※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差の子どもの寝かしつけ方法について、授乳をしない2人同時の寝かしつけや、寝る前の授乳のやめ方について教えてください。

2歳差の子どもの寝かしつけ👦🏻👶🏻
授乳をしない2人同時の寝かしつけってどうやっていますか?
どのくらいで寝てくれますか?

卒乳に向けて、今日初めて下の子の寝る前の授乳をやめてみました!
いつも寝落ちしてから布団に運んでいたので、ちゃんと寝てくれるかな〜とドキドキしていましたが、2人とも今日は眠かったようで、すんなり寝てくれたのですが...
いつもこんなに上手くはいかないだろうと思いまして😅💦

どんな風に寝かしつけてるのか参考にしたいので、ぜひ教えてください🥺✨

コメント

なぁ〜お

2歳半程離れてますが、上の子が布団に入ってないと下の子も寝る雰囲気にならないのと上の子は腕枕や添い寝でないと寝ないので基本上の子のそばにいることが多いです。はじめのほうは二人とも添い寝でトントンしてましたが、下の子は気分屋でくっついてきてトントンしてという時と触らないでの時があるのでその時その時です。触らないでの時はコロコロしながら自分のいい位置みつけて寝てくれて上の子より早く眠るので、自分の布団内では自由にさせてます。布団から出たら強制的に戻してます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    寝る雰囲気になったら2人とも静かにしてくれますか?
    それともおしゃべりしながら寝るのを待つ感じですか?

• 8月18日
  • なぁ〜お

なぁ〜お

上の子は一時期よく歌ったりしてました。話したりするのも遅かった子なので、覚えてきて歌えるのも嬉しいのもあったのでしばらくは聞いたりしてある程度したら「もう寝る時間だから、お歌おしまいにしようね」と声かけたりしてました。今は寝る前に横になって今日の保育園での話を聞いたり、明日の予定を伝えたりしてから、おやすみにして寝る時間だから静かにする約束にしてます。時々話しかけたりしてきますが、「寝る時間。おやすみ」と言ったりしてます。下の子は色々その時のご注文で「布団」「てって繋いで」「てっていらん」などは言われたりはします。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔
    ちゃんとメリハリをつけてるんですね!
    参考にさせていただきます✨
    詳しく教えてくださりありがとうございました☺️

• 8月18日
はなこ

下の子は抱っこで寝かせます。その間、上の子は布団でまってます。一緒に子守唄うたったり、上の子とおしゃべりしてると下の子が寝て、上の子と添い寝で寝る感じです!上の子は私の髪を触らないと寝れないので😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    上の子はいい子に待ってるんですね!
    髪の毛触らないと寝れないのもかわいいです☺️

下の子は抱っこ何分くらいで寝てくれますか?
    重くなってきたので長い時間は大変だな〜と思いまして💦

• 8月18日
  • はなこ

はなこ

10~30分くらいかかります🤤ひどいときは1時間くらい😂さすがに待ちくたびれたら上の子が泣くので下の子は強制的に旦那にまかせます😂大泣きしますが😂

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

1時間にもなると腕パンパンですね😭💦
    旦那さん頼もしいです!

うちは今日はすんなりだったけど、寝ないときを想定して覚悟しておきます😂笑
    とても参考になりました!
    ありがとうございました☺️

• 8月18日
まぐ

壁側から娘、私、息子の並びで寝転んで電気を消したら1〜5分程度で寝ます😴
電気を消す前に絵本を時間によって1〜20冊ほど読んでいます😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    5分以内はなかなかの速さですね!!✨

絵本はみんなで寝転びながら読みますか?それとも座ってですか?
    本読むときの部屋の明るさは薄暗い感じですか?

• 8月18日
  • まぐ

まぐ

下の子が1歳過ぎた頃からずっとこんな感じで、そこだけは助かってます😂

寝転んでますが、電気は普通につけています😊!

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

すぐ寝てくれるのは助かりますよね🥺✨

寝る前の絵本のときはみんな電気どうしてるんだろうと疑問だったので、聞けてよかったです😂✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月18日