※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーマン
住まい

太陽光パネルを先日契約しました…まだつけていませんが不安なのと後悔し…

太陽光パネルを先日契約しました…まだつけていませんが不安なのと後悔しかないです
今日契約しないと安くならないと言われて、旦那も良いんじゃない?と言うし営業さんにも激推しされて契約してしまいました😔
こんな無知でお金に余裕も無いのに付けたら悲惨な未来しか見えません
皆さんなら断りますか?
付けますか?

コメント

WAKA

後悔してるなら、絶対クーリングオフします!
今日契約しないと安くならないとか、なんか怖くてイヤです😭

• ピーマン

ピーマン

旦那は災害の時安心だし、保証あるから良いじゃん!と付ける気満々なんです…🙄

• 8月19日
ママリ

うちも今日太陽光の営業きて後日旦那さんにもお話をさせてくださいと日程聞かれその場では圧倒されてつい日程合わせてしまいましたが、既に断る気満々です🤣(笑)

• ピーマン

ピーマン

私も何度か断りましたが、今回は見積もりまで出してもらって話を聞いちゃいました😭

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

営業さんの雰囲気に圧倒されてなかなか断りにくいですよね😭💦
    旦那さんはもう聞く耳持たずって感じですか?💦

• 8月19日
  • ピーマン

ピーマン

やめますと言えない雰囲気凄かったです…
    旦那には説明したら、やめとく?って言うと思います😥

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

やめとく?って言ってくれそうなら辞めておいた方が良い気がします😣
    何に対しても「今日じゃないと安くなりません!」って営業はアフターケアも雑であまり良い印象ないので…💦
    本当に太陽光興味あるならじっくり業者検討して信頼出来るところを見つけるのがいいですよ😭

個人的にはこれからの時代売電もほぼ期待できないですし、後付け太陽光だと屋根に結構穴開けるので雨漏りしたり既に完成してある建物の屋根に重さが加わるので地震の耐震弱くなったりするみたいなのと、メンテナンスや10年〜15年毎にパワコンの交換費用も20万程かかるので費用対効果のマイナス面の方が大きいと思ってます😣
    いざ災害時に直面した時に太陽光が壊れてない確実な保証も無いですし、災害時の安心を求めるなら家庭用発電機買ってしまう方が安くて安心な気がします💦

• 8月19日
  • ピーマン

ピーマン

もうやめようと思います…😭
    後から後悔しますね💦

• 8月19日

今日しか割引できない!とか日にちを迫ってくるタイプの営業でいいこと聞かないので断ります😥

• ピーマン

ピーマン

クーリングオフの葉書送ろうと思います💦

• 8月19日
むにゅ

不安と後悔が大きいならキャンセルします。
当日契約なら…っていうのはその日じゃなくても結局割引きいたりしばらくしたら悩んでやめた人のためのキャンペーンが…とかってまた勧誘来そうですけどね。

また後付けなら屋根に太陽光載せても十分な強度があるか、またつけた場合でも変わらずメーカー保証が受けられるかなどハウスメーカーに確認してからでないとつけないです。

• ピーマン

ピーマン

数時間1人の説明聞いて数百万の契約って怖すぎますよね😫

• 8月19日
  • むにゅ

むにゅ

もともとどこかしらの業者で太陽光つけたいと思っていた…っていうなら話は別ですけど、いきなり来て数時間で決めるのにはリスクが大きすぎる気がします。
    今後つけるにしてもとりあえず一旦クーリングオフして、もう一度色々調べたりご主人と話し合ったりしてお互いにしっかり納得してからが良いと思います😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

そうやって強引に契約させる営業は悪質ですよ😣

• ピーマン

ピーマン

やめようと思います🙄

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

クーリングオフして、もう一度よく考えて、やりたいとおもったらその見積もりを見せればなんだかんだやってくれるとおもいますよ!向こうはお客ほしいはずなので!

ななみ

後悔してるなら断ります😅💦

うちは太陽光ついてるし、悪い物とは思わないけど
リフォームローンで買うと住宅ローンに比べ金利も高いし…
あとはどこのメーカーのものか?とかにもよるかなー?
詳しいわけじゃないけど
聞いたのはドイツの会社のと(名前忘れた)パナソニックはいいやつとのこと。

まる

私も今まで、家庭用太陽光パネルに対するイメージはマイナスばかりでした😭
・なんとなく、パネルが重くて屋根や家にダメージがありそう
・初期費用が高額で結局元が取れない
・メンテナンス費用にかなりお金がかかる

などなど…
そもそも、家に訪問してくる営業マンの質の悪いことったらありませんよね😨笑

旦那も、話も聞かないで追い返すことが多かったのですが、先日ショッピングモールで株式会社フォレストという会社がイベントをしていて、太陽光について話をしてくださいました。
非常に勉強になり、太陽光パネルに対してのマイナスイメージが払拭されたと同時に、太陽光パネルに興味が湧き、どこの会社でもつければ同じと言うことはなく、やはりきちんとした会社で太陽光パネルを付けなければ赤字になるんだなと言う事も学びました。

我が家がお願いしたフォレストさんは、家の間取り図から屋根の大きさを把握した上で、実際の屋根を見ていただいて屋根の広さは図面通り間違いなさそうか?どちら方面に傾いているか?この辺地域の年間の天気から、季節ごとの日照時間がどのくらいになるか?
我が家の今日までの電気代半年分を考慮し、細かくデータを見ながら試算して、太陽光パネルを載せた上での電気代を算出し、月々の返済額を差し引きしたらどの程度の負担になるか?
詳しく目に見える形で話をしてくださったので、非常に親切だなと感じました。

安心して話を聞けたのは、主人の仕事関係でも、知っていた会社だったのもありますが、
もともとフォレストさんはショッピングモールイオンに拠点を置かれていて、訪問販売ではないのに太陽光パネルの売り上げ件数が多いこと、売ったら売りっぱなしではなく、アフターフォローが万全な点も、安心できた理由の一つにありました。
訪問販売だと拠点がいまいち不明で、購入後に会社が潰れてしまったりしたら不安ですよね😭
イオンにあって、販売実績も積んでいる、太陽光パネルの大手なら、売った後も問い合わせやすくていいなと思ってお願いしました。

ピーマンさんは、具体的にどんな点が不安ですか?
月々の支払い?本当に電気代は安くなる?メンテナンス費用はどのくらい?
つけるメリットもあれば、デメリットももちろんあります。
不安は不安なままにしないで、納得いくまで話を聞いてから契約した方がいいと思います😢!
不安なままなら、いくら旦那が乗り気でも私なら断ります。
しかも、今日じゃなきゃ安くならないなんて絶対そんな事はないはずですよ😭笑

太陽光パネルも海外製から、国内生産のものまでたくさん種類があります。
どのメーカーのパネルを載せるのか?蓄電池も併せて購入するのか?
説明はありましたか?
よくわからないものをのせることほど、怖いものはないですよ😭