※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

里帰りの準備についての質問です。息子の幼稚園は休園し、住民票はそのままで大丈夫か、3歳検診は実家近くで受けられるか気になります。

長期の里帰りについてです。

旦那がしばらく出張でいないのと、切迫早産になるだろうと言われて里帰りを早めるように産院から言われて、来月6ヶ月の時に里帰りをします。

実家が近くないので半年くらいの里帰りになります。

息子の幼稚園は半年間休園しても年少さんに進級できるとそこは解決済みなのですが、他に何かしておくべきことありますか?

半年も里帰りをしたことあるかたいますか.?

住民票などはそのままで良いのでしょうか?
息子の3歳検診などは実家近くの小児科などで診てもらえるものですか?

もしわかれば知りたいのでお願いします!

コメント

ことり♪

1人目の時に事情があって生後7ヶ月まで里帰りしていました。
住民票もうつして検診も地元で受けましたよ!
医療証もあるので病院にかかった際も余分に払わなくていいし後で手続きもしなくていいし💡
手続きがややこしかったですが児童手当も私の口座に振り込むようにしました。

あと、ママ友の話にはなりますが里帰り中に上の子を地元の保育園や幼稚園に通わせていた人を何人か知っています。
激戦区ではなかったり、幼稚園に伝手があった人なので簡単にできるかはわからないのですが…

半年くらい里帰りしてました😊
うちの場合はどこにも通ってなかったので住民票移しましたよ〜
ただ幼稚園に通っているとのことなので、確認した方がいいかと思います💦
私は実家の方で一時保育利用してました😊
健診なども本来のところでやれば無料だけど……って感じだと思います💦

引き継ぎ忘れ

1人目2人目の時は半年かそれ以上の里帰りをしましたが、どちらも幼稚園とかに入っていなかったので、長期という事もあり住民票も移しました💡
今回も出産前後で半年くらいの里帰りですが、今回は移していません。
娘の1歳半検診は、住民票のある自治体へ相談し、役所の担当者から里帰り先の役所の担当者に話を繋いでいただき、里帰り先での集団検診を無料で受けさせてもらえました😊

tarako

次男の時半年間里帰りしました!

私の場合は遠方で県をまたいだので上の子の健診や予防接種のこともあり、住民票を移しました。

住民票を移さないと自治体がする健診は受けられませんよ💦

病院や保健センターで独自で見てもらうことになるかと思います。自治体によっては自費だったりするので立て替えが必要なこともありますし、3歳になってからの予防接種は大丈夫ですか?👀

妊婦の補助券も自治体によって使えないのでその場合は全額立て替えになります。確認された方がいいですよ😊