※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるか悩んでいます。入れてよかった、入れなかった意見を知りたいです。自身は幼稚園育ちで、偏見があります。

子供が生まれてから専業主婦自宅保育で年子育ててます
もうすぐ保育園にいれるか迷ってて
入れてよかった迷ってたけどみたいな意見ってありますか?
入れなかったらよかったとかもありますか?
私自身4人兄弟で全員幼稚園のかていで育ったので正直母も私も可哀想ってゆう偏見があります。

コメント

おもち

来年から上の子は幼稚園に行く予定で下は自宅保育するつもりですが
私の友達とかは保育園預けてる方沢山いますよ!!

私も幼稚園で育った家庭なのもありますが、1番は3歳までは子供との時間を過ごしたい気持ちもあったので預けようか迷ったこともありますが下の子を授かったのでやめました。
保育園に入れたら働くことが前提になり3ヶ月ぐらいの猶予はありますがそれまでに職を探さないと行けないのと
保育園の方が時間が長いですあと行事ごとも少ないので
ママ友などの心配は減りそうです!
幼稚園は預かり時間は短く短縮の日などもあり夏休みもしっかり休みで働く前提ならキツいかもしれません。
行事ごとも多いし役員とかもあるみたいで…
子供にとっては保育園も幼稚園も変わるところは無いと思います。
保育園に通ってる友達から聞いた話と私が上の子を通わせようと思ってる幼稚園の話を比較した意見ですが。

うちは下の子も同じ3歳から幼稚園に通わす予定で考えてます。時間が空いたら働こうかと思ってるぐらいで。

3歳から無償化なのでそこをしっかり利用していこうと考えてます。笑

友達はみんな入れて良かったって言ってます!
ストレスなども減るし子供に優しくなれたとか
経済的に働かざるおえない子もいてますし

可哀想とかは全然無いですよ!近くに幼稚園がない方は近くの保育園に通わす方もいらっしゃいますし幼稚園が無理だったら保育園に申し込む方もいます!私も幼稚園が無理だったら保育園も考えに入れてます😄

オスシ

コップ飲み・フォークの使い方や言語など、保育園へ通っている子の方がスムーズと言いますか早いなと私は感じています。
可哀想など偏見ある方多いと思いますし私もはじめはそうでしたが、家でママとふたりきりでマンネリ化するより保育園でお友達と思いっきり遊んでほしい!との思いで保育園へ入れました🌱
保育園では水遊びや泡遊び・クレヨンや粘土・わらべ歌や体操など、お家ではなかなか毎日遊ばせてあげられないような遊びを積極的にやってくれているので有難いなと感じています☺️
離れる時間が増えて寂しさももちろんありますが、入園させてよかったと今では思います✨

保育園が可哀想ってどういうことなんでしょうか?🧐
幼稚園のように教育してもらえないとかそういうことですか?🧐

• sun

sun

ちっちゃい頃から親の都合で入れられてって感じです。

• 8月19日