※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が保育園に入園する際、保育士さんを困らせたりイライラさせたりしないか心配です。食事や睡眠、行動に関する課題があり、練習すべきことや注意すべき点があるか相談したいです。

1歳9ヶ月の娘が9月から保育園に入園するのですが、保育士さんを困らせたりイライラさせたりしないか心配です。

・スプーン、フォークの使い方が完璧でない。
手掴み食べをするし食べこぼしも多い。

・エプロンを拒否する。

・乳製品、卵アレルギー、アトピーあり。
 怒ったり泣いたり眠いときに頭を掻きまくる。

・寝かしつけに時間がかかる(1時間以上)
 何回も起きる。

・支援センターでは他の子のおもちゃを取る。
 手が出ることがある。

などあり、親の私でもイライラするのに、保育士さんをイライラさせたら申し訳ないと思ってます😭

1歳ってこんなものですかね?😵
保育園に入園するにあたって練習しといた方がいい事ってありますか?

コメント

ゆ

8月から保育所通わせてます😊

保育所と家だと環境も違うので、娘は周りの子供をみたり、先生や子供たちと新しい人間関係作って、まだ1か月たたないのにメキメキ成長してます!

先生もプロなので色々できてなくても大丈夫と言われましたし、ドーンとお任せしました!

そのまま連れて行きました😊
大丈夫だと思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭

    保育園に預けるのは可哀想かなと思っていたので、前向きなコメントありがたいです🥺💓

    プロですもんね!!
    私もお任せしたいと思います🙇

    • 8月19日
  • ゆ

    寝かしつけが大変なんですと伝えていましたが、何日かしたらスッと寝るようになったと聞いて驚いてます👀

    出来ない、困った、不安は連絡帳に記入すると、先生は気にかけてくれます。

    一人で責任感じて抱え込むことがなくなり、先生たちと一緒に育児できている気持ちになってます😊

    • 8月19日
クララ

それで困るイライラする保育士なら、プロじゃないのでクレーム入れていいと思います

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🥺💓
    本当ですか😭
    深く考えないようにします😣💦

    • 8月19日
  • クララ

    クララ

    こっちはお金払って預けるんですから😅
    園によっては方針があったり、このレベルまで〜とかあるみたいですが、

    よーーーーく考えて下さい
    一歳ですよ?
    上記のような内容が一つもないなら、わざわざ保育士が数人つく必要ありますか?😅
    年齢が低ければ低いほど保育士の人数が多くなるのは、それだけ、手をかけなきゃいけない年齢ってことです

    イライラするしないは保育士の問題であって
    お子さんは問題のある子供ではないです

    • 8月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    まだ1歳ですもんね(´;ω;`)!

    問題のある子供でないと言っていただいて気持ちが楽になりました😭

    同じ1歳の子はどれぐらいできてるんだろうと思うことがあったので🥺💦

    • 8月19日
いのこ

スプーン、フォークは上手く使えなかったですが、徐々に上手くなりましたよ☺️
寝かしつけ時は保育園入る前は家ではねんねー‼️と何回も叫んで大変でしたが、保育園では抱っこでねんねは一回だけで、その後は自分で布団に行ってねんねするようになったと聞きました💡
他の子と仲良くできるのか私も心配でしたが、特に大きな問題なく過ごしているようです😄

保育士さんたちはホントにすごいなーと尊敬してます✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭💓

    周りの子を見ながら成長していくって言いますもんね🥺🎵

    寝かしつけが本当に苦痛すぎて1日の1大イベントなのですが、保育園に行って自分で寝られるようになるかもしれませんね😆💡

    友達ができるか私も心配です😭💦

    • 8月19日
ふじこ

そのくらいの年齢だと同じ感じでしたよ😊保育園だと周りのお友達の影響もあり、お昼寝はすんなり寝て、叩いたりするとその場で解決してくれます。食事に関しては、そのうち上手になりますよ🎵

みーこ

皆さんもおっしゃってますが、大丈夫ですよー!

・スプーンとか使い方は完璧じゃなくても大丈夫です!娘はたまに麺類手掴みで食べたりします😅食べこぼしなんて全然大丈夫ですよ!
・エプロンは先生がどうにかしてくれるでしょう(笑)ちなみに娘も拒否してたので汚れてもいい服でいつも食べさせてました🤣
・頭をかきまくるのは仕方ないかもですね💦肌荒れ気になるなら薬預ける事もできると思いますよ😄
うちの娘は眠い時指吸いしちゃいます😅
・寝かしつけは寝やすい雰囲気にしてくれると思います!先生に任せましょう(笑)
・おもちゃの取り合いはよく聞きますよね😅これは親も言い聞かせが必要かなー?っと思います💦
うちは兄弟でよく取り合いしてます💦まだまだ自分の感情やら表現できないから仕方ないのかなーっと思いますが😅なかなか難しいですね😣

親だから余計にイライラするんだと思いますよ😊
ちなみにトイトレとか始めておくといいかもしれません😊機嫌がいい時に座らせるだけでもいいので😄