※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の寝る時間について相談です。お昼寝が長い気がして心配。夜も早く寝るけど、元気な時は活発。この寝方は普通でしょうか?

生後10ヶ月の男の子のお昼寝、朝寝について相談させてください!!
うちの子本当によく寝る子で1日の生活リズムが
6:30頃起床
7:30朝ごはん
10:00〜11:30すぎまで朝寝
12:00お昼ご飯
14:30頃〜17:00まで昼寝
18:00晩ご飯
19:30お風呂
20:30頃就寝    です。

これって寝過ぎではないでしょうか?😂
特にお昼寝の時間長すぎじゃないですか?
起こさなければもっと寝ると思います…
夜の就寝もルーティンができてるのかすぐ寝ます。
起きてる時は元気いっぱい動き回ってよく笑うんですが
寝過ぎて心配になってきました。
10ヶ月くらいの子ってこんなもんでしょうか?

コメント

えのき

うちの子もよく寝る子でそのくらい寝てます💧ひどい時は晩ごはん食べてお風呂に入ったあとも寝てる時あります🌙それで夜も21時半には寝て一度も起きたことがないのですごいなぁと思ってます💤よくここまで寝れますよね笑

• ある

ある

横からすみません(笑)💦💦
    うちの娘えのきさんと同じ月れいなんですが、夜中二時間ごとに起きてきて悩んでて💦よく寝るのうらやましいです(笑)😫完母ですか?💦

• 8月18日
  • みりん

みりん

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    分かります😂うちもお風呂後すぐ寝る時もあります笑
    夜も起きないしこちらとしては助かりますけど心配になってきちゃいました笑

• 8月18日
  • えのき

えのき

いえいえ💧4ヶ月までは混合でそれからは完ミに移行しました🍼うちの子新生児の頃から起きてるところ見た事ないくらいよく寝てました😫3ヶ月からは10時間以上通して寝るようになり🌙10ヶ月の今でも午前午後と2時間ちゃっかり寝たあと普通に21時就寝です💤夜泣き知らずで夜一度も起きた事ない寝るの大好きマンです・・・個性なんでしょうね・・・寝ない赤ちゃん育ててる人からはいつも羨ましがられます・・・🙏今もですが寝すぎなんじゃないかと不安になる事もあります

• 8月18日
  • えのき

えのき

心配になりますよね💧10ヶ月で寝すぎなんじゃ❓と思います😫

• 8月18日
  • みりん

みりん

分かります、、本当に起きてる時間少なすぎないか????大丈夫??ってなりますよね😇笑
    今週検診なのでちょっと聞いてみよーかなーとも思ってます笑

• 8月18日
まな

うちもよく寝る子なので、それくらい寝てました!間も無く2歳ですが、いつも3時間で起こしてますがほっとけばもっと寝ると思います😂

10カ月くらいの時はほっといたら5時間昼寝してたこともあります笑

• みりん

みりん

5時間昼寝は笑っちゃいました!🤣
    でもうちもほっといたらそれくらい寝るかもしれません笑
    同じような方がいて安心しました🥰

• 8月18日
  • まな

まな

ちなみにあたしもその時期寝過ぎで発達が遅くなったりしないか心配で質問しまくってました😂
    結局1歳過ぎに歩き出し、今は3語分拙いながらも喋ってるので、特に心配ないかなと思って今日もたっぷり3時間以上寝かせてます〜!笑

• 8月19日
Kぺい

同じ10ヶ月の男の子です☺️
お昼寝すごく長いなって思いました!
でも夜も早い就寝だし、全く問題ないと思いますよ😆

ちなみにうちは朝寝も昼寝も長くて2時間で、短い時は1時間以内に起きます。
就寝時間は20時〜21時くらいです。
寝かしつけが添い乳なので夜は数回起きます🙀

• みりん

みりん

同じ月齢の子で仲間ですね🤣笑
    やはり子供によって起きとける時間も個人差がありそうですね!🤔
    参考になります!
    夜中起きるのは辛いですね😂
    うちはそろそろ卒乳しそうです…!
    あげたら飲むけど特に欲しがらなくなってきたので、、寂しいような嬉しいようなです😂

• 8月18日
  • Kぺい

Kぺい

卒乳…!ほんと、寂しいような嬉しいような、、、
    いやまだ寂しいが勝ちますね😭👌(笑)
    離乳食しっかり食べてますか??
    うちは少食であまり食べないので余計におっぱいマン…
    最近は服引っ張られブラ引っ張られで、笑ってしまうくらい必死に食らいついてきます😂😂
    歯も結構はえてきたので、たまに噛まれて激痛です😔

