※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

アパート暮らしと実家暮らし、どちらがいいでしょうか。

シングルマザーで

☆お金はカツカツだけど気楽にアパート暮らし
(貯金は月に1〜2万)
☆貯金はできるけどちょっと窮屈な実家暮らし
(貯金は月に4〜5万)

どっちがいいですか😔😔

コメント

ママリ

アパート暮らし!!!

ママリ

お金のために実家!!!

はじめてのまま

実家の方がお金も食費とかもいろいろ助けてもらえそうなのでとりあえず実家!
お金溜まり次第アパート!

• ママリ

ママリ

100万貯まったので実家を出たのですが先が不安で、、😂😂

• 8月18日
よー

まさにシングルで実家暮らしです✨
たしかに貯金はできますが、親との関係性によっては窮屈になりそうですよね💦
たまにいらっとすること言われますが、ワンオペよりは精神的に助かる部分もあるので今のところは過ごせています😌
でも、いつかはちゃんと自分たちの部屋がある家に住みたいと思っています✨

はじめてのママリ🔰

14年実家暮らしシングルしました!
モヤモヤはたくさんありましたが、お金は貯まりましたよ😅そのためにモヤモヤを我慢した感じです。あとは、残業とか休日出勤とかもあるので、保育園だけでは対応できない部分は親に頼りました。

はじめてのママリ🔰

実家暮らしシングルマザーです。

たまにイライラもしますが、そういう時は お金のため!と思い我慢しています。

こういう質問があると、必ずといっていいほど「母親が笑顔でいることが一番大切!実家で笑顔で暮らせないなら生活カツカツになってでもアパートで暮らすべき!イライラは子供にも伝わる!」という方がいらっしゃいます。
もちろんその気持ちもわかるのですが、私は、"生活カツカツで将来的に子供に苦しい思いをさせるかもしれないのに、それでも実家を離れる"ということは考えたことありません。
私の貯金が離婚時点でゼロだったって言うのもあると思いますが😇
でも確実に貯金は溜まってきてます!離婚からの1年間、仕事始めてからは半年で60万貯金出来ました!

今実家にいて、家族に対してイライラする時は、息子を安全な場所で遊ばせておいて、部屋を離れて1人で泣きます。それでスッキリです\(^o^)/

まま

お金のために、というより
子どものために実家です😅

自分が仕事や家事の間は親が見てくれて助かるし、子どもは保育園の出来事や作品をみんなに見てもらって嬉しいみたいです☺️
親と不仲なら自分が窮屈かもしれませんが💦子どもの相手はたくさんいてくれた方が心豊かな子に育つと思ってます。

思春期になり、1人の時間や1人の部屋が欲しくなるようなら家を出るつもりです🙌