※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

みなさんどう思いますか…?かなり長文です…妊娠してから旦那と色々あり、…

みなさんどう思いますか…?
かなり長文です…

妊娠してから旦那と色々あり、私はもう旦那に対して完全に好きとか愛してるとかの感情が無くなりました。
私は実家に帰ってきているのでもう4ヶ月ほど会っていません。同じ市内なので普通にいつでも会おうと思えば会えるのですが、私はもう旦那のことを考えるだけで動悸がして気持ち悪くなるので必要な連絡以外は電話も連絡も取っていません。
(妊婦検診時の心拍数が毎回110-120くらいあり、普通の時でさえ110-120なのに旦那のことを考える、LINEする、会話をするだけでバクバクしてきます)
私はもう旦那に好きじゃないと何度も言っていますし、4ヶ月も会わずに避けているのに、何故がまだやり直せると前向きに思っているみたいです。

私が旦那に対してこうなったのは、悪阻が始まった頃から何故か旦那の事が生理的に受け付けなくなってしまい、そこから関係が悪化していきました。今旦那の事を受け入れられない事はホルモンの関係なんだよ。と説明しても、『それは俺に対してのいじめだ、人種差別だ』など散々言われて来ました。
最終的に妊娠21週の頃に大喧嘩をして、その際旦那に『もう下せよ!』『もう二人で勝手にしろ(私と赤ちゃんの事)』など怒鳴り散らかされました。それも、私の実家で、私の母の前で言いました。
更にそのあと私の母に向かって『俺だって性欲溜まるんすよ』と何故か私にじゃなく母に怒鳴りながら言いました。もう30歳になる男が人の家で大きな声を出して怒鳴る、冷静に話が出来ない、私の母の前でそーゆう行動、言動をするのはおかしいし、私の父の前では人が変わったかの様に良いように良いように振舞います。まして、私の実家では父母だけでなく、祖父母も一緒に住んでいます。翌日祖母に親の前で怒鳴るなんてお母さんの事舐めてるんじゃないの?と言われ、祖父母も良い気はしていませんでした。

それにいくら冷静じゃなかったからといって、言って良い事悪い事の区別もつかない人とこの先一緒に居たくない、ましてやもう、お腹の中の赤ちゃんは耳の聞こえる頃なのによく下せよ。なんて言えるなと思いました。

産まれるまで旦那に会うつもりはありません。
私は離婚も考えています。両親もそれは知っていて反対はしていませんが産後心境が変わるかもしれない、産後の体調の様子を見て一緒に暮らしてみてどうしても無理なら帰ってくればいい。といった感じです。
今は会わずに済みますが産まれてから会わずにいられる訳もない事は仕方ないと思うのですが、実際もう私は子供にも触れて欲しくない。とまで思ってしまっています。

旦那が産後変わるとは思えませんし、何を言っても俺だって俺だって。と言った感じで 産後また性欲が など言ってくるのも目に見えていますし、平気で嘘を付く所もどうかと思っています。私の父が言っていましたが、こーゆう時に本性が現れるんだよなぁと。確かに妊娠する前は本当に優しく怒鳴る姿など想像も付きませんでした。

それに旦那の今の収入で金銭面的にもやっていける自信がありません。
私も悪いところがあったかもしれませんが、今までの旦那の行動.言動がどうしても許せません。

でも、たまに私が全部悪かったのかな?妊娠して旦那の事を受け入れられなくなったりしなければ… など。産後も旦那に対して私が我慢して生活していくのが一番いいのかな?とか、産まれてくる子にとってもそれが一番なのかな?など色々考えてしまいます。

みなさんどう思いますか?もうどうしたら良いのか分かりません。
強いコメントは控えて頂けると幸いです…
わがままを言ってすみません。
文が長くなってしまい、何を言っているのかゴチャゴチャして理解しにくいとは思いますが宜しくお願いします。

コメント

ミン

個人的には産後に関係修復を期待するのはどの家庭もより難しくなると思います。
産後クライシスという言葉があるように、産後は女性は慣れない育児といつもの家事でてんやわんや、一方で男性は自覚が足りない勉強不足等々で大きい子ども化…など。
ましてや性欲なんて産後の方もずっと湧かない女性が多い中で、この文面を見る限り良好な方へことが運ぶとはあまり思えませんね。
ホルモンバランスが不安定なのは産後もしばらく続きますし、今そんなに受け付けないなら、より一層生理的に無理になることも十分有り得ますし。
先々離婚するか否かは置いておいて、今のように冷静に物事を判断しながら必要であれば第三者に入ってもらって話を進めるスタンスでいいと思います。

くま

男性にもパタニティブルーというのがあるのでそれの一種かな?と思いました。
つわりが始まったことで生理的に受付なくなってしまったのもホルモンのせいだし、じゃあそれを直で言っちゃっていいのかと聞かれると、なんとも言えない気がします。21週の頃の大喧嘩も、もちろん一番言ってはいけない言葉だとは思いますが、パタニティーブルーで、ホルモンのせいであれば、パニックになってるし、イライラはするしで売り言葉に買い言葉みたいなとこもあったのではないでしょうか。私はかわいそうだなと毎回思いますが、男性は父親としての実感がエコー写真や、手で触っただけの胎動では絶対に湧きません。生まれて初めて少しずつ湧くと思います。4ヶ月会ってないならそういった胎動やエコーも見てないでしょうから尚更無理だと思うし、妻が妊娠したからもちろんあなたも、父親としての自覚あるよね?というのはもっと無理な話で、少し歩み寄る姿勢もあっていいかもしれないですね。おろせって言ったことは一生許さないですけど。
金銭面的に自信がないというのは、夫婦関係がうまくいっていてもいなくても、妊娠する前から分かってたことだと思うので離婚理由にならないと思います。厳しい言葉ではないですが、nさん側に立ちたいですが、1歩だけでもいいのでご主人の漠然とした不安、子供ができたことで、自分が愛されないんじゃないだろうか、ひどいことを言ってしまったことの後悔に歩み寄ってあげると何かが変わるんじゃないかなと思います。産後は、子どもと自分のことでいっぱいいっぱいで話し合いとかやってる時間が惜しくなるので今のうちがいいと思います。そして立ち合いができれば、させて、己の無力さを味合わせてほしい!子を腹で育てて産むって、すげーんだぞ!!出産に関してはお前なんて無力なんだぞ!!!!と思い知らせやってください!