※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、歯医者に行くことを悩んでいます。一歳での治療や診察の感じ、歯の色について教えてほしいです。

一歳三ヶ月になった娘がいます。歯磨きはしてますが嫌がってきちんと毎回は磨いてあげられてません💦
歯医者に行こうか悩んでるんですが、この頃の治療、診察ってどんな感じでしょうか…?
素直に座って口開ける気がしないですし泣いて暴れると思います💦一歳で歯医者に行かれた方どんな感じだったか教えてほしいです😖
それと娘の歯は上半分が濁った色で下が透明な白なんですがこれって虫歯なんでしょうか😰😰

コメント

のん

歯磨きは羽交い締めです✨

歯医者は初めは泣いて暴れるのが普通だと思いますよ☺️受付する段階ですでに泣いてます(笑)
うちの場合は歯科医と私が向かい合って座り、私が娘をコアラ抱きして歯科医の膝に顔を置く感じです。手は私が固定してます。
歯石取りやフッ素塗布、オススメの歯ブラシを聞いたり、歯磨き指導です。娘は1歳0ヶ月で行きましたが歯が生えるの早いならもっと早く来てほしかったって言われましたよ☺️

ママ

衛生士がお菓子とかジュースのことを聞いたり、家でも歯磨きの様子を聞いたり、して
衛生士が歯磨き磨けてるかみたり、虫歯あるかみたり磨いたりフロスしたりします。先生が見てそのまま磨くところもあります。
透明な白のところは白濁してて少し歯が溶けてるところかもしれないです!
虫歯になりやすいところです。みないとなんとも言えれないですが!
後最後にフッ素塗ってガチャガチャとかおもちゃもらって終わりだと思います!

2mama

うちではなく妹の家ですが一歳で虫歯になり歯医者にいったら網みたいなので固定されて動けないようにされ治療されてましたよゲーゲーいってかわいそうでしたが😫
小児歯科 拘束ででるとおもいます。
場所によれば治療できないきちんと歯磨きしてくれと言われるとこもあるみたいですが( ̄▽ ̄;)
写真があれば、虫歯かわかりますがエナメル質形成不全とかもあるのでなんともいえないです
もともと白で色が変わってきているなら虫歯かと思います

はじめてのママリ🔰

1歳と1歳3ヶ月で歯科検診に行きました🙋それぞれ別の医院で受けました🦷
うちの子もめちゃくちゃ仕上げ磨きを嫌がるので、ちゃんと磨けているか不安で💦
私が行った歯科医院では、今生えている歯や歯茎が正常かどうかを診てくれたり、私の仕上げ磨きがどんな感じかを見てもらって正しい仕上げ磨きのやり方を丁寧に教えてくれました✨とても勉強になりましたよ😊
診てもらう時は、子どもを私の膝の上に座らせて私ごとリクライニングされる医院と、先生の膝の上に頭だけ乗せる感じで寝かせる医院でした。
1歳の時は家とは別人かと思うくらい大人しく診られていましたが、1歳3ヶ月の時は寝かされた瞬間に泣いてました😂笑
暴れても泣かれても先生は気にしないと思うので、そこは気兼ねなく行って大丈夫だと思いますよ✨

結優

白く濁った歯は虫歯ではなく、虫歯になりやすくなってる歯だそうです。

うちは歯磨きの歌を歌いながらやってました。

転勤族で2ヶ所の歯医者に通いましたが、やり方はいろいろです。

最初に通ってたところは、フッ素を希望したらギャン泣きでもフッ素塗って終わりでした。

今通ってるところは、まずは器具に慣れるために二週間〜1ヶ月に一度通院してます。

虫歯予防のための処置もしてもらって今のところ虫歯ゼロです。

はじめてのママリ🔰

1歳2カ月で着色が気になって小児歯科に行きました。
2人の歯科衛生士が息子を抑えて先生が口を開ける何かを息子に入れて磨いてフッ素もしてもらいました。ギャン泣きでしたが私は気にしませんでした!
上の前歯は虫歯になりやすいみたいなので、気になるなら通院したほうがいいと思います!