※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
家族・旦那

現在マイホーム建設中です。間取りを決める時、旦那の強い希望でリビン…

現在マイホーム建設中です。
間取りを決める時、旦那の強い希望でリビングにアップライトピアノを置ける場所を設けました。
私はピアノに関して全く興味がなかったのですが、まぁいいかと思いOKしました。
しかし、今になってリビングにピアノを置くことに対して嫌になってきてしまいました。
理由は、

・近所迷惑にならないか
・マイホームには旦那専用の4.5帖の部屋、庭には4帖くらいの旦那の趣味用のガレージがあり、さらにリビングに旦那の趣味のピアノとなると、私の居場所がないような気がしてきてしまった。

ちなみに、私のスペースはリビングの一角にあるPC机くらいです。

私は気にしすぎな人間でしょうか…

コメント

deleted user

流石にリビングにピアノは私も気になりますね…
私なら絶対嫌だと伝えます😭

  • なー子

    なー子

    ですよね😭
    もっと早く主張すればよかったと思っています

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

実家はリビングにピアノがありました☺️自宅で習っていましたし、弾きたい時にすぐ弾けてよかったです✨

窓を閉めて弾いていたら大丈夫なのではないでしょうか?!ご主人が楽器がお好きなら、ご主人の部屋は防音壁にされた方がいいかもしれません😊将来的にお子様の練習量が増える時にも(発表会前など)気にせず、弾けると思います!

奥様もご自分の好きなことを盛り込んでみてはどうでしょうか?!例えばキッチンをオーダーにしたり、食洗機をこだわったり、家事が楽になるようなアイテムや造作家具を作ってもらうなど、スペースを使わずに奥様の理想を詰め込めば、モヤモヤも晴れる気がします✨

  • なー子

    なー子

    そうなんですね!
    ピアノを弾く場合は窓を閉めるようにします🤔
    旦那の部屋は防音も考えていたのですが、費用の関係でできませんでした😅
    ピアノを買うのはまだ少し先のようなので、それまで自分好みのものをどんどん取り入れていきたいと思います!

    • 8月19日
れいにゃ

他にもお部屋があるならそこを自分の部屋とかにしても良いかなと🙂
でも、確かに旦那さんの為の家って感じになってる気はします😅💦

  • なー子

    なー子

    子供部屋を2部屋作ったので、子供1人だけなら、もうひとつの部屋はもらおうと思います😌旦那はその部屋も空くようなら自分の部屋にしようとしてたので。

    • 8月18日
雷注意

リビングに余裕が出なくなるか、そうでないかではないですか??
邪魔にならなければ私はOKします。

間取りを決める際に「あなたのスペースばかりじゃない?私のスペースは?」と主張しなければ、旦那さん的にも後から文句を言われてもって感じだと思います💦

  • なー子

    なー子

    リビングに余裕がありますが、子供のおもちゃの置き場所をどうしようか旦那に相談した時に、ここはあれ置きたいからだダメ、ここはこれ置きたいからダメというのが多くて…
    間取りを決める段階でもっと主張すればよかったです💦

    • 8月18日
moon

お子さんの為のピアノならリビングでもいいですが、旦那さんの為なら自分の部屋に置いてもらいます。4.5畳なら置けます。

  • なー子

    なー子

    旦那は自分も弾きたいし、子供にも習わせたいと考えています。
    旦那は楽器が趣味で、4.5帖でも楽器でいっぱいいっぱいです💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

私も今マイホームの間取りをやってます。揉めますよね…。

私たちもキッチンで揉めています。性格上、旦那は1~10まで、調べて比較してから決めたくて…。でも、それをぜんぶやっていたら、自分が潰れてしまうのに…。


今のなー子さんの気持ち旦那さんに素直に話してみたらどうですか?
このままじゃモヤモヤしたままだと、建ててから後悔するも思います

  • なー子

    なー子

    全部比較は疲れますよね😭
    もう旦那に話しても手遅れだと思って半ば諦めていますが、住んでからもモヤモヤが続くようなら言った方がいいですよね💦

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その家にずーっと住むと思えば一言だけ、言ってみるのもアリだと思いますよ。だって、なー子さんのお家でもあるのだから!

