※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のドライアイで眼科受診した際、フルオレセイン染色の影響や処方された目薬の安全性について不安。同じ経験の方いますか?

現在妊娠中なのですが
ドライアイがひどいため眼科に行きました。

眼科医がフルオレセイン染色(目に色をつけ涙の状態を見るもの)
を使用していたのですが問題ないでしょうか?💦

ネットで調べたところ妊娠中の方は禁忌と書かれていたため不安です。
胎児にどのような影響が起こる可能性があるのでしょうか。

処方された目薬についても、その場で眼科医が携帯で調べて
妊婦が使っても多分大丈夫!といった言い方だったので
知識のない医者なのかと不安が大きくなりました。

また、妊娠中に同じくドライアイの検査受けられた方いらっしゃいますか😖?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

エルサ

その場で携帯で調べるって、、、
不安ですね。

近くの薬局などで
薬剤師さんに相談してみては
いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!次回通院時に聞いてみます>_<

• 8月21日
(ฅ'ω'ฅ)

質問に質問しちゃってすみません😭

今日私もドライアイと飛蚊症がひどく初めて眼科に行き、質問者様と同じくフルオレセイン染色を使用されました💦

質問者様がその後どういう対応されたか、産院へ報告等したか知りたくて質問させていただきました😩

いろいろ調べたら不安しかなくて💧💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使用されてしまったのはもう仕方ないので、少量だし影響ないと自分の中で思いこませました😥
    産院への報告も特にしていなく、現在臨月になりましたが今のところ特に問題もありません☺️

• 2月4日
  • (ฅ'ω'ฅ)

(ฅ'ω'ฅ)

わー🙌お早いお返事本当にありがとうございます🙇‍♂️

そうなんですよね😭
    ほんと、ちょんって程度だし、塗布してからもう9時間経つしな…と思いつつもやっぱり不安で不安で💦

産院にも結局事後報告になっちゃいますもんね😫

お仲間がいて本当に良かった😭
    安心して寝れそうです😭

もうそろそろですね!💓
    私も来月出産です☺️

元気な赤ちゃん産まれますように!!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この質問した後も心配になっていろいろ調べてみて、まぁ大丈夫だろうと納得した気がします!
    本当に妊娠中いろいろなことが気になりますよね…💦
    でも臨月に入って、強い胎動を感じてると赤ちゃんって本当に私たちが思ってるよりずっと強くて逞しいんだと思うようになってきました☺️!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね♩

• 2月4日
  • (ฅ'ω'ฅ)

(ฅ'ω'ฅ)

産まれるまで、本当に不安で仕方ないですよね😭
    何かある度に自分を責めるばっかりで⚡️

週数が経つにつれて胎動感じる回数も時間も増えてきて、今までにないくらいお腹撫でちゃいますよね🤤
    うちは2人目なんですが、1人目より大分動きが激しくて痛いくらいで😭⚡️
    ほんと逞しいなって思います🥺

今もぐにょぐにょ動いて「何悩んでんのよ⚡️」って励まされてるような気がします☺️

はい❣️
    本当にありがとうございました🙇‍♂️💕

• 2月4日
  • (ฅ'ω'ฅ)

(ฅ'ω'ฅ)

わざわざ検索していただきありがとうございます🙇‍♂️

使用したのも少量でしたし、こちらの方でも同じ処置をされた方からいろいろお話しを聞けたので不安は解消されているので大丈夫です。

こちらの投稿は私の質問した場所では無いので、削除等は主の方に判断を任せたいと思います。

• 2月7日
🤗

かなり前の質問にコメントしてすみません😖今日同じ処置をされて心配しています。
その後何もなかったでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね…
    現在3ヵ月になりましたが、今のところ特に問題なしです😊!

• 6月9日
  • 🤗

🤗

お返事ありがとうございます😊気にしないようにします!

• 6月9日