※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま☆
お仕事

育休期間について、職場復帰者に質問です。期間はどれくらいでしたか?妥当だったでしょうか?

育休を取得して、職場復帰された方に質問です(^ ^)
育休に期間はどれくらいでしたか?
また、その期間は妥当でしたか?もう少し短い?長い?ほうがよかったですか?

そろそろ保活に向けて動かないといけないのですが、なかなか寂しいものですね(´・_・`)

コメント

1歳6ヶ月で仕事復帰しました。
自分的にはとても良いタイミングだったと思ってます。
育休手当はほぼ丸々貰えたし、手がかかるタイミングで保育園に預けられて自由な時間ができました。
最初はやっぱり離れるのさみしかったし、なんで仕事しなきゃいけないの?😭と言う気持ちが大きかったけど、復職して1週間も経たないうちに、家でずっと子どもの相手してるママさんたちに申し訳ないぐらいエンジョイしてました。

• こぐま☆

こぐま☆

それくらい一緒に居られると良いですよね(^-^)
    でも、復帰しちゃうとそんなにエンジョイできてしまうのですね…

ありがとうございます*\(^o^)/*

• 7月6日

退会ユーザー

1歳6ヶ月が、1歳の4月だったのでかなりタイミング良かったんです。
    2人目も4月復帰狙いで、6ヶ月か1歳6ヶ月か悩みましたが、1歳6ヶ月の予定です。
    2人目の場合、0歳4月しか無理な感じな地域多いと思います。
    上の子の保育園の関係で。。

• 7月6日
  • こぐま☆

こぐま☆

うらやましいです(^-^)それくらい一緒に居られるといいですよね。
    保育園の状況何とかして欲しいですよね…ほんとに(´・_・`)

• 7月7日
にゃん♪

7ヶ月で復職しました。激選区なので0歳4月を逃すと入れないことが目に見えていたので、躊躇はありませんでした。
月齢の大きい1歳過ぎている子はお母さんにベッタリで大泣きな一方、0歳の子はケロリで助かりました(笑)
保育園は育児サポーターとしてはプロですし、早めに連携できてよかったです。
自分のキャリアブランクも短く済みよかったです。
寂しいお気持ちも共感しますが、子どもは目覚ましく成長するので、何歳まで近くにいられれば満足、ということはないと思います。保育園逃さないよう早めに行動なさってください(*^_^*)

• こぐま☆

こぐま☆

7ヶ月ですとちょうど良いタイミングな感じですね〜(^-^)
    わたしも激選区ですが、3月生まれのため0歳児4月は無理なところばかりでした(・_・;

• 7月6日
りか★☆

0歳5ヶ月で復帰でした。

激戦区なのと仕事ブランクが空くと難しかったのと両方でした。

もう少し長く…という気持ちはもちろんありましたが、結果的にはよかったと思ってます。

• こぐま☆

こぐま☆

お仕事のブランクはありますよね…
    結果的によかったって思える選択できるように頑張ります(^-^)

• 7月6日

11カ月で復帰しました。息子は1歳になる直前から老人ホームと併設されてる託児所へ通っています。
何もわからないくらい早くから託児所へ行っているからなのか
ママはこれから仕事、僕はココで遊ぶ事が仕事!みたいな感じで。
二人目出産したばかりなんですが、仕事の復帰を考えると同じようなタイミングで預けることになるかな〜と思ってます。今産休中です。
預け始める1カ月前はなんだか寂しかった記憶がありますが、仕事復帰してからは一人で道を歩くことさえ新鮮でした。

• こぐま☆

こぐま☆

何もわからない時だとたしかに寂しがらないかもしれませんね…それが、逆に寂しく思いそうですけど(・_・;
    たしかに一人で歩くことも新鮮に思いそうですね(^-^)

• 7月6日
ちゃま

来月から職場復帰です◎

• こぐま☆

こぐま☆

もう少しですね、頑張ってください♡

• 7月6日
  • ちゃま

ちゃま

育休含めて産後半年ですね◎妥当なですよ。

• 7月6日
  • こぐま☆

こぐま☆

そうなのですね。

• 7月7日