    • 8月18日
  • なー子

    なー子

    そうですよね!私も働いていてローンを返していくので言ってもいいですよね😖

    • 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人と昼間揉めて、まだ主人帰ってきませーん😭

    お家を建てるって思ってた以上に大変ですね💦

    がんばりましょ!

    • 8月18日
  • なー子

    なー子

    ほんと、家を建てるって大変ですね💦お互いに頑張りましょう✨

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんが将来ピアノを習ったりするなら、リビングにピアノがあってもいいなと思いますが、旦那さんだけが弾くなら、旦那さん専用のお部屋に置いておきますかね😅

  • なー子

    なー子

    旦那自信も弾きたいし、子供には絶対ピアノを習わせたいという願望があります😅

    • 8月18日
空色のーと

うちもリビングにピアノ置いてますが、全然気にならないですね!

ただ、全体的にご主人様のエリアが多すぎるので、子供に習わせるつもりがないなら、専用の4.5帖に押し込めたいですね🤔

  • なー子

    なー子

    やはり旦那のスペース多いですよね💦現場監督さんにも「ご主人様すごく贅沢ですね!」と言われてました😋
    旦那は子供にもピアノを絶対習わせたいと思っているので、リビングに置くしかないみたいです😭

    • 8月18日
ユウ

リビングのような温度変化の激しい場所に置くと劣化激しいですよ😅
音が狂いやすくなるので調律の頻度が増えるかもしれないし、もし調律せず引き続けるならせっかくアコースティックがあるのに正しくない音をお子さんに聞かせてしまうことになります😅

温度湿度の影響を受けやすい楽器なので、傷みやすいから自室へと促してみてはどうでしょう?😊
近所迷惑に関しては戸建てならある程度防げるでしょうし、今は防音パネルもしっかりしたもの売ってるようです👌🏻

  • なー子

    なー子

    そうなんですね!調律大変そうですね…
    旦那の部屋は、ギターやらキーボードやらでいっぱいいっぱいなのです😅置くのはリビングしかないです…

    • 8月19日
  • ユウ

    ユウ

    ピアノも買うけどキーボードも必要ってことでしょうか?🧐
    リビングしかないなら定期的に調律するしかないと思いますが、防音面ならサイレント付きの購入もひとつですよ👌🏻それだけ楽器を持つご主人が弾く音量だと、窓閉めたくらいではまる聞こえかと思います😅我が家は軽い防音ありのグランドですが、私が弾いたら無意味なので😂

    • 8月19日
  • なー子

    なー子

    旦那の仕事はキーボードの楽器開発なので、今キーボードが2~3台くらいあります💦
    旦那曰く、キーボードとピアノは別物だそうで😅
    私としては電子ピアノでいいのではと思うのですが…そんなに違うんですかね🤔子供に絶対習わせたいと言っていますが、子供が嫌がったら元も子もないですし…

    • 8月19日
  • ユウ

    ユウ

    キーボードとピアノは違いますよ😅普通はピアノがあったらキーボード不要ですが、開発が仕事ならどっちも必要な理由はわかります😊私は現役講師なので😊

    開発が仕事なら、本物とのタッチの差などを比べるために欲しいのでは?それだと電子は無意味です😣
    あと、私が挙げたサイレント付きは電子のことではなく、サイレント機能付きのアコースティックピアノです👌🏻アップライトもグランドもありますが、つけられるタイプとそうでないタイプがあるので買う時から想定しておかないとつけられない可能性はあります💦💦


    子供が嫌がってたらやらせる意味はないですね😅教える先生も大変だし、結局月謝が勿体無いと辞めていきます😭
    まぁでも最初は家に楽器があれば興味持つ子は多いと思います👌🏻
    うちも興味は持ってますよ✨習わせようと思うほどではないですけど😂笑

    • 8月19日