※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供にとって、1歳児から保育園か、3歳児から幼稚園か。保育士の意見も聞きたい。

経済的な理由は関係なく、保育園に1歳児から入れるのと、3歳児から幼稚園に入れるのと子供にとってはどちらがいいと思いますか?どちらのママさんの意見も聞いてみたいです。親身に相談してる支援センターの保育士さんは片方は2歳ごろからお友達が欲しくなるから保育園推奨で、もう片方は親の愛着形成のため1歳児は早い、教育もしてもらえる幼稚園推奨です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
センターの人が言う、2歳ごろからお友達が欲しくなるというのも、別に保育園行かなくてもお友達はできるわけだし、幼稚園だけが教育してくれるとは限りません。幼稚園でもあそび中心のところもあるし、保育園でも教育しっかりしてくれるところもあります。
私は何歳で通うか、よりも、その園が子どもに合うか合わないかの方が重要だと感じます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。確かにそう周りからもよく言われるのですが、合う合わないって入ってみないと分からなくてないような気がして…💦コロコロ変わるわけにもいかないし…😵

• 8月19日

うちは保育園→幼稚園でしたが良かったです😊
理由は、1,2歳の頃は1人で子育てするのに行き詰まっていたのでアドバイスがもらえる環境がありがたかったこと、お友達が早くからできたこと。幼稚園からは、専業なので子供とゆったり過ごせるし、好きな習い事とかも全部させてあげられるし、毎日降園後もお友達と遊びに連れて行ってあげられるからです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。私にほぼワンオペなので行き詰まりそうです。そうすると幼稚園転園と同時に仕事は辞める感じですね。お友達とお別れとかはお子さんは大丈夫そうでしらか?

• 8月19日

退会ユーザー

私も完全ワンオペだったので、保育園様様でしたよ😊ワンオペなら絶対保育園がオススメです!子供の性格にもよりますが、1人で援助もなく育てるのは本当に大変です…悩んだ時や体調が悪い時など、助けてくれる場所があるってだけで救われますよ🥺✨

1,2歳の子供はさっぱりしてるので、いたら一緒に遊ぶけど基本は個々で好きな遊びするだけで、この子じゃないとダメ!っていうのは幼稚園以降かなと思います😊なので全然大丈夫でしたよ😊
    ちなみに、ただの託児所みたいな保育園もありましたが、うちの子はモンテッソーリとか取り入れた所だったので、忙しい中丁寧に見て頂きました😌

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良い保育園に恵まれてるんですね。お友達の件も参考になります!

• 8月19日
sun

わたしは保育園ですかね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そう思われる理由を良ければ教えていただけますか?

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

わたしは幼稚園派です!
自分が3歳まで面倒みたいってのが強いですが親子で触れ合える時間があるならめいいっぱい一緒に居たいなって思ってます。
支援センターのイベントや児童館のイベントに行って娘のお友達作りました☺︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに支援センターでもお友達できますね!3歳までの貴重な成長の瞬間を見れますしね❤️

• 8月19日
ポケ

子どもと親にもよるのかなと思います!
うちの子は人見知りもなく、お友達大好きなので、1歳から入れても楽しく過ごしてくれると思います😊
でも、保育園って丁寧な子育てには程遠くて、私は自分が丁寧に子育てしたかったので、幼稚園からにしました。
丁寧に子育てして、自分の全てを子どもに捧げられるなら3歳から幼稚園が良いのかなと思います。
でも、子どもといるのが辛くて、実家に頼りっぱなしのママとか、テレビにこもりしてもらっているようなら1歳から保育園の方が良いんじゃないかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、なんかストンと腑に落ちました。自分の全てを捧げられるなら…という思いになれるかどうか自分自身考えてみたいです。今は楽しい半分大変半分って感じです。でも本当に有意義です。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし…よろしければ保育園だと丁寧な子育てに程遠いというのは具体的にどういうことでしょうか?

