※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッチャー
子育て・グッズ

0歳児の離乳食について保育園で悩んでいます。湿疹が出たり、ミルクの摂取量が少なかったり。離乳食を止めるべきか悩んでいます。保健師や保育士に相談し、セカンドオピニオンを考えています。

0歳児で保育園に通われている方に質問です。離乳食は何時から始めましたか、どのような形で始めましたか?保育園にお任せする、もしくは家で慣らしてからでしょうか?

実は、6か月から家でお粥から始めて、6ヶ月下旬から保育園で離乳食始めてもらいました。家でも問題はなく、保育園での初日は順調でしたが次の日顔に蚊に刺された様な湿疹がかなり出たとお迎え時に言われました。その湿疹は1時間程で収まったのでお迎え時の報告になりました。(お粥もミルクも完食)で、お粥の量を減らして家と同じ70グラムにして様子見してもらう事にしました。それから週末挟んで5日後にまた湿疹、前回より小さいとのことで写真をお願いしました。その日の帰りに小児科に行きましたが先生に機嫌いいし熱もないのでこれぐらいなら大丈夫だと、言われ翌日園にも伝えました。そして今日また湿疹が出たのでお迎え時に先生から一旦お粥を止めて、にんじんなど一口から始めてみるのは如何ですかと、提案され、最後に先生からみなさん離乳食は遅めから始めていますからと言われましたが。保育園に行っている0歳児の皆様如何されていますか?我が家の0歳児はミルクを園ではあまり飲みません日誌を見ると10mlとか70mlとか、家でも飲ませるのに時間かけてますが一度に200飲んでくれています。なので園ではミルク飲まないけど離乳食のお粥は完食してくれているから一安心していましたが…1度離乳食を止めた方がいいのか迷っています。ただでさえ園でミルク飲まないのに大丈夫なのか、(園でミルクを少し根気よくあげてもらえないか以前に相談しています)それとも野菜を一口から始めてもらうか、ちなみに家で野菜粥週末に食べさせています、りんご、コーン、カボチャ、にんじん、キャベツ、玉葱。家では湿疹一度もないです。あて、今日、初めてお熱が37.6度まで上がったと、家に帰ってから計ったら37.4その後ミルクを200飲んでウンチして寝付いた頃にはお熱も下がっていました。水分が足りなかったから熱が出たのかな…みんなそんな感じなのかな…もうわけがわからないです。セカンドオピニオンが欲しいです。明日、市の保育士もしくは保健師いたら相談できないか電話してみようと思いますが、ママ達のご意見も聞きたいです。

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

小児科は中々検査してくれないですが、アレルギー科とかで離乳食前に食べ物アレルギーの検査をしてくれるよう先生に頼んでみてはどうでしょう?

湿疹が出たことを伝えればしてくれるはずです。

採血なので子供はかわいそうですが、米のアレルギーがなければ、問題なく食べれるはずです。

保育園に行きだすと知恵熱を出すようにママに構ってもらいたくて、何かしら病気?になる子もいます。
うちの子もそうでした(´>_<`)

ですが37.6℃くらいであれば平熱範囲で捉えていいと思います!
数値的には37.5℃までが平熱ですが、今は気温が暑いのでお昼寝後とか、室温もすごく関係するので風邪での熱とかではないかと思いますので、お熱に関しては、気にしなくていいかと☆

• サッチャー

サッチャー

採血は今の所考えていないです。湿疹が家では見られないのと毎回ではないので。アレルギーならばもっと具合悪くなったり痒がったりしますよね。それもなく…
    ベリーさんのお子さんは園で水分どのぐらい取っていますか?うちの子は昨日ミルク計80でした…子供が飲まないから仕方ないのでしょうか?

• 7月6日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

アレルギーでも重度や軽度がありますので、そこは何とも言えませんが、検査を考えてないのであれば、今はおかゆなしの人参など別の食材などにして様子を見てみるしかないかもです。
    あくまで保育園での湿疹は本当でしょうから、保育園側は何かあったら困るので、あげない方がいい、と進めてくると思います!

保育園に不信感があっても変更することができないなら、保育士さんと相談しながら一緒に進めてくしかないかと、、

保育士も忙しさのあまり、あまり飲まないから、ってすぐ諦めるんでしょうね。
    持っていく哺乳瓶の乳首とか出やすいものに変えてみたりしましたか?
    それだけでも飲みっぷりが変わるかもしれませんし☆

うちは上の子が離乳食+ミルク時に入園でしたが、離乳食をアレルギー症状なく、よく食べてたみたいなので1回のミルクが100とかでした!
    ミルクのみの時は200くらい頑張って飲ませてくれてましたが飲まない時は、次の時間の時に一気に飲んだりしてたようです!

• 7月6日
ひろஐ

下の子が5ヶ月で離乳食をはじめ、7ヶ月で入園しました🙋

湿疹はアレルギーとかではないですか??

6ヶ月でミルク70とか少ないように思います。

今10ヶ月で保育園では離乳食+フォローアップを100~160㏄飲んでます。

アレルギー出ちゃったので
フォローアップの種類を変えるように主治医から言われたので変えなくてはなりませんが…(;_;)

• サッチャー

サッチャー

小児科医からは今の段階アレルギーとは言えないと言われましたが園で食べているのはお粥だけですし、毎回出てないのと顔だけに湿疹なので…
    ミルク少ないですよね7時間園にいて昨日は計80とか…もうちょっと頑張って飲ませて欲しいなと毎回思いますが…

• 7月6日
  • ひろஐ

ひろஐ

下の子がパンとか卵の入った食事をしていましたがアレルギー反応でたことありませんでした。
    しかし…この間保育園でカップケーキを食べたら
    顔に発疹がでてすこしして吐いて連絡があったことがありました(>_<)
    その日にアレルギーの検査をお願いして、今日結果が出たのですが…
    卵と牛乳がアレルギー対象になってました。
    そのカップケーキ以来、パンあげてみたりしましたがミルクもいつも通り飲んでましたが発疹や、嘔吐はありません…。

もしかしたら米が…という可能性もあるかもしれません、、
    お医者様ではないので断言はできませんが…(>_<)

離乳食だけで他の時間はお腹すいてぐずることないんでしょうかね、、、
    ちょっと不思議です、、笑

• 7月6日
  • サッチャー

サッチャー

そうなんですね(´・_・`)
    この間、ミルクを180飲んで1時間後に嘔吐したとお迎え要請電話来たので迎えに行ったら胃腸炎じゃないか様子見してくださいと言われましたが何もなかった事がありました…
    家ではなんともないのに何故園であるのか謎です…体調のコンデションなのか…

ちなみに卵は黄身と卵白どちらも駄目なのでしょうか?気になってしまい申し訳ありません。

• 7月6日
  • ひろஐ

ひろஐ

体調のコンディション関係あると思います(;_;)‼
    コンディションが悪く、隠れてたアレルギーが表にひょっこりでることもあるとちらほら聞きます(>_<)

卵黄の方がやや数値は高いですが卵全体的に除去してくださいといわれました(;_;)
    半年後にまた検査をするので
    その時に数値が落ち着いてたら食べていいようになるのか…??とか色々疑問はありますが…笑

• 7月6日