※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

34週で双子の順調な妊娠。経膣分娩可能だが、リスクで悩む。産後のサポートも不安。リスクがあるなら経膣分娩をやめるべきか迷っています。

双子経膣分娩の件で悩んでいます。長文です。
今34週で赤ちゃんも順調です。私のいってる産院は二人共が頭位したであれば経膣分娩可能とのことで、今その条件をクリアしてるので経膣分娩可能とのこと。
昨日の検診で初めて経膣分娩のリスクを追加説明されました。一人目出産後に二人目の最大が先に出てしまうと低酸素脳症になり障害が残る可能性があると言われました。上の子達のこともあるので、回復の早い経膣分娩を希望していましたがそのリスクの話を聞いてすごく迷ってます。
産後母が来てくれるかどうかも仕事の関係で決まっておらず、帝王切開になった場合退院後自分も完全に回復してない中の一人で二人を見ることに今更ながら不安がてできました…ずっと楽しみにしてたのにほんとに今更です。一人でちゃんとできるのか不安です。でもほんの少しでもリスクがあるのなら経膣分娩をやめるべきなのか悩んでいます…

コメント

赤ちゃんが健康に産まれてこれる方を選ぶのが1番だと思います😊
色々考えることあると思いますが私なら帝王切開一択ですね!

• ママリ

ママリ

ほんとにそれが一番ですよね💦

• 8月19日
みみみ

私は、経膣分娩で双子を出産しました😊
もちろんリスクの話もされて、不安もありましたが…
病院側も、万が一に備えて準備して下さると言うお話でしたし、対応出来るように医師の多い日に計画で出産する等対応して下さったので、不安も薄れました😊
帝王切開でもリスクはありますし…出産方法を選べるという事は、それだけの設備や医師のスキルがあるのだと判断し、最終的に経膣分娩を選択しました☺️
命に関わる事なので、医師と沢山話し合って、納得された上でひよこちゃんさんにとって悔いの残らない選択ができたらいいなと思います✨✨

• ママリ

ママリ

その帝王切開でのリスクや麻酔の事故とかも考えると迷う部分はあります💦来週の検診の時に助産師さんと話してみます😱

• 8月19日
  • みみみ

みみみ

私は、出産したのが大学病院だったこともあり、医師6人位と、助産師さん3人に加え、新生児科の医師や看護師、そして研修医や助産師の卵さんも立ち合い…分娩室はすし詰め状態でした🤣
    私は、上の子達もいるので、経膣分娩選択してよかったと思っています☺️

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

一応帝王切開で決めたつもりなのですが、そっか計画的に経膣分娩であればお医者様もその段取りで準備してくれるので医師不足!とかにはならないんですね😱

• 8月20日
  • みみみ

みみみ

そうだと思います😊
    私は、出産前に精神的に不安定になってしまって、管理入院なしの病院でしたが、出産1ヶ月前くらいから入院してたので…その間にも医師や看護師さんとの信頼も深まって、出産に対する不安はなく挑めました🤣

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

信頼関係は大事ですよね!
    今行ってる大学病院はあまり助産師さんと会うこともないのでどんな人がいるのかさえわからないです💦

• 8月21日
  • みみみ

みみみ

管理入院がある病院なら、入院中に助産師さんと会う機会もあると思うんですが、入院しないと中々会う機会はないかもですね…😅

私は、帝王切開での出産の方が不安要素が多かったので、自然分娩を迷わず選択しましたが、だからこそ、帝王切開で出産されるママさん達を尊敬しています✨
    どちらが正しい出産方法か…なんて、答えはありませんから、尚のこと悩むと思いますが、ギリギリまで悩んでいいと思います☺️
    ただ、それを1人で抱えるのではなく、家族や医師、助産師、看護師…色んな人に相談して、さぶこさんにとって1番不安なく出産出来たらいいですね✨✨

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

帝王切開の不安要素とはどんなことでしょうか?😱
    私は麻酔によるショック状態になるのが怖いのとテープやゴムですぐかぶれるので産後の弾圧ソックスや傷口に貼るテープ…まぁこの辺は少し我慢すればいいだけの話ですが💦肺塞栓症などが心配です…

