※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で保育園に預けることを考えています。上の子の保育園続けるため、4月入所が必要。寂しくて不安もあります。経験者のアドバイスを求めています。

下の子を生後3ヶ月で保育園に預けることについて…です。

まだ生まれていませんが上の子の保育園継続のために生まれてくる子を生後3ヶ月で保育園に預けようかなと思ってます。

結構激戦区なので4月入所でないと難しいし1歳児クラスになるともっと難しくなるので、そうなると生後3ヶ月頃の入所になりそうです。

上の子は1歳半まで家で見ていたので、
生後3ヶ月で預けると思うと寂しくて涙が出てきてしまいます。(妊娠中なので余計かもしれません💦)

そして自分も産後3ヶ月で働きながら2人の子育てをできるのか不安もあります。

同じような状況だった方もしいらっしゃいましたら、どう乗り越えていったのかなど教えて欲しいです😭🙏🏻

コメント

ユウ

上の子の時、途中入園はできなかったですが1ヶ月で少しずつ再開しました😊今回も自営で育休がないので早々に復帰します😊
私は四六時中一緒が辛かったので気分転換になってよかったですが、ずっと見てたいママさんも多いでしょうからどっちがいいとは言いにくいですね😣

主さんの地域は3ヶ月で4月の入園が可能な地域ですか?
私の地域は産まれてからしか申し込めず、一次申込みでほぼ埋まるので10月中旬には産まれてないと4月入園望めない地域です😣
うちは下が10月中旬とギリギリの予定日なので、退院後すぐに4月入所の申し込みと、3ヶ月になったら途中入園の申し込みをする予定です😊

yocco

同じく!上の子1歳で下が生まれて、どーーーーしても退園させたくない理由があったので産休だけの2ヶ月で復帰しました!
1月末だったので途中入園空いてなくて、4月に入れるまでは職場の託児所(電車1時間超え)
→4月に転園するも上の子と同じ園は6ヶ月いってなくて入れなかったので別の産休明けからいける園
→6ヶ月になってすぐ、上の子の園に運良く空きができたので転園と、ばたばたでした💦
確かに不安は不安ですが、とりあえず申し込みしないことには入園資格が得られないのでやれるだけの行動はしておきましょう!
私のところは4月分は生まれる前に申し込みできました。月齢の都合で別園なのは分かっていましたが、それでも入れないことには始まりませんでした!

実際やってみて、幸いそんなに病気しないし夜も寝てくれる方だったのでなんとかやれています。その子次第だと思いますが、早くから生活リズムができやすい環境にはなるかなと😊
別園時代は夫と送迎分担でしたが、途中から夫が緊急事態宣言で在宅勤務になって送迎ほとんど任せられたのが運が良かったかなと。
あとは家事はほぼ手抜き、大人のご飯も離乳食もレトルトなどばんばん使います!

長くなってしまいましたが、何かあれば分かることはお答えしますね😊