※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🔰
ココロ・悩み

初めての妊娠で親になる不安や喜び、自己否定感に悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいと思っています。

将来を想像するとふと心配になって悲しくなる時があります。
現在17週目で今回が初めての妊娠です。自分が親になり、育てなきゃいけないと思うとすごく心配になって泣きそうになってしまいます。
妊娠が発覚するまではお金も時間も1番自分に費やしてきました。地元が福岡で就職で上京して5年目になりましたが、学生時代と変わらず人間関係にも恵まれてすごく幸せだなという実感もありました。それと同時に自分がいかに周りに頼ってばっかりだったのかを今思い知らされています。
妊娠したことを決して後悔しているわけではなく、赤ちゃんが産まれることについて本当に嬉しくて、早く顔を見たい、将来いろんなことを一緒にしていきたい、とすごく思ってる反面、この様にマイナスな気持ちになることもあり自分の情緒不安定さについていけません。みなさんもこんな時期あったのでしょうか?長文になってしまい申し訳ありません。回答頂けるとありがたいです。。

コメント

みー

お気持ち分かりますよ( ; _ ; )私は上の子が旦那の連れ子になります。なので今回、初めての妊娠、お産、育児がスタートしています。
妊娠中、ちょっとしたことで不安に襲われてました(>_<)💦💦お風呂でも何度も泣きました😢お産もかなりの難産で親になる自信を喪失しました。でも不思議とお産が終わって子供の顔見るとその不安が吹き飛ばされました✨この子は私たちに会うために頑張ってくれたんだな、と思うとすごく勇気をもらいました。
どうしても妊娠中は情緒不安定になりやすいです。不安や心配事はママリやお友達に話したり相談したりしてためこまないことが一番です!!

りん

初めまして😊
17週、安定期に無事に入られておめでとうございます✨

私もありましたー!
妊活の末の妊娠だったのに、やっぱりまだ親になるには未熟では?とか、しっかり一人の命を育てられるのか?とか。
正直、オシャレもネイルも飲み会も全部我慢して育児に専念するのがイヤだと思う気持ちもありました。

でも不思議と6年も経つとママとしての生活が定着します😁
更に周りが皆ママになり、集まってもママトークばかりになります。
(最近大学の友人達とZOOM飲み会しましたが、どの図鑑がいいとか、もはやママ会でした。笑)

あおさんは上京して5年との事なので、まだ周りが独身の方が多かったりするのではないでしょうか?
なので今は少し葛藤があるのかもしれません。
が、数年経てばすぐ環境が変わりますので、時間が解決してくれると思います😊
むしろ若いママさんで羨ましいです!

大変な事ばかりではないので、自信持って子育てされて下さい〜♡♡
そして妊娠期間中、お身体お大事にされつつ、マタニティライフを楽しんで下さいね😊

はじめてのママリ🔰

妊娠中はほとんど不安定でした、普通を装うけどふとした時に
あ、無理だってなります!

たかましまま

大丈夫!
赤ちゃんに育てられます☺️ママとして⭐︎
とはいえ、本当に不安ですよね…
私もねぼすけでめんどくさがりで、赤ちゃんが泣いてるの気づいて起きれるかなとか思ってました!
けど、不思議と赤ちゃんが泣き始めて一瞬で起きました笑

時間もお金もだいたいの人は、赤ちゃんが産まれたら自分後回しで赤ちゃんに使えるものです😊

私なんて、未だに思いますよ!
こんな母親の元にきて後悔してないかなーとか…
うまれるまでも色々考えちゃうかもしれませんが、産まれてからも色々初めてだらけでてんてこまいになっちゃうかもしれません!
今は、体をしっかり大事にして
まずは元気に産まれてくることを願いましょ✨

ぽん

妊娠中や出産直後は、不安になり
情緒も落ち着かない事が
多いものですよ☺️
私も産後鬱になったり、情緒
が不安定でギクシャクした経験があります🌱
でも、塞ぎ込み考え込みが一番
良くないです。
初めての事で孤独を感じやすいかと
思いますが、生まれてくる赤ちゃん
は1人の人間です🥺意思疎通が
できないのは一瞬で1歳2歳となれば
意思疎通ができるようになり
お世話も徐々に軽くなっていき
成長を見守るのがいかに幸せか
感じれるようになってくるので
あまり先の事はあれこれ考えず
妊娠中穏やかに過ごせるよう
周りの人にもたくさん頼って
過ごしてください😊
孤独を感じると不安定になりやすい
ですし、子どもに負の感情を
向けるきっかけにもなりますので😭

はる

私も妊娠中も産後も急に不安になることありましたよ💦
双子と分かり嬉しい反面、妊娠糖尿病になったり切迫早産で入院したりと毎日不安でもありました😣
確かに産後は自分の時間はなくなりますし、お金も子どものことで使うことが多くなりました💦
買い物行っても気付いたら自分の物より子どもの物ばかり見ていて私も親になったんだなあって思います😅
大変なことは多いですけど、初めてのことだらけでこれはこれで毎日充実した日々を送れています!

不安になるということはちゃんと赤ちゃんのことを考えられている証拠ですよ!
今は自分やご主人との時間を大切にゆっくり過ごしてください☺️