• 8月21日
  • みみみ

みみみ

私は、それに加え、産後の傷の痛みなどの中、双子+上の子達の育児も不安でした💦
    あとは、単純に手術が怖い…とか💦💦
    私は、元々麻酔が効きにくい体質のようなので…麻酔が効かなかったら…等も不安でした💦

羽田から見たら、自己中と言うか…子供の命のが大事だろっと思われるかもしれません😞実際私もその部分ですごく悩みました。
    でも、私にとっては切実な問題だったので、医師に素直にその事を話しました☺️
    その時に医師に
    「僕たちを信頼して下さい。赤ちゃんの命を守るのが我々の仕事なので…万が一何かあった時に備えられる準備は万全の状態を整えて出産に挑みましょう。赤ちゃん、お母さんの安全性だけで考えるなら、どちらを選んでもフィフテーフィフテーですよ」
    って言われたのが決め手で、自然分娩を決めました😊

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

私も同じ事で悩んでました😵安静にと言われても上の子達や家の用事…傷の痛みに耐えながらの初めての双子の育児。それらが不安でした💦
    私もよく助産師さんやお医者様と話してみます😭
    みみみさんは素晴らしいお医者様に出会えて良かったですね☺️そんなふうに言って貰えたら安心ですね!

• 8月21日
  • みみみ

みみみ

私は、本当に恵まれた環境だったなと思います☺️
    さぶこさんも、不安は尽きないと思いますが、周りの手も借りながら解決出来るといいですね✨
    どちらの出産方法も立派な出産だと思います👍出産頑張って下さい😊

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!あと二週間頑張ります😊

• 8月23日

産後の生活も心配でしょうが、、、
産後の生活は一時的、赤ちゃんの障害は一生のものになりますよ😫??
私も赤ちゃんに少しでもリスクがあるなら、帝王切開一択です😖😖💦

• ママリ

ママリ

一時的なものか一生かとなると全然違いますよね💦

• 8月19日
ひよこちゃん

私が双子を産んだ病院は帝王切開一択でしたが、多分選べても帝王切開にしてました。
経膣で臨んでも、万が一トラブルがあった場合は緊急帝王切開に切り替わるので、その想定もしておいた方がいいと思います。

産後の母体のサポートは、なりふり構わなければ何とでもなります。
お母様が難しいならファミサポやベビーシッターさんに頼るのも手です。
経膣でも、お1人で頑張る必要はないです。

産後の回復は経膣でも帝王切開でも個人差があり、正解がなく、やってみなければ分からないところですが、納得がいくまでご家族や先生と相談してみてくださいね😊

• ママリ

ママリ

それは先生にも言われました💦一人目自然分娩のあとから帝王切開はダブルパンチだなぁと思いました😵

• 8月19日
ママ

私も2人目脳性麻痺とか心配で、何度も先生に相談しましたが、経膣分娩一択しかなく、仕方なく経膣分娩で出産しました。
私が出産した病院は先生だけで10人近く立ち会ってくださって、さらに助産師さんも含めると20人近くの人に見守られての出産となりました。経膣分娩だとどんな感じのサポート体制になるのかとか、双子経膣分娩の経験値とか、先生とよく話し合って決めるといいと思います。
帝王切開にしてもリスクはあると思うので、ご自身とご家族が納得のいく選択をできるといいですね!

• ママリ

ママリ

そんなに沢山の人が立ち会ってくださったんですね💦次の検診で助産師さんに詳しく聞いてみます😭

• 8月19日

私は帝王切開しか行っていないとのことで帝王切開でしたが、もし選べるとしても私は帝王切開を選んだかなと思います。やっぱり2人を下から産むのは怖い…

産んだ後のことが心配ということですが、頼める手は色々あるかと思いますので悔いの残らない出産方法を見つけられるといいですね(^^)

• ママリ

ママリ

主人と話して私も帝王切開で気持ち固めました😵
    コメント頂きありがとうございました!

• 8月19日