日
シンママ

うちもすぐ37.5以上にになります💦
週一療育センターにかよってるんですが、毎回入り口でとめられ、15分くらい扇風機あてて、氷あてて落ち着かせてから測り直してます😅移動中も冷えピタ貼ってたりするんですが、5分歩いただけでいまはあがっちゃうみたいです。うちはまだ保育園いってないんですが、保育園いけるかなって不安です😓
こればっかりはどうにもできないですよね…

• あさ

あさ

15分!!
    やはり熱を逃すにはそれぐらい必要なんですね。
    8月になってから朝から夜まで暑すぎますよね😣

子供って簡単に熱が上がっちゃうんだなと驚きです。

なんとか夏を乗り切りましょうね💪
    ありがとうございます。

• 8月20日
ぱーこ

夏場は上がりやすいって
先生も言ってました!

うちも毎朝の検温で
春までは
36.7~37.1でおさまってたのに
夏になってから37.1や37.2
が多くてその都度先生には
伝えてます。

毎日ハラハラしますよね😂
うちも車での送迎なので
お茶飲ませてから
保育園に入ってます!笑

• あさ

あさ

今日はお茶を少しだけ飲んだからか(あんまり飲んでくれませんでした😔)、37.2でした。

それでも37度台なのかと思うと、ホントにいつ37.5度超えてもおかしくないなあと、やはりまだまだハラハラは続きそうです(笑)

同じ思いの方のお話が聞けて、気持ちが軽くなりました!ありがとうございます😊

• 8月20日