※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

混合から完ミに変えたいが、母乳拒否で悩んでいます。断乳後のおっぱいケアや母乳外来の必要性、自宅での断乳方法について相談したいです。

【混合から完ミへ変えたママさん教えてください!】

以前にも似たような内容を投稿させて頂いたのですが改めて…💦
最近母乳拒否かなぁー?と思う時が増えました。決まって片方だけの拒否なのですが、体重も増えてきての海老反りは中々大変です😂
離乳食も初期の後半で2回食ですが、よく食べてくれます。そしてミルク大好きで、哺乳瓶を見ると早く飲みたくて泣かれます。母乳→ミルクの流れですが母乳中に哺乳瓶を見ると意識も目線もそっちへ行ってしまい…という感じなので最近は隠してます😅1日5回授乳ですが、そのうち2回の離乳食はミルクにしているので母乳は今は3回です。完母でいけるほど出ていないのもありミルクを足しているわけですが、母乳を与える意味がわからなくなってきました😥息子自身もおっぱいに執着がある感じではないのでやめても問題なさそうかなぁとも思います。

ただわたしのワガママですが、断乳でおっぱいが痛くなるのがとても苦痛です。むしろそれが嫌だからまだ母乳をあげているというのも少しあります。今は差し乳ですが、産後2ヶ月程度、乳首の痛みや張りが辛くて辛くて1日中その痛みを感じながら生活をしていたので、またあんな感じになるのか…と思うと😥

混合から完ミに変えたあとのおっぱいケアはどうしたら良いでしょう??断乳の仕方などは一応ネットなどで調べてありますが、母乳外来などに行くべきなのでしょうか。このご時世病院といえどあまり外出はしたくないと思いながらも1人で断乳できるんだろうか…😂

とは言えまだ母乳が出ているのだからもったいないような気もしており悩み中です。

コメント

くま

混合からミルクに変えました!
うちの娘も母乳に執着0どころかミルクの方が良い!って感じでした🤣
この時期母乳外来とかも行きたくないしと思って、私は少し時間かかりますが、搾乳機で絞ってました!
張ってきた、少し痛い!くらいでは絞らず、カチカチや!痛い!って時に絞ってました。
そしたら徐々に間隔広がってそのうちでなくなりました!

• わさび

わさび

この時期ということは最近ミルクになったのでしょうか??
    なるほど、搾乳機ですね😊ここ3ヶ月くらいは使ってないのがあります😂また出しておきます!笑

• 8月19日
あーな

私も母乳あんまりでなくて混合でしてました。
あるとき歯がはえはじめておもいきり噛まれ乳首がきれたのをきっかけに完ミにしました。
そこまで母乳育児に執着してなかったので😁
差し乳なのでほぼ痛みはなかったのですが、痛む時は搾乳してました。
搾乳の回数も徐々に減ってきて痛みもいつのまにかなくなりました。
母乳外来通ったことありませんがなにごともなく終わりましたよ(^^)

• わさび

わさび

コメントを読むだけでも痛そうなのが伝わります…😭
    差し乳だとそんなに痛くないのですね!!痛みが我慢出来ずに絞りきってしまいそう…😂我慢します。

• 8月19日
かなこ

乳首が痛くて授乳が苦痛になったので完ミに切り替えてました!
元々母乳育児にこだわりはなかったのでミルクに切り替えたことで体も楽になりました😅
切り替えてすぐの頃は搾乳器で母乳パックに入れてました!
保存期間や保存方法はイマイチ覚えてないですが、少量の場合はミルクに混ぜて足したり、沢山あるなら搾乳した母乳を哺乳瓶にあげて温めてあげてました😄
母乳外来には行ったことはないです!

• わさび

わさび

そうですよね、精神的にも体力的にも楽になりそうですよね。金銭面くらいですかねぇ🤔あーなるほど、完全に捨てちゃうのではなく哺乳瓶であげればいいんですね!!

• 8月19日
なんちゃん

2人とも母乳よりの混合→完ミになりました!
離乳食を始めてすぐなので5~6ヶ月の時です。
私の場合は1人目の時は急に母乳拒否になったのと歯がはえはじめたのでミルクにかえました。
結構はることもあったので、お風呂に入ったときなどに軽く絞ってました。
2人目は3ヶ月ぐらいのときに母乳拒否っぽくなり、そこから徐々にミルクを増やしていき、完ミにした感じなので特にケアはしてませんが特にトラブルはおきませんでした😂
完母までは出てないけど、まだ母乳出てるのに…って凄く悩んで当時は拒否されて辛かったですが、今はお酒もコーヒーも気にせず飲めるし完ミにして良かったと思ってます🤭

• わさび

わさび

そうなんですよね、、実際母乳あげている時に目があったりすると可愛い〜〜😍っていう表情が見れたりして(親バカですみません😅)母親の特権なので中々気持ちが決まらず…。でも拒否されてギャン泣きされるより心が楽になりそうですね😂

• 8月19日