※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

37歳で親から友達との付き合いを止めるよう言われ、近所の人も同様のアドバイスをしています。自分と違うタイプの人と付き合うべきか悩んでいます。結婚しており、コロナの影響で会う機会も少ない中、親からのラインがストレスになっています。

37歳にもなって親から小学校時代からの友達と付き合うなと言われます
近所の人にも付き合わないほうがいいと言われたと言っていました
タイプが違うのもあるけど私はそんな悪い人とは思いません。
いろんなタイプがあるので自分と違ったら付き合わないほうがいいのでしょうか?
いい加減きがつきいなと今日もラインがきました。
離れてお互い結婚もしてるので頻繁に会ってないですしコロナの事もあるので
最近親のラインがストレスに感じます

コメント

jpj

親に子の友達を選ぶ権利は無いと思います!

  • えり

    えり

    そうですよね
    私も決められたくないです

    • 8月19日
  • jpj

    jpj

    完全遮断していいのでは?毒親ですよそれ、ブロックで!

    • 8月19日
  • えり

    えり

    したいのは山々やけどそこまで勇気が、ないです

    • 8月19日
  • jpj

    jpj

    ここに質問をするという時点で本当にどうすればいいのかわからないと言う事だと思います。それはつまりずっと親にコントロールされて来たからではないでしょうか。分身じゃないんですから従う必要はゼロです!心が壊れる前に逃げてください!!

    • 8月19日
  • jpj

    jpj

    思いっきり言い返してみてはどうですか??それで壊れたらそれまでの関係だったって事で後腐れないかと。

    • 8月19日
  • えり

    えり

    小学校の時から言われてるけど言うこと聞いてないです
    小学校時代共にした仲間ですし大事にしたいです
    お互い結婚してしょっちゅう会うわけでもないのにそこまで嫌う理由がわかりません。
    たとえ理由があってもわたしは続けます

    • 8月19日
  • jpj

    jpj

    理由を聞いたことはありますか?

    • 8月19日
  • えり

    えり

    何かその友達に買わされてるとおもってるみたいです
    他にも理由あるとおもいますが

    • 8月19日
  • jpj

    jpj

    全部理由を述べてもらい全て否定したら納得しますかね?

    • 8月19日
  • jpj

    jpj

    あなたにそんな権利はありませんと言ったらどうでしょうか?

    • 8月19日
  • jpj

    jpj

    親子というのを置いておいて大人同士の冷静かつ理論的な話し合いをするのはどうでしょうか?

    • 8月19日
deleted user

20代前半です。
成人なので親に言われた事で左右されません。アドバイス程度に受け止め、好きなようにしますよ☺️

ママリ

小学校時代からの友達と付き合わない方がいい理由とか言われましたか?😢
自分と違ったら付き合わないほうがいいとかは私は思わないです。
私なら、親がそう言った理由とかその友達との相性良いかとかその友達とで嫌なことないかとかにもよるかもしれないです。

なあ

わたしの親もそんな風です。
昔からですが
◯◯ちゃんは嫌いだから遊ばないで とか
◯◯ちゃんと遊びなさい!この子はダメとか
言われ続けて
今でも言われます。

正直ウザいし
親にそこまで制限される意味がわからないので無視してます

  • えり

    えり

    親が、子どもの友達選ぶ権利ないしたとえあわなくても学ぶこともあるのかなぁとおもいます

    • 8月19日
まち

私も「○○さんとこの子とは遊ぶな」とか言われた方です💧
今は母親とは比較的いい感じの距離感(付かず離れずくらいの)がとれるようになりましたが、成人しても過保護でした💦

ちゃんと理由があって(たとえばえりさんは知らない悪事を働いたことを親は知ってるとか)なら別ですが、
単に性格が違うとかなら普通に付き合うと思います。
頻繁に会ってないなら親には「わかったよ」とだけ言っておいて普通に付き合い続けたらいいと思います。いちいちだれそれさんと遊んだとか全部報告することもないですし。

はる

犯罪とか、詐欺とかに巻き込まれていなければ親に友人関係口出しされたくないし、無視します。
たまに、ネズミ講とかに巻き込んでくる悪質な友人を断れない意思が弱い人いるので、そういう事なら話は別ですが💦