※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

三人目の学資保険について悩んでいます。積立NISAについて知りたいです。

これから産まれてくる三人目の学資保険について悩んでいます。
上の子達は明治安田の学資保険に入っています。
同じ所で良いかな〜と思っていましたが
最近積立NISAと言うのを知り、気になっています。
これから学資保険入る方、何処で入るか決まってる方
理由や利率など教えて欲しいです!

積立NISAに詳しい方もお話し聞けたら嬉しいです!

コメント

かな

学資保険は入りませんでしたが、積立NISAと外貨建て保険をやっています。

学資保険をしなかった理由は、今の世の中金利が低くてそんなにお金が増えない(むしろ払込金額を下回るものもある)のと、契約者に万が一のことがあっても払込免除になるだけなら、親を被保険者にした保険にして、万が一のときは大きな金額がもらえた方がいいなと思ったからです💡

積立NISAは途中で売却も可能で、利益に対して非課税なので、学資保険と違って保険控除は受けられませんが、使い勝手もいいと思いますよ😊運用成果によっては学資保険より大きく増える可能性もありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊積立NISAはどちらのをやっていますか?
    学資保険2人分を今辞めて、その分+三人目の子の分も一緒に積立NISAにしようか悩んでるのですが...学資保険辞めてまでやるのは、どう思いますか?3歳と2歳の娘がいます。それぞれ毎月12000円くらいです。

• 8月19日
  • かな

かな

外株(+15%)と日本株(+10%)と新興国株(−11%)の投資信託をしています☺️
    学資保険を辞めて積立NISAにとお考えなら、まず解約返礼率をお調べになった方がよろしいかと思います💡かけてる期間が短いと返金がなかったり、かなり返礼率が悪かったりするので辞めてまでするのはもったいないこともあるので!

• 8月19日
モモ犬

私は子供1人ですが、約3年前に入ったソニー生命の学資保険は下がってきているものの、還元率が117%だったので、かけておいて良かったと思ってます。
それとは別に、今年から積立NISA始めました。
詳しくないのにコメントして申し訳ないのですが、積立NISAは親がするもので、子供にかけるならジュニアNISAになると思います。
ジュニアNISAは普通のNISAと同じで株取引。上限は年間80万だったかと思います。(違ったらごめんなさい💦)
積立NISAは年間上限40万で、投資信託の長期保有によって株初心者でもマイナスを出しにくく利益を出しやすくし、その利益分をごっそり税金取られずにそのまま受け取れる、というものだと思います。
YouTubeで検索すると、わかりやすく解説してくれてるので、参考になると思います!
私だったら、上2人のお子様の学資保険は多分利率がいいのでそのままに、下のお子様のために普通預金少し+積立NISAで運用するかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊もう一度上の子達の学資保険の還元率を調べてから辞めるか考えようと思います!
    ジュニアNISAと言うのもあるのですね💡
    YouTube検索してみます!

• 8月19日

積立NISAはそれほど詳しくないのですが、私は余裕資金でやっています。こどもの教育費は固く積立貯金か、1年定期で貯めています。学資保険は今利率どのくらいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険は104.7%くらいだったと思います!
    子供達のは確実に貯められる所で、
    子供とは別に積立NISAを始めるのもありですね!子供の学資保険で悩んでいて、積立NISAを知ったので、子供の事として考えてました!😅

• 8月19日

退会ユーザー

そうなんですね❗️確かに利率はそんなに高くないですね🤔積立NISA、今12%くらいです。元本割れリスクもありますが…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子達の時と比べると全然良くなくて😅でも何もやらないよりは良いかな😅と思ってます💦
    リスクあるのも怖いですね😅
    産まれるまで、もう少しだけ時間があるのでしっかり考えてみます!

• 8月19日
はじめてのママリ

つみたてNISA やってます。
投資なので元本割れリスクがありますし、銘柄にもよるのですが、だいたい年利3%〜6%見込める感じなので学資保険より利率は良いかと。

わたしは2つ銘柄を持っていてそれぞれ月3000円ずつで17年、合計122万程度投資して、もし年利3%なら160万程度になる感じです!
※ネット等でシミュレーションできます。

わたしは心配性なので、教育費を合計400万貯めるつもりですが、投資の割合は低めにしてます😅