※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポレポレ
家事・料理

常備菜(作り置き)始めてみた方、やってみてどうですか?🥺最近流行りとい…

常備菜(作り置き)始めてみた方、やってみてどうですか?🥺
最近流行りというか、カリスマ的主婦がタッパーで一週間分作り置きとかしてますよね。
確かに、毎日一から全部作るより楽そうと思います✨

でも、料理って作りたてが一番美味しいと思い込んでいる自分がどこかにいます😂

ストック用に…と思って作っても、鮮度・味が落ちるんじゃないか…と思ってしまいそうです。

もちろん、腐りやすいものや味が落ちるものは常備菜用にはしないのでしょうが、日が経つにつれて美味しくなる料理ってそんなに沢山あるのでしょうか?

冷凍するって方も聞きますが、解凍して味は落ちませんか?
なんか…ひねくれてるようでごめんなさい😂笑

常備菜作る人って、すごく出来る女感があって憧れるのですが、
いまいち、ヨシやろうって気になれないので…
おすすめメニューとかあれば教えてほしいです!

コメント

ママリ

私も鮮度や雑菌繁殖などが気になって手を出せないです💦
せいぜい2日目までしか食べられないです😵

冷凍作り置きは本を買って一度挑戦してみましたが、美味しくなくてやめました😓

• ポレポレ

ポレポレ

ありがとうございます!私も2、3日しか食べる気になれないんです😂
    なるほどー!経験談聞けて嬉しいです✨

• 8月20日
たまごやき

私も常備したいと思って専用の本を買ったりネットで見たりしてやりましたが、どれもやっぱりかなり早めに食べないとまずいし、肉系は本に書いてある消費期限までに食べてもカチカチになってみんな嫌がって食べず、やめてしまいました。😵😵
作る素材?によってはいいのかもしれないですが、本とかに載ってる通りにやってもまずいのはあります!笑

• ポレポレ

ポレポレ

専用の本すごく気になってたので、お話聞けて嬉しいです!
    確かに肉系、温め直すとカチカチになりそうですね😅
    ありがとうございます!参考になりました!

• 8月20日
r

やっぱり作りたてが1番美味しいですよね☺️作り置きって結構飽きるから続かなかったです😅衛生的にもなんとなく不安ですしね💦今はメインのものじゃなく副菜なら多めに作ったりしてます。無限キャベツとか。それでも2日ぐらいで食べてしまいます💦

• ポレポレ

ポレポレ

そうですよね!まさしく私もそう思ってました✨
    副菜、私も多めに作って2、3日食べますが仕方なく食べている自分がいます😂

• 8月20日
なつお

分かります分かります😂
常備菜一度は憧れたし、夫にも「作り置きした方が楽なんじゃない?」と言われ続けてますが…やっぱり作りたてが美味しいし、肉や魚も冷凍すると味や食感が落ちます💦
献立が楽という人もいますが、その日によって食べたい物とか外食したいとか気分が変わるから、ストックがあると「あぁ…あれ食べなきゃ…」って逆にテンション下がりますし😩笑
その分きんぴらごぼうやポテサラや煮物を作る日は多めに作って2〜3日連続で出せるようにしています🤣

• ポレポレ

ポレポレ

同じこと思っていらっしゃる方がいて嬉しいです😆
    あぁ、まさしくそれ私です😂
    その日によって気分変わっちゃうんですよね(笑)
    最近節約しなきゃという気持ちになって常備菜考え出しましたが、本来の自分を思い出してやっぱり私には合わなそうと思ってきました🤣

• 8月20日

常備菜、私もできません💦
作りたてが一番美味しいし、次の日〜一週間くらいでそれを消費しないといけないっていうのがもうストレスで💦
次の日何が食べたいかなんてわからないし(笑)
旦那も嫌みたいなのであまりしないですね😅
作るというか容器に入れておくことが多いのは、蒸しカボチャ、ブロッコリー、蒸し鶏、白滝タラコ和え、サラスパ、山形のダシくらいですかね😊
このへんは好きなものなのであっても確実に食べるので😶

• ポレポレ

ポレポレ

そうなんです、腐らせたらとヒヤヒヤしちゃいそうで😂
    なるほど!「常備菜」と肩肘張らなくてもよく食べる物は作れる時に用意して置けばいいんですね✨
    ちょっと心楽になりました😆

• 8月20日
らび丸

料理はほとんどの物が作りたてがおいしいですよね😊
けど少し時間を置くことでおいしくなるものもありますよ✨
ししゃもの南蛮漬け、人参の金平、長芋のわさび醤油漬け、鶏大根とかよく作りますがオススメです!基本和食の方が作り置きに向いてるような気がするので、和食お好きであれば👏❤️
作り置きは味が染みたり冷蔵庫であえて冷やす方が食感とか味がしっかりしておいしくなるので私は好きです😋
カリスマ主婦の方たちほんとすごいですよね😳!!
ただ私も冷凍して保存するのは苦手なのとあまりおいしいと思わないのでしません😅

• ポレポレ

ポレポレ

わー✨作り置きする派の方のお話も聞いてみたかったので嬉しいです!
    和食好きです😍
    ししゃもの南蛮漬け、ちょっとレベル高そう(笑)ですが確かに味が染みた方が美味しそうですね!勉強になりました😆

• 8月20日
  • らび丸

らび丸

ちなみに日付変わりましたが今日の夕飯は丁度ししゃもの南蛮漬けの予定なんです😂
    焼いたししゃもを野菜と出汁と一緒にタッパーに入れとくだけなんでお手軽簡単ですよ🙌
    私も日にちが経ってもおいしい作り置きおかずの勉強もっとしようと思いますー😆✨

• 8月20日
  • ポレポレ

ポレポレ

すごーく美味しそうです!
    もしお時間あるときにお手間でなければ、詳しく教えていただけませんか🙏✨
    ○○の南蛮漬け〜とやらを一度も作った事がないもので🤣💦

• 8月20日
  • らび丸

らび丸

遅くなりすみません💦
    昔から使っている手書きレシピで汚くて申し訳ないですがよろしければ☺️
    自分がわかればいいや!って適当な書き方しかしてないところもあるので💦ご不明な点あったら何でも聞いてください😊❤️
    ちなみに書いてる通り焼いたり揚げた鶏肉を漬けてもおいしいので出汁さえつくればアレンジいろいろできますー✨

• 8月20日
  • ポレポレ

ポレポレ

す、すごい!レシピ書きためているなんて✨感動しました!
    こんなしっかりレシピ教えていただいて、本当にありがとうございます!
    また必ず作ります😆✨
    このアプリで質問して良かったと思えました!ありがとうございました!

• 8月20日
  • らび丸

らび丸

いえいえ💦自分の食べたいもの(好きな物)をひたすら書いているだけなので😋笑
    あと余計なお世話ですが💦一応これがさっきできたもので完成図です😂笑
    このまま冷蔵庫に入れて味が染みるまで放置するだけです!ちなみに鷹の爪はなくても全然大丈夫ですので👏
    よかったらまた是非つくってみてくださいね☺️❤️

• 8月20日
  • ポレポレ

ポレポレ

いやいやほんと、見習いたいです😂笑
    わー✨美しい✨
    何から何までありがとうございます🤣
    ししゃも、次の買い出しで買います!笑

• 8月20日