※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもにゃ
子育て・グッズ

離乳食を2回食にしたら泣き始める。同じ経験の方、解決方法を教えてください。

離乳食についての質問です。

1週間前から離乳食を2回食にしたのですが、2回食を始めた日から朝、夜毎回離乳食食べさせると機嫌が悪くなりグズグズしたり泣いたりしながら食べます。
スプーンを口に運ぶと泣き止んでもぐもぐ食べるのですが、また泣き始めます😭何が嫌なのかさっぱりわかりません💧

同じような経験をしたことある方いらっしゃいますか😭
また、こうしたら機嫌よく食べてくれたよ!など解決方法ありましたらぜひ教えてください🙇‍♂️

コメント

三児のママ👦

機嫌が悪いときは一度笑わせてからあげてました!
目の前でスプーンをくーるくると回しながらそのままアーンです🤣わかりにくかったらすみません(笑)
離乳食中は笑顔を意識して機嫌悪くならないようにしてます😂

ちなみに息子は眠いと離乳食中グズります🙄

• ちゃもにゃ

ちゃもにゃ

ご回答ありがとうございます^_^
    ご飯を食べることは楽しいよ✨っていうことを教えてあげるのが1番ですよね😖
    参考にさせていただきます!!

• 8月20日

うちの子も泣きながら食べてました!
やって見た事としては……
・お粥を2日間おやすみ!野菜系は味があるし甘みもあるから好きだったけどお粥が嫌いだったので思い切っておやすみしてそうめんあげたり炭水化物なしの時もありました!
・お野菜を少し形のあるものにした!離乳食開始から1ヶ月経ち歯が生え始めた時だったので少し細かいみじん切りを混ぜてみました!(これはあまり効果なかったかも)
・座らせる椅子を変えた!ベビーラックで食べてたのを卒業して床でひとり座りやらバンボやら試しました。食事用のハイチェアに変えたことで落ち着きました☺️
・汚れてもなんでもいいって気持ちで床でひとり座りさせて野菜スティック(うちはブロッコリーを茹でて更にレンチンしてめちゃくちゃ柔らかくしたもの)を手掴みさせてみた。これは離乳食代わりですが食べても食べなくてもいいやーってくらいでやってました💫自分で食べてみたかったのか離乳食は毎回大泣きなのにこれは全く泣かずずっと食べてました!
・子ども用のフォークを買って持たせてあげた

こんな感じです。お粥が嫌い、椅子がいや、自分で持って食べてみたい、が重なった泣きだったようで今でも早く食べさせろーと泣くことはありますがほぼ機嫌よく食べてます💓

• ちゃもにゃ

ちゃもにゃ

ご回答ありがとうございます^_^
    お粥一旦お休み私もやってみようかしら…🤔
    とても参考になりました🙇‍♂️💞

• 8月20日