※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の男の子が噛み癖があり、ママによく噛む。原因は何か気になる。愛情不足やストレスではないか心配。要注意かもしれない。

1歳児の噛み癖について!
詳しい方いらっしゃいますか?
噛み癖の原因ってなんだと思いますか?

1歳9ヵ月の男の子です。
ここ1ヵ月ほど、私(ママ)の腕や脚などを頻繁に噛みます。
未遂も含めて、1日に数回噛んできます。

楽しくてテンション上がっている時もあれば、何の前触れもなくいきなり噛んでくる時もあります。
怒っている時に攻撃するように噛んでくることは無いです。
噛んだ後は、笑っていたり、ノーリアクションだったりです。
(毎回怒っているのですが、あまり伝わっておらず。むしろ私の反応を楽しんでいるかも😭)

たまに甘噛みもあるけれど、強く噛んでくることが多いです。
歯形や内出血の後が絶えません😂

パパのことはあまり噛みません。
パパのことは好きではありますが、ママの方が断然好きみたいです。
おむつ替えや寝かしつけ、お風呂など、パパだとイヤイヤでママがいいー!みたいなことを毎日するので。

この噛み癖って、何が原因なのでしょうか?😅
一人っ子状態でママの愛情は独り占めだし、妊娠もしていません。
愛情不足ではない、、と信じたい😭
家事の時や私が疲れている時は、息子を放置することは正直あります、、、もちろん機嫌良く1人遊びやTV見てる時にです、、、
怒りや攻撃、ストレスでもないと思うのですが💦

ただ構って欲しい、遊んでいるつもり、コミュニケーションのつもり、みたいなものでしょうか?
犬などがじゃれて噛んでくるのと同じ原理なのでしょうか?

コメント

私の娘も、疲れてきたり甘えたくなると、私の洋服を噛みに来ます☺️

仰ってる通り、犬がじゃれて噛んでくるような感じで、安心するんだろうなと思ってます。

あっているかはわかりませんが、他の人にはしないので私は特に怒ったりしてません!
逆にギューッとしたり、スキンシップとったりしてます。

• きらり

きらり

優しいママさんですね😊
    すんごく痛くて、逆虐待か?ってくらい痣があります😭笑
    痛すぎて思わず怒ってしまうのですが💦
    スキンシップとってあげるのも、解決手段かもしれないですね🤔💡
    ありがとうございます!

• 8月19日

うちもでしたー!!!
完全に親の反応を見てやってきてたので、どんなに痛くても歯を食いしばって無反応にしたらスパッとやめたんです✨
それでしばらく経って、私も無反応にするのを忘れた頃に噛んできてウッカリ痛ーい!と反応したらまたそこから始まってしまったので
また無反応でそーっと口を外すのを繰り返してたら3日くらいでやめてくれました☺️

• きらり

きらり

やはりノーリアクションにすべきですよね😅
    痛くて痛くて、声を我慢できそうなありません🤣
    スッポンみたいに噛み付いたら離さないんですが笑、頑張るしかないですかね😂😂
    うちも私の反応を楽しんでる様子があるので、マムさんを参考に頑張ります😭

• 8月19日
みょうが

成長によるものだと思います。
その頃は保育園でお互いに噛んで噛まれてでした😅
テンション上がって噛む子や怒って噛む子色々でした!
諦めて噛んだら痛いんだよ、噛まずに遊ぼうってお話ししてと言い続けるしかないかと思います………

• きらり

きらり

ありがとうございます。
    まだ上手くお話できないから、噛んじゃうんですよね💦
    根気強く、噛んだら痛いと伝えようと思います😭
    ほんとに痛いので😂😂

• 8月19日
m×iママ

うちも1歳半くらいまでは噛んできたりしてました!
今では人のことは全く噛みません😃
噛んだときには、泣き真似をして痛かったことをきちんと本人の目を見て、お話ししました。
子供が痛がったりした時に痛かったね、と言って頭をなでてヨシヨシと言うのも一緒に教えました。
お陰で今ではおもちゃ振り回してぶつかったりした時に、ママ今のいたかったよ、と言うと頭を撫でてくれるようになりました。

大きい声で、痛い!!とか言うと喜んでると思ってしまうようでした。
根気強く続けるしかないですが、頑張って下さい👶