※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽー🐼
お仕事

フルタイムで働くママさんの1日のタイムスケジュールと手抜き方法について教えてください。フルタイムに不安があるので参考にさせていただきたいです。

フルタイムで働くママさん、1日のタイムスケジュール教えてくださいm(__)m
どこか手を抜いたりしているところなどあれば、その手の抜き方も教えてもらいたいです♥

現在10時~17時までの仕事をしているのですが、正直毎日倒れそうなくらいくたくたです(*´;ェ;`*)
しかし、秋からフルタイムにする予定ですが、私にできるのか不安なので、参考にさせていただけたらと思います( ´ー`)

コメント

ひろこ

生後2ヶ月からフルタイムで
仕事復帰しました(。•́ωก̀。)…
5:30起床
洗濯物干し、化粧、朝ごはんの準備
6:30子供を起こして朝ごはん
7:15片付け、着替え
7:30家を出て保育園へ
8:30〜17:30仕事
18:00保育園へお迎え
18:15夜ごはんの準備
18:45夜ごはん
19:30片付け
20:00お風呂
21:00子供の寝かしつけ
22:00洗濯物たたみ、明日の準備
23:00就寝
こんな感じです。
本当忙しくてゆっくり
コーヒー飲む暇もないです(๑º ロ º๑)
私は同居しているので
義母が食事に関しては
作ってくれる
甘えさせてもらっています!
それでも時間足りないです!
ママは忙しいですが
頑張りましょう!!!

  • ぽー🐼

    ぽー🐼

    ありがとうございます!
    見やすくて参考になります( ´ー`)
    それだけ忙しくされてたら、食事くらい甘えるべきですよね(*´∇`*)

    休憩する間もないくらいってほんと大変ですよね💦
    がんばります!

    • 7月6日
あるぱか

6月1日からフルタイムで仕事しています。

6時に起きて自分の用意をし6時半に子どもと旦那を起こして朝食摂ります。
7時20分までに出発し保育園に預けて8時〜8時20分に出勤してます。
17時半まで働き残業せず帰り保育園に迎え行き、18時すぎ帰宅します。
先に子どもの夕食作り、食べさせながら大人の夕食作りと翌日の弁当作り19時すぎに食事しています。
食事後は子どもとお風呂、寝かしつけ、後片付け、洗濯、翌日の用意をして23時就寝です。

旦那が帰り遅いこともあるので、毎日クタクタになりますが、なんとかやれています。
手抜き料理はよくします⭐️休日に作って冷凍したり…炒めるだけでいい商品を使用することもあります。2〜3品作るうちの1品は手抜き料理です(=゚ω゚)ノ

  • ぽー🐼

    ぽー🐼

    フルタイムに慣れましたか?

    いつお買い物されてるんですか?
    炒めるだけとかでも、何品もご飯作ってるだけ素晴らしいです!
    わたしは酷いとき、帰宅して倒れこんでます(;´д`)💦

    • 7月6日
  • あるぱか

    あるぱか

    フルタイムは慣れましたよ(^^)
    毎日バタバタ、クタクタは変わらないですけどね。

    買い物は全て日曜日です。
    休みの日に1週間分まとめて買ってしまいます。
    倒れ込みたくなる気持ちよくわかります!
    私も疲れてるときはご飯作らず少しゴロゴロするときあります(´Д` )
    仕事に家事に育児と大変ですもんね!

