※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産前の勤務状況から育児手当について相談です。正社員になる前の休業期間が影響する可能性がありますか?

色々調べましたが、やっぱりわかりません。
前職2018/12-2019/4 (正社員)
転職期間2019/5-2019/8 ハロワークに通ってた
現職2019/09-現在(契約社員、雇用保険あり)

出産予定日2021/1/13なので、産休は12/3から入ります。
通常だったら12ヶ月以上勤務してるから、育休手当でるはずですが、コロナ渦で2020/4から休業で出勤日がそこからずっと11日間未満の状態です。

これで育児手当もらえそうでしょうか?

ちなみに来月(2020/09)から正社員です。

コメント

ママリ

4月から雇用保険の支払いはどうなってますか?
支払ってないなら、その月はカウントから除外なので、無理かもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます。

    支給明細を見たら4月からも普通に引かれています🥺

    • 8月19日
YーRーS

実際に1日~末日で計算するわけではなく育休開始日から遡りその1ヶ月ごとに11日以上あるかどうかです。出産日が不明だと何とも言えませんが今後も11日未満だと足りないように思います😓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今の状況だと多分11日未満が続けていくと思います😭
    やっぱりもらえそうにないですか…
    コロナがなければ普通にもらえるはずなのに…

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

4月から11日未満なら、足りないかと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね…
    コロナ渦だから、もしかしてなんかそれに対する新しい法律あるのかなってちょっと期待しました😭

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナの緩和は、
    育児休業開始日が令和2年8月1日以降であって、育児休業を開始した日の前2年間に、賃金支払基礎日数が11日以上の月が12か月ない場合は、完全月で賃金の支払の基礎となった時間数が80時間以上の月を1か月として取り扱うこととする
    というものみたいなのですが、お話から4月以降80時間働いてないと思いました💦

    • 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも、1ヶ月の考え方が、育児休業開始日の前日から1ヶ月ごとに遡るので、単純に1-末日じゃないので、前職の4月とか、現職の9月とかも対象外になる可能性が高いと思いました💦

    • 8月19日