※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HmrK
ココロ・悩み

主人の地元を離れ、九州に引っ越すことになり、義実家と離れるのが寂しい。地元の暮らしを美化しているか不安。後悔しやすい性格で、変えたいと思っている。主人は受け入れる考え。話を聞いてくれる方がいれば。

嫁ターンした方いらっしゃいますか?

来月から主人の地元(関東圏)を離れ、私の地元である九州に引っ越します。
子育てをする環境が海や山がある田舎の方が好きで、なおかつ実の母の近くの方が頼りやすいのではという理由です。あとは私が気持ち的に楽なのではと旦那は言っています。(1人目の時のつわりが酷くほとんど妊娠期は吐いてばかりで、周りにも知り合いもおらず、孤独で楽しめませんでした。)
これが地元だと気持ちも楽なのではないかと言うことです。

この話が主人から出た時は私も嬉しく、すごく前向きな気持ちでいたのですが、いざ決まってしまうと義実家と離れてしまうことが寂しいです。といっても今も車で1時間半の距離ですが。
義実家はみんな仲が良く、よく集まりイベントが多いです。キャンプや流しそうめん、餅つき、などなど。
それになかなか参加できなくなり会う機会が減ることが寂しくなってしまいました😅
今まではそこまで考えてなかったんですが、お盆に集まり楽しかったのが理由かもしれません。
昨年の4月に関東圏に引っ越してきて、すぐに妊娠し、周りに知り合いもおらず地元に帰りたい一心でした😅
ですが、段々と慣れてきた今こっちでもいいのかな?と思う気持ちが今になって出てきてしまい、、、

いざ引っ越しが近づくと、おそらく今の生活を美化しているだけじゃないかと思ってるのですが、、、😔

いつも決めたことを後悔したり、あっちがよかったかも、こっちがよかったかもなど、後から考えるタイプの性格でして、、その性格を変えたいと思うのですがなかなか😔
一方主人は決めたことはもう変えられないから、受け入れていくしかないという考えで、前と言ってること違うじゃんとよく言われます、、、😭

なにが言いたいのか、支離滅裂ですが、
実家の近くにお住まいの方、
義実家と遠く離れている方など
いらっしゃいましたらお話聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はー

わたしの出身ではなく、母の出身が九州で元々移住する予定があったので
結婚し1年は関東圏で暮らしましたがその後九州に引っ越して2世帯で暮らしています😄
旦那の実家は関東圏です。

学生から上京し関東圏で暮らしていた期間も長かったですし、九州はわたしの地元ではないので引っ越ししてからは泣いてばかりでしたが
やはり実母と近いと安心だし、現在もつわり中でとても助けてもらっています🥺

• HmrK

HmrK

お返事が遅くなり申し訳ありません😵
    そうなんですね!
    旦那さんの実家へはどれくらいの頻度で帰られてますか?
    やはり実母の近くは、頼れていいに越したことはないですよね👍👍

• 8月21日
  • はー

はー

今年はコロナもあって行く予定はないです😭そうでなければ、年1は行く感じです☀️

義実家が仲良いなんてすてきです✨距離も距離だから考えちゃうのも分かります💦
    きっと、離れたらその分義実家に会えたときうんっと楽しめる時間になると思います🥺

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

やはり年1ぐらいになりますよね🥺

そうですよね😭✨
    自分の実家よりもみんな仲良しで魅力的なのでそう思うのかもしれないです😅
    でも実母の近くの方が絶対頼れるし、はーさんのおっしゃるように離れた分会ったときに素敵な時間になることを願います😊✨

コロナも熱中症も妊婦さんなので気をつけてくださいね💓😊

• 8月21日
  • はー

はー

素敵な関係ですね🥺✨

お優しい言葉ありがとうございます😊なおぴさんも娘さんもご家族も暑いですので、水分たくさんとって楽しく過ごせますように🌈

• 8月21日
デーツ

海外に住んでおり、国際結婚なのでどちらの家も海を跨いで遠いです(笑)

優しい旦那様ですね❤
義実家とも仲が良さそうでとても素敵だなって思いました😊❤

私は毎年どちらの家にも行きます。
義家族もとてもいい人なのですが、やはり実家の心地よさ、安心さには勝てません😂笑
ですがよく思うのは、やはり"たまに"会うからよりよく感じるんだと思います。

ご実家の近くに移られれば、気軽にお子さんの面倒も見てもらえますし、なおぴさんには好都合だと思いますよ😊

私はどこにいても娘と主人がいればやってけると思っています😀
不安だとは思いますが、住めば都になるといいですね😊

• HmrK

HmrK

そうなんですか!!
    国際結婚!いいですね😊✨
    毎年一回ずつお互いの実家に帰ってると言う感じですか?
    たまに会うから良いというのは、確かにそうかもしれないと思いました💦👍

どこにいても娘さんとご主人がいればと言う強い心!
    本当に素晴らしいです😭🙌
    どうやったらそんなに強くなれますか?笑
    いつもネガティブなところにばかり、目が行きがちです😔笑

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

お返事が遅くなり申し訳ありません💦💦💦

• 8月21日
  • デーツ

デーツ

そうです、主人の国でもなく、第三の国に住んでるので毎年各国に1回づつ帰国してます✈

私もマイナス思考ですよ~~😂
    でも、どこにいても支えてくれている実家の家族と主人が居れば、後は毎日娘のお世話と仕事の両立で他のこと考えてる余裕もなく毎日光のごとく進んでいってます😂💦

• 8月21日
  • HmrK

HmrK

そうなんですね!!
    本当にすごいですね🥺
    海外生活なんて、すごく視野が広がりそうです😊✨

もうお仕事もされてらっしゃるのですね👏👏
    娘は明日で生後7ヶ月を迎えるのでアラブべびーさんの娘さんと近いですね😊💓
    私はまだ仕事もしてなくて毎日考える時間が有り余ってるので余計なことばかり考えるのかもしれません🤣😅

• 8月21日
うさこちゃん

嫁ターン後地元はどうですか?

• HmrK

HmrK

地元に帰ってきて、正直
    良かった!ってだけでは
    ないです😅😅
    自分の親が近くて頼れることや、自然が近くにあり遊べることは、とても良かったことかなと🤔

ただ本当田舎なので、
    不便なこともあったり、
    都会の良さも色々あるし
    あとはネックだった義実家との近さがやっぱり今も気になります🥲

• 12月14日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

もう戻らないですか?

• 12月14日
  • HmrK

HmrK

将来どうなるかはわかりません😅
    近い将来ではないかと思います🤔

• 12月14日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

マイホームは田舎で買う予定ですか?

• 1月8日
  • HmrK

HmrK

マイホーム計画はうちは全くありません😂👍
    買うならマンションかなぁと言う感じです。

• 1月8日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

子供が成長すると転園、転校問題でスムーズに戻れないですよね

• 1月13日