※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

この間取についてどう思いますか?リビングイン階段のデメリットとして冷…

この間取についてどう思いますか?

リビングイン階段のデメリットとして冷暖房や匂い音などが漏れることだと思いますが、階段を玄関のほうに持ってくと坪数が増えて予算オーバーなので厳しいです、
リビングダイニングはこのくらいの広さはほしいのと窓も庭が広いので大きく取ることが希望です
キッチンは狭いかな?と思いますがどうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いいと思いますよ♪
充分な間取りかと思います♪

色々取り込んでもまた形が崩れたり、こっちをすればあっちが…とキリがなくなりますからね。
綺麗にまとまってて使いやすいのではないでしょうか♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一つ目の間取りの方が私は好きですね。 リビング階段でエアコンの効きが変わるかな?とは気にするところかと思いますが、それを踏まえても和室の広さと収納が1階には必要な気がします。

    うち、リビング横の和室の収納に入れてるもの沢山ありますし、リビングにも壁にドア一枚分🚪の収納が2ヶ所ありますが荷物少ない方なのにどちらも割といっぱいです。
    二つ目の間取りだと1階に収納があまり無いので、別で収納置かなきゃいけなくなりそうだし、間取り以上に狭くなる気がします。

    • 8月19日
  • ゆい

    ゆい

    やはり収納も二枚目足りないですよね😅
    私も一枚目が気に入ってるのですが旦那が階段気にしてて😅
    ありがとうございます❗️
    まとまってると言ってもらえて自信つきました✨

    • 8月19日
ゆい

こちらの間取もどう思いますか?
こちらはLDKが狭いかな?と思います

ママリ

私も使いやすそうな間取りだなと思います😊
リビング階段気になるなら、引戸付けてはいかがですか。この間取りなら付けれそうですが✨

  • ゆい

    ゆい

    そう言ってもらえてこの間取でいこうと思えました❗️
    ありがとうございます❗️
    ロールスクリーンより引戸のが値段は上がるけど効果はありそうですね!
    予算内なら取り入れてみたいと思います✨

    • 8月19日
ママリ

コンパクトにまとまっていていいと思います!
欲を言えばキリがないので…

ただ引き戸の方が使い勝手がいいので、2階の居室の扉で引き戸に変えられるところは変えてもいいのかなぁと思います(^^)

リビング内階段に、扉をつける人もいるみたいなので、空調の効率のためにも検討してみてもいいかなぁと思います。
もしくはロールスクリーンで手軽に済ませてもいいと思います!

  • ゆい

    ゆい

    引戸は予算が許せば全部引戸にしたいと旦那は言ってますね

    • 8月19日
めーめー

コンパクトにまとまっていていいなと思います(*^^*)

ちょっと心配なのが、
・階段下トイレの一番低い部分が1.6mくらいになりそうな感じですけど大丈夫ですか?
・トイレが洗面脱衣室からの出入りですが、誰かがお風呂に入っている時にトイレは行けますか?(お子さんが娘さんみたいなので、お父さんは大丈夫かなと思いました。)

  • ゆい

    ゆい

    階段下トイレはまだ高さとかわかってないので確認しようと思います❗️
    トイレと洗面所はわざとそうしました!
    私自身三姉妹ですが父がトイレ入るときは入るよーと声かけで問題なく育ったので問題ないと思ってます

    • 8月19日
deleted user

洗面室使ってる際のトイレが入り辛いなと思いました💦

まる

リビング通って階段ありますが引き戸をつけました✨それか、みなさんおっしゃってる様にロールスクリーンとか付けると冷暖房の効きは大丈夫だと思います😊
うちも階段下がトイレですよ〜!
洗面所使ってる時のお風呂は、気にはなるかもしれませんが、ゆいさんご家族が大丈夫なら良さそうですね!洗面所とトイレが近くていいなぁ〜と思ってます✨(我が家はトイレと洗面所が離れてるので使いにくい部分がある)

  • ゆい

    ゆい

    引戸かロールスクリーン検討しようと思います❤️
    洗面所とトイレはむしろくっつけたかったのでわざとそうしてます!

    • 8月19日