※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃたろ
お仕事

コロナで仕事がなくなりました。泉区在住で、ハローワークに行こうと思っています。泉か仙台か、子育てママ向けのハローワークも検討中です。施設の雰囲気や違いについての情報が欲しいです。

コロナにより仕事がなくなりました🤦🏽‍♀️
ハローワークに行こうと思ってましたが調べてたら色々ある事を知りました!
仙台市泉区在住なので、泉にあるハローワークプラザ泉に行こうかな?と思ってたのですが、それよりもハローワーク仙台の方がいいんですか?
また子供もいながらの仕事探しになるので、マザーズハローワーク青葉の方が子育てママの仕事探しにはいいですか?←子供は保育園に通ってるので、実際は1人で動けます

どれかでもいいです。
各施設の雰囲気や違いなど、行ったことある方のお話を聞きたいです🙇‍♀️

コメント

他力本願

ハローワーク仙台はしばらく行っていませんが、検索用パソコンの台数がかなり多いです。

マザーズハローワークは子連れで行きやすいようにキッズスペースがあります。

いずれにしても同じ求人を見ることになるので(求人検索だけならスマホでできます)近くのハロワに行って、初回登録をするのがいいと思います!

• りぃたろ

りぃたろ

どこ行っても内容は同じってことですね🤔
    場所場所で違うのかと思ってました!

• 8月19日
こぉ

どこも出てくる求人は一緒ですが、たしか、雇用保険の手続き関係はハローワーク仙台でしか出来なかったと思います🙄
最初に泉に行くのであれば、行く前に電話して仕事辞めて初めてハロワ利用すること話しして手続き関係出来るか聞いてみた方が良いと思います😂

• りぃたろ

りぃたろ

そうなんですね!
    貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️
    電話か、またすぐ近くなのでちょっと行ってみようと思います!

• 8月19日
ちゃっぴー

パソコンを使用するための初回申し込みだけでかなり待ち時間があったそうです。朝イチで行っても2時間待ちとか…

【以下ハローワーク公式から引用】
求職申込みの手続きには、次の方法があります。
ハローワークに出向いて求職申込み手続きを行う

(1)ハローワーク内に設置されたパソコン(検索・登録用端末)で求職情報を仮登録してから、窓口で求職申込み手続きを行う

(2)(上記(1)が難しい場合)ハローワークにある求職申込書(筆記式)に記入し、窓口で求職申込み手続きを行う

自宅のパソコン等で事前に求職情報を仮登録してから、ハローワークに出向いて窓口で求職申込み手続きを行う

とあります
【ハローワークインターネットサービス】で同じ物が見れます。
初回登録さえすれば、ハローワークに行かなくても自宅で閲覧は可能です。申し込みには現地に行かなければいけませんが。
職員との面談(求人申し込みの為に必要)は予約が出来るはずなので、
登録に行きカード発行→自宅で閲覧→求人見つかる→予約→面談、面接申し込み
が、1番スムーズかもしれません。

• りぃたろ

りぃたろ

詳しくありがとうございます😭
    朝イチで2時間…覚悟して行くしかないですね!!!

• 8月20日