    • 7月6日
  • ぽー🐼

    ぽー🐼

    フルタイム、そりゃバタバタのくたくたですよね(;´д`)💦

    日曜に1週間分まとめ買いすこいですね!
    そんなにわたしは献立とか考えられなくて、、、
    そして日曜休みの仕事ではないので、一人でそんなに大量に買い込めないです(*´;ェ;`*)

    やっぱりごろごろする日もありますよね😃
    自分だけじゃないと思うと安心しました🎵

    • 7月6日
ザト

フルタイムではないですが、職場まで片道1時間半かかるので、効率的に動けてるとは思います。
今は育休中ですが、産休前は子どもが1人なので、こんな感じでした↓

7時、子どもと私が起床、朝ごはん、支度。時間があれば洗濯物を畳む。
7時50分、子どもと出発。保育園に送り、そのまま電車に乗って出勤。
9時半〜16時半勤務。
18時、お迎え。
18時半、晩御飯。食べ終わったら食洗機。
19時、お風呂。上がったら炊飯器のセットと洗濯乾燥機を回す。
20時、寝かしつけ。私もそのまま就寝ですが、眠れない場合は布団の中で携帯触ったりして24時までに就寝。

日中の掃除はリビングのみロボット掃除機でして、休日に全部屋の掃除をしています。
家事はご飯を作る以外はかなりサボってますが、たくさん寝てるので、疲れもたまりませんでした💟

  • ぽー🐼

    ぽー🐼

    ありがとうございます!

    通勤一時間半はそれだけで大変ですよね(;´д`)💦

    休みの日に家事たまりますよね💦
    ご飯作るの頑張ってるのがすごいです!
    そんなに頑張ってたらたくさん寝ないと倒れちゃいますもんね!

    • 7月6日
ひろஐ

わたしは
9時30分から16時30分勤務で、17時近くになることが結構あります。

タイムスケジュールですが、、、

6:15 起床
化粧をする
6:30 子どもたちのごはんをし
たくしつつ自分のお弁当
の準備する
支度できたら自分も一
緒に少し食べる
7:40 食べ終わる時間がこの
くらいになるように動き
食器を片付ける
8:00 体温測定や連絡帳の
記入、保育園の持ち物
の確認、自分の持ち物
の支度をする
子どもを着替えさせ、歯
磨きを一緒にする
8:20 出発
8:40 保育園に届けなんやか
んやして保育園をでる

職場が近いため、9:10
くらいまでコンビニの
駐車場で一息

9:30~16:30 仕事

17時職場をでて保育園へお迎えにいく。

17:20 帰宅 保育園から出た洗
濯物を洗濯機につっこむ
食事の支度(あたためる)
17:30 子どもたちに食べさせ
つつ自分も少し一緒に
食べる
18:30 3人で入浴 洗濯物をま
わす
19:30~20:00 子どもたち就寝

ここから
食器の片付け、次の日の保育園の支度、着替えの準備、

わたしは、子どもたちが寝たら
次の日の夜ご飯のおかずをつくってしまいます‼
冷蔵庫に入れておき、保育園から帰ってきたらすぐ食べさせれるように…(*^^*)

あと、洗濯物も夜のうちにほしちゃいます‼
朝の時間に余裕を持たせつつ、
エアコンいれるので加湿?しつつ…笑笑
朝起きたら外へ干します。

旦那さんが帰ってきたら一緒にご飯を食べて、一息ついて就寝、、

というリズムでやってますー( ´ ` )♡
長くなってしまってすみません(>_<)

  • ぽー🐼

    ぽー🐼

    ありがとうございます!
    細かいタイムスケジュールありがとうございますm(._.)m

    洗濯、わたしも最近夜します☺
    前夜にご飯作るのすごいです!!

    • 7月6日
  • ひろஐ

    ひろஐ


    ご飯はとても帰ってきてから作るほど余裕がなくて…
    帰ってくると子ども達もご飯を作ってる間待ってられなかったりなので(>_<)
    寝静まってからせかせか作ることなくできるので、、とわたしなりに考えてたどり着いた結果がこれです笑

    • 7月6日
  • ぽー🐼

    ぽー🐼

    わたしは夜にご飯作るほど余力が残ってないです(;´д`)💦
    うちは子どもがまだ乳児なので、帰ってきてまずミルクを飲んでもらってから、ご飯作ります~
    仕事帰りにダッシュで買い物して、保育所行って、ご飯作って食べさせて、夜はもうそれ以上なにもできないので、夜作るのって尊敬ですよ!

    • 7月6日