※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

●中古物件の一軒家を購入されたことのある方●建売一軒家を購入されたこ…

●中古物件の一軒家を購入されたことのある方
●建売一軒家を購入されたことのある方

お話し伺いたいです!!このどちらかで悩み悩み。。。
注文住宅一軒家が欲しいですが、旦那さんに金額的なことで却下されています( i _ i )

中古物件の方、どのくらいのお値段の家を買って、リフォームなどしましたか?追加でどのくらいかかりましたか?

建売の方、ご近所付き合い、隣の家と近すぎるなど、気になることはないですか?
安く設定されていますが、エアコン、カーテンなどないものも多いとききました。どのくらいの追加料金かかりましたか?それによっては注文住宅一軒家の方が安いとかありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

建売の一軒家を買いましたが、大和ハウス買ったので周りより1000万位高かったです😅エアコン(リビングのみ付いている)カーテン、家具、カップボード、網戸などはついていました。TVのアンテナ(またはネット)と寝室と子ども部屋のエアコンを買った位です。同じ地域で同じ値段を出せば注文住宅も建てられたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ローコストの建売が2000万位、少し高めの建売が3000万位、我が家は4000万位(同じ分譲地の建売は我が家以外は4500〜5200万位)でした。

    • 8月18日
そうくんママ

築19年、ミサワホームの中古物件を2月に購入して5月末から住んでいます😊
建売は、2600万〜2800万くらいの地域です。

●建物→1880万
●ハウスクリーニング→25万くらい(売主さん負担でリフォーム後にしてもらいました)
●リフォーム→300万くらい
(従兄が建築関係の仕事をしていたので水回りの物は施主支給扱いだったのでかなり安くなりました)
最初、不動産屋さんに出してもらったら400万超えました。
●諸経費→260万くらい

ちゅき

長文になってしまいすみません💦

新築建売一軒家購入しました🙌
うちは、期間的に注文住宅は検討外だったので、比較できないのが申し訳ないですが…😭

うちの場合は、分譲地ではなく、1戸だけ建った家を購入しました🏠
なので、片方の隣は自治会館で住家ではないし、分譲地ではない分、近所も若い方より昔から住んでるご年配の方の方が多いので、そこらへんは気にする所は今のところありません!

ただ、気にされてるように初期費用は結構かかりました😭
まずカーテンレールは基本付いてないと思った方がいいと思います。建築会社によって、レール付が普通のとこもあるみたいですが✨
エアコン含め、家具系もそうです。
オプションで付ける所もあるみたいですが、その場合家の価格自体の値引きが難しくなる可能性も…😭

エアコン、カーテンレール、あと網戸とTVアンテナ!
これが初めに必要だったもので、トータル80万ぐらいかなーという感じです💰

初めてのママリ

大手ハウスメーカーの築30年の中古物件を購入しました。
価格は3400万、仲介手数料は別で総額3550万位でした。
土地は70坪弱、建物は40坪弱の物件です。こちらは元々賃貸で住んでいて気に入り、大家さんに買い取りを希望したので相場くらいで購入できました。
土地が高い地域なので、ちゃんとした建て売りを買うと6000万はするので、中古しか選択肢が無かったです💦
リフォームはこれからする予定で、まず外壁塗装工事で160万くらい飛んでいきます。
あとは風呂場とトイレ交換で200万はみています。

そして今の家を購入する前に、もう一軒フルリフォームと増築した事があり、その時は1500万かかりました💦