※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初めての出産で里帰りをしない方へ。夫の休みや便利なサービス、里帰りしない理由について教えてください。コロナで悩んでいる方、決断のサポートをします。

初めての出産で里帰りしなかった方いますか?(両親や身内が近くに住んでいない状況でお願いします)

やはり大変でしたか?里帰りをしない場合、夫にはどのくらい仕事を休んでもらった方がいいでしょうか。また、コレは便利だったよというサービスなどありますか?
あと可能であれば里帰りをしなかった理由も教えて頂けますか?

コロナの状況なので里帰りをかなりためらっています。ですが、もうそろそろ本当に決めなきゃなりません。里帰りをしない選択がなかなかできずにいます。

コメント

あっちゃん

里帰りなし、夫の休みは出産当日と退院の日のみでした!
わたしの場合、産後のガルガルが酷く(笑)誰にも赤ちゃんを触って欲しくなかったこと、親や義両親の昔ながらの子育て法など口出されるのがストレスだったことが理由です💦

1ヶ月は外出等は控えるよう言われていたので、食品等の配達は便利でした!😭
たしかに赤ちゃんは泣いてばかりでしたが、それしか出来ないからしょうがないし全然なんとかなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何とかなると言っていただけて安心しました😭✨なんせ初めての事なので想像ができず心配で心配で…。大変だとは思いますが、出来ないことなんてないですよね!二人で何とか乗り越えたいと思います✊ありがとうございます❤️

• 8月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

お互い年明けに出産予定ですね😊😊頑張りましょうね💓

• 8月19日
はじめてのママリ

里帰りしませんでした!
主人も育休とったません!
意外といけました😂特に大変なことなかったです。。
新生児はほぼ寝てるし時間もたくさんあって家事も普通にしてました。暇でした笑
回復が順調だったからというのもありますが🌟
里帰りしなかった理由は、母が家事は料理掃除など何もできない&赤ちゃんのお世話できない、沐浴したことない(私の時は実父がしてくれてた)で、里帰りする意味がなかったからです❗️
あとは自宅の方が綺麗なので😅
余計なストレスもなく伸び伸び育児できて良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人で全てやられたなんて凄いです!ましてや伸び伸び育児できたなんてプラス思考でたくましいです😭👏✨私は主人に、こっちで産むことになったら一ヶ月くらい休みとれるー?💦なんて泣きついてました(笑)お恥ずかしい。何だか勇気が湧いてきました!ありがとうございます❤️

• 8月19日
♡

してないです、5人とも😅
頼れる実家がないんです😫💦💦

全然1人なんて
余裕のヘッチャラですょ😉💕

• ♡

もちろん旦那も仕事で
    朝から夜まで居ません🥺

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に頼らず5人も出産育児した方がいるなんて、、、尊敬でしかないです💦✨私も泣き言言ってる場合じゃないなと、気持ちを強く持とうと思いました✊頑張ります!ありがとうございます❤️

• 8月19日
  • ♡

頑張ってください😉💓💓

• 8月19日
メメ

一人目は里帰りしませんでした。
夫も特に休みは取らず、日曜のみの休みで朝は早くて夜はバラバラでした。
サービスなども利用しませんでしたが、coopとかパルシステムとかの食品系サービスは使うと良いかもですね☺️
ネットスーパーとか。
うちは夫にまとめ買いしてもらって、1ヶ月はほんと適当な夕食で過ごしましたが笑。
後、自治体で産後のお手伝いサービスがありました。
家事とか抵抗がなければこう言うのお願いしても良いかもです。
私はあんまりこう言うのが得意でなく、取り敢えず洗濯だけして、掃除は赤ちゃん周りのみで後は適当笑、
とにかく家事をサボりまくって赤ちゃんと寝て過ごして乗り切りました。
私自身が産後の回復も早く元気、子供もよく寝る子だったって言うのが大きいとは思います。

里帰りしなかった理由は特にないと言うか、里帰りするって選択肢がなかったです笑。
夫婦で取り敢えず乗り越えたいなーってのがあったので。
当時の実家には猫がいたので、そう言うの対策も面倒だったし笑。
因みに年明けに2人目生まれますが、今回も里帰りは無しです。
ただ、今回は上の子がいるので実母に手伝いに来てもらうかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りをする考え方逆になかったんですね!確かに、夫婦二人で乗り越えたいと言う気持ち素敵ですね✨
    家事も適度に手を抜く事って大切ですよね、pandaさんの考え方とても参考になります😳ありがとうございます!❤️

• 8月19日
ママリ

一人目のとき里帰りしませんでした!
二人目も里帰りする予定なしです☺️

夫には退院してから1週間くらい休んでもらい、あとは、休めるときにチョコチョコ休んでもらいました😅
イオンのネットスーパーにはすごく助けられました☺️

里帰りしなかった理由は、わたし自身が、もともと実の両親と仲がよくないこと。また、両親ともに、正社員で共働きなので里帰りしたとしても、面倒をみてもらえないことがわかっていたからです。

また、義理の実家は、遠いし、いつも義母にイヤミばかり言われて辛いからです😣
また、義理の実家の方には小児科医、産婦人科が全くなくて、なにかあっても病院にいけないからです。

大変じゃなかったかと言われれば、大変でした。
でも、休めるときに休んで、とにかく最初の2ヶ月をやりきれば、なんとかなります!😄
旦那も旦那で寝不足でつらかったとは思いますが、文句もいわず、赤ちゃんをかわいがってくれ、夜泣きも手伝ってくれたし、買い物や家事もがんばってくれて、本当に助かりました☺️

ただ、里帰りしないでがんばるぞ!と、覚悟していても、本当に、産後は自分がナイーブになります😅
普段、楽観的なわたしですが、かなりネガティブになりました😅
本当にふしぎです😅
ホルモンの影響なんでしょうね😓
そのときは、好きなスイーツたべたり赤ちゃんを旦那様にお願いして、ちょっとゆっくりお風呂にはいったり、泣きたいときは泣く!!
あとは、本当に二ヶ月くらいすぎれば、だいぶ落ち着きますから🥰

部屋なんか汚くていいし、ごはんなんてふりかけや納豆やお惣菜で🙆
洗濯だって毎日しなくて大丈夫です!☺️
初めてのご出産で不安だと思いますが、やってみれば、なんとかなりますよ✨♥️

コロナで大変な時期ですが、身体大事にしてくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットスーパーはやはり必須なんですね!🧐
    家事もそこまで気をはらなくて良いと言って頂けてなんだかホッとしました😭✨
    私もわりとポジティブではありますが、つわりの時期鬱までは行きませんが結構精神的にきたので、産後鬱とかも心配でした。でも、2ヶ月と言うキーワードを頭に入れて踏ん張れそうです✊✨ありがとうございます❤️

• 8月19日

里帰りなし、旦那も朝早く夜遅いのでワンオペでしたが別に大変じゃなかったです〜😌

帰って里帰りするほうが、親と話したりするの面倒臭いので(仲はいいですよ!)
赤ちゃんの面倒みて、赤ちゃん寝てる間に自分のこと出来たのでかえって里帰りしなくてよかったかなー!って感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心に余裕を持てる方なんだろうなぁと思いました😳👏❤️
    私は気を張り過ぎていた気がします。もっと肩の荷をおろして前向きに考えようと思いました😊ありがとうございます❤️

• 8月19日