• 8月18日
  • みりん

みりん

離乳食はしっかり食べてる方だと思います!ズボラで計ったりはしてないんですけど子供茶碗に軽くついだくらいは米たべてるかな?ってくらいです!😊
    体重が8キロ丁度くらいで軽めなのでミルクたすべきか迷いますが…😢
    必死に食らいついてくる様想像するとめちゃくちゃかわいいです🤣笑
    歯が生えてくると授乳恐怖ですよね!うちは最近やっと下の歯が生え始めてきたので生える頃には授乳終わってそうでそこはラッキーかなと笑

• 8月18日
  • マイ

マイ

横入りすみません(笑)
    うちも同じで女の子なのですがとんでもないおっぱい星人です。服はめくる、ジップ降ろす、何がなんでもおっぱい出そうと必死です。飲みたいってよりは、咥えていたいって感じです。上の歯は4本、下の歯2本生えてるのでたまに噛まれてギャーってなります😂😂でもやっぱり飲んでるところが可愛くて卒乳まだまだ先になりそうですwww

失礼しました~

• 8月18日
  • Kぺい

Kぺい

女の子でも関係なくおっぱい星人になるんですね😂
    全く同じで、うちも飲むというより安定剤代わりのようです。
    私が着替えようと服脱ぐだけでニヤニヤして追いかけてきます(笑)
    夜の寝かしつけが添い乳なのでこれからどうしようかと迷ってます😭
    何度も起きるのでお互い辛く夜間断乳だけでも…と😭
    ほんとにおっぱい必死にくわえてる姿は可愛くてたまらないんですけどね😍

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。うちも同じ感じです笑
    めちゃめちゃおっぱい星人で、どれだけ他のことに夢中でも、着替えとかでおっぱい見つけたら一目散にハイハイしておっぱいにぶら下がってきます😂めちゃ可愛いけど、ちょっと心配😅
    横から失礼しました!

• 8月19日
  • Kぺい

Kぺい

同じ仲間がいて嬉しさとともに安心しました😂
    ぶら下がるの表現が笑えます😂👌
    うちも食いついたまま手で足持って新体操みたいな事しだすのでいつも夫に写真撮られてます(笑)
    ちなみに夜の寝かしつけは添い乳ですか??
    頻繁に起きるのでいつまで添い乳でいいのか悩んでます😔

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!同じく添い乳で、同じく頻繁に起きてます😂みりんさんの悩みが羨ましいです😭
    けどまぁ、とりあえず1歳までは良いかなぁ、それから考えよって悩み放棄してます笑
    おっぱい星人過ぎて心配だけど、卒乳とか寂しすぎてお互い出来るか不安です、、。

• 8月19日
マイ

うちも日によりますがそれくらい寝ますよ~(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧たまに物音とか何かで40分とかで起きちゃうと、え!短いけど大丈夫?と、こっちが逆に心配になっちゃいます(笑)

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😊
    短いとそれは、それで心配になっちゃう…わかる気がします!
    結局何しても心配になるのかなー笑

• 8月18日
まちゃこ

長くお昼寝してくれてめちゃめちゃ羨ましいです✨
うちはよく寝て1時間です😅
早かったら20〜30分だし、2時間とか寝てるの記憶にないくらいです笑笑

• みりん

みりん

コメントありがとうございます😊
    とても体力のある元気な子なんですね!!😆!!
    やはり個人差だいぶありそうですね!

• 8月18日
れーちゃん

わー!うちの子も同じような感じです😊
同じような方がいて安心しましたー🤭💕
朝寝は徐々に無くしましょうとか言うけど
無理そうな感じがしてます😂
寝ないとぐずぐずで大変です💦
よく寝てくれるのは助かりますよね♡

• みりん

みりん

同じような方がいると安心しますね😂!!
    うちも当分朝寝は必須そうです…笑
    よく寝てくれて本当に助かってます!基本横にいないと怒るので気づけば一緒に寝てますけど笑

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の頃は、それくらい寝ている日もありましたよ~✨
ただ、昼寝の終わりは16時頃でした💡

段々と体力がついて、昼寝が後ろ倒しになってきたので朝寝をなくしていきました!
今は朝寝がなしの、昼寝3時間(12:30-15:30)です😂

• みりん

みりん

体力ついてくるとやはりずれていくんですね!!経験談参考になります!😊
    多分当分はこのままのリズムでいきそうなので体力ついてきたらうちも朝寝なくす努力していきたいとおもいます!

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳直前位から昼寝が15時頃まで寝られない事も出て来ました!

でも、体力付く時期も様々だと思うので、夜のリズムが崩れなければ、そのままでいいと思います🤗💕

• 8月18日
  • みりん

みりん

なるほど!!
    子に合わせていいように整えていってあげたいと思います!😊
    ありがとうございます☺️🧡

• 8月18日