• 8月19日
  • ポケ

ポケ

育児って楽しいけど大変ですよね💦
    保育園だと丁寧な子育てに遠いというのは、単純に大人1人が子ども1人につきっきりで相手してあげられるかって意味ですね!
    やはり保育園だと園児3人4人に先生1人という形だと思うので、そうなると先生がつきっきりでその子に構ってあげられないですよね💦
    例えば、子どもが公園で滑り台したい!と言ってるとして、親が見てるならずーっと気が済むまで付き合ってあげることもできますけど、保育園ならタイムスケジュールがあるのである程度のところで切り上げたり、他の園児にも貸してあげなきゃいけないですしね😣
    全てその子の成長を中心に回ることができないって感じですね!
    あ、丁寧な育児が絶対に良いってわけではないですよ!私が丁寧に育児したいって思ってるだけです🙂👍

• 8月20日
  • ポケ

ポケ

お散歩一つとっても、ある程度大きくなれば公園行く道のりを歩いて行けますけど、小さいうちは統制がとれなくて危ないからという理由でワゴンみたいなのに乗っけられて公園行きますよね。
    安全を優先しているので当たり前ではありますが💦
    でも親が見ててあげれば歩かせることもできるわけで、小さいうちほど自分の足で歩いて公園に行く(散歩する)というのも大事かなと思ってます😊

• 8月20日
るか

お母様次第かと思います。

毎日付きっきりでしっかり面倒を見てあげれて、にこにこ相手をしてあげられるタイプのお母様なら幼稚園でもいいと思います。
お母様のやる気があれば教室とか通わせてあげるのも手ですし。

子供と付きっきりがしんどくてイライラしてしまう、持て余してテレビばかり見せてしまうタイプなら、日中保育園に預けて一緒の時間だけにこにこ相手をしてあげればいいと思います。
お友達もできますし、教えずとも色々学んできてくれます。

私は後者なので、保育士さんにはとても助けていただいています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。今はニコニコだけど魔の二歳児になったらどうかな…というのはあります💦教室も確かにありますね!

• 8月19日
みーちゃん

1歳3ヵ月で保育園に入れましたが、本当に良かったと思っています!

かなりの人見知りでパパママ以外🙅‍♀️でしたが、見違える程人に慣れました。成長も早く、私と家で2人でこもっていると絶対しないであろう遊びもたくさんしてもらえて話で聞くかぎりすごく楽しんでいるようです😌
愛着形成ができていないとは全く感じないですよ!むしろ、こちらにも心のゆとりができて愛着が倍増しました💗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵ですね😍うちも人見知りで大変です。お子さんはすぐに慣れましたか?仕事をしていると帰ってきてからご飯お風呂寝かしつけで怒涛の毎日なりそうで、恐ろしいです。

• 8月19日
  • みーちゃん

みーちゃん

慣らし保育中は先生もびっくりするほど泣きわめきご飯食べずお昼寝もできずで不安しかなかったですが、1ヵ月たった頃には全く泣かず嫌がらずでした😊!
    18時の帰宅なので目まぐるしいですが、それをとっても今の方が精神的に余裕があります😌
    保育園へ預けていないときは私自身子どもと全力で遊ぶ!ということがあまりできていないなぁと罪悪感を感じていましたが、それがゼロ(保育園任せですが😂)になったのも大きいです😂
    長々失礼しました!

• 8月20日
🍓🍓🍓

子供によりけりな面もありそうですけどね。

うちの子たちは集団生活に慣れてほしいので保育園派です。

下の子の1歳半検診で落ち着きのなさを心配してたら心理士さん?から保育園に早めに入れると良いとか言われました。実際にいろいろと成長してきました。

上の子も落ち着きがないのですが保育園に早めに入れてたら良かったかな?とも思っています。(今は幼稚園です。)

兄弟別の園です。

激戦区なので保育園は2人同時はどこも難しいかも?と思い上の子幼稚園です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別々の園とは大変そうですね💦うちは家だとわちゃわちゃ、外だと大人なしい内弁慶タイプです。でもお友達は好きそうなので集団生活も良いかもしれません。

• 8月19日
y

私は保育園で色んな人に関わって、一緒に子どもを育てたかったので、保育園に入れています。
正解はないと思いますよー(^^)
わらびもちさんがどう育てていきたいかだと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですね。理想は自分以外にも色々な人に関わらせながら子育てしたいなぁ。そうすると保育園なのかな…と思うけどまだまだ可愛くて小さくて…

• 8月19日
あやん

保育園派です🙋‍♀️
周りに同年代が居る事で刺激受けてるかな?と思ってます!自分で何でもやりたがったり☺️
息子と離れて寂しいですがその分家に帰ってからや休みの日は保育園行く前よりもべったり仲良く過ごしてます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寂しいですよね!帰宅後触れ合う時間ありますか?家事で忙殺されそう😵

• 8月19日
  • あやん

あやん

その分今日何してるのかなーとかこんな事出来る様になってる!とかの発見や保育士さんとも共感出来たりします(^^)

家事は最低限って決めて完璧は求めず休みの日にしたり旦那に任せたり。。ご飯も市販品とかにも頼りながら頑張りすぎない事にしてます🤭

• 8月20日
ママリ

子供の成長の伸び悩み、保育園行ってればまあまあ気付く。
保育園行かず、3歳過ぎまで他の子を見ずにのんびり成長は親元にいるからと思っていたら、幼稚園行ってみると問題ありで子供が苦労する。それまでに気づいてれば親子教室や療育を受けたりで改善できる場合もある。
とかあったりするかもですね〜うち保育園児がそうです。のんびりかと思ってたら問題ありでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、なるほどです。園に入れてないと比較できないから気づかないですよね。子供が苦労するのは避けたいです。

• 8月19日
みょうが

保育園派です!
親と離れて集団生活やお友達との関わり方を学んで成長する方が将来的にもいいかな、と思ってます😊
愛着形成も、親とだけ形成するんじゃなくて、保育士さんに懐いたり甘えたりしたらいいと思ってます。
むしろ、小学3年生で計算や名前が書けない子はいないでしょうから、がっつり教育系の幼稚園はそんなに早くからしても意味なくない?と思ってます💦
お受験するなら別ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お受験は考えてないです。けど託児所って感じの保育園は抵抗があって…。園次第なとこもありますね。親と離れるのが1歳児って早いなぁって思っちゃうんです。

• 8月19日
  • みょうが

みょうが

託児所って感じの園は私も嫌です💦
    そこは園次第先生次第ですね🌀
    子どもは離れても楽しく元気に過ごせますよ!
    親が見ていたいと思うか、色々経験して欲しいと思うかなので、結局は親のエゴなんですよね😅

• 8月20日
マメ

私はお子さん1人なら幼稚園がいいです。

子供を24時間365日見てられるのって人生において3から4年しかないです😅
幼稚園に行ったらその時間の子供は見られないわけで😭
その後は小学校、中学、高校、大学、一緒にいられる時間て減っていきます。

経済的な理由がないなら3年間はありがたく一緒に過ごしたいです😆

あと、集団生活では病気もらうので、病気もらわない環境が作れるならそちらを選びたいです👍

長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マメさんは自分の考えがしっかりしてますね。私何かと優柔不断で…😅子供は3歳までで一生分の親孝行をするって言われてるくらい可愛いですもんね😍

• 8月19日

個人的には保育園派です。
家庭ではできない楽しい経験ができると思います🤗

はじめてのママリ🔰

幼稚園派です😊
子どもの初めてを私が最初に見たい!という私のエゴです🤣
歩いた!おしっこ出来た!を他人から聞くのは嫉妬しちゃいそうです😭