※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳の息子がマグやストローを使って飲むことに挑戦中。飲む態度を見せず、自分で飲むがうまくいかず、吐き出すことも。飲みたいときのサインが分からず、飛ばしてしまい毎回びしょ濡れ。同じ経験の方いますか?

マグやストローっていつから上手に飲めるようなりますか?
また自分から欲しがったりしますか?



先月、1歳になった息子がいます。
5ヶ月からマグ、8ヶ月からストローを使ってます。だいたい目安の妥当な時期なだと思います。

最初よりは上手に飲めるようなり、
くわえさせたら自分で手にもって吸いますが
よくプっと吐き出します(*_*)


ごくっ ぺっ ごくっ ぺっ
って感じて飲んでは出してという感じです。

中身はお茶でも水でもジュースでもなので好き嫌いではないと思います。


わざわざ自分から飲もうとはしませんが
持たせたら自分で飲みます。
でものどが乾いてというような感じではないから、仕方なく飲んでるから吐き出すのか
飲みたいけどうまく飲めないのかよくわかりませんが(T_T)

スタイやタオルあててますが
大胆に飛ばすので毎回びしょ濡れです。


こんな方いますか?


また飲みたいときって自分で態度に示すのでしょうか?





コメント

みおぷ

多分遊んでるんですよ^ ^
うちもベーって出すことありました。
本人はニヤニヤしてるし、ダメだよー!って教え込んでやらなくなりました(笑)
友達の子供もやってましたよ^ ^
子どもにとっては何でも遊びになりますよね(笑)

  • ママリ。

    ママリ。


    遊んでるのですか(>_<)
    たしかにだいたい初めの一口めのは飲み込みんでます!
    だめだよって言って吐き出したらやめさせてますが、だめの意味がまだわからないのかストローなかなか離してくれなくて(>_<)

    • 7月5日
メロンパン

ペッとやるのが楽しくて遊んでるかもですね(^^;
私なら吐き出すのはダメなんだよーと教えます。
何度もやるようなら、おしまいにします。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね😵
    吐き出したらだめだよ~っていってやめさせようとしますが
    ストローくわえたままなかなか離してくれず
    吸ってプっと出しまくりです(*_*)

    遊ぶってことは飲ませる必要ないのかなぁと(*_*)

    • 7月5日
MAXとき

口に含みすぎちゃうんですよね!
うちは6ヶ月からストローでやってましたけど、上手になったの最近です
今はハイハイの姿勢で飲んでます(お行儀悪い…)

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、吸うのは上手なのですが
    半分以下しか飲み込んでくれなくて😵
    こぼすならまだしも、私にたくさんかけられちゃいます😵

    • 7月5日
3兄弟mama  fight

たぶんあそんでますね(^◇^;)
短い言葉でだめと伝わるようにおしえながらですね💦一歳半くらいになると自分からいいますよ(^_^*)うちはのど渇くとジュースといいます(*^o^*)のませてるのは水ですが笑

  • ママリ。

    ママリ。


    もう少ししたら自分から飲みたい態度示すんですかね(>_<)
    遊ぶなら飲ませる必要ないのかなぁと。

    • 7月5日
しいのみ

うちは1歳5ヶ月です。1歳近くまであまり欲しがりませんでしたが、1歳になってからは食事の時に自分から指差して欲しがるようになりました。
多少、離乳食に味をつけるようになったせいかもしれません。
ストローはだいたい5ヶ月から。マグは8ヶ月から始めて、ストローはすぐ慣れてくれましたが、最初のうちは噛んだり、こぼしたりしたこともあります。
でも、自分で手で持って吸えるなら、心配ないと思いますよ。
…出すのは、遊んでいる可能性もあるのかなと思います(^-^;)

  • ママリ。

    ママリ。


    ストロー近寄らせたらにこにこして奪う感じで自分からは飲みますが
    結局吐き出すから
    喉乾いてないのかよくわからなくて(>_<)

    たくさん吐き出したらやめさせるようにしますが、なかなかストロー離してくれずにお茶たくさんかけられちゃいます😵

    • 7月5日
  • しいのみ

    しいのみ


    まだ授乳もしてますか?
    していれば、水分も足りていて、喉も渇いていないのかも。
    おしっこが出ていれば、大丈夫だと思います。

    ストローが楽しいのですね!
    遊び始めたら、お茶は終わりにしたら、何度かするうちに、吐き出したら終わりになるとわかるかも…。
    遊び食べの対処方法も、遊び始めたらごちそうさまにするので、同じにして様子を見ても良いと思います。
    本当に喉が渇いていたら、ゴクゴク飲みますよ!

    • 7月5日
  • ママリ。

    ママリ。


    まだ授乳してます!
    たしかにおっぱいは自分から欲しがります。

    口に入れて全部出すから、ゆすいでるみたいになります(>_<)
    たしかに、遊びたがって自分からくわえようとするだけなのかもしれません。

    授乳がなかなか減らずに、お茶でまぎらわすことを聞いたので試してますが
    全く紛れません😵

    • 7月6日
carinaki

最近になって、食事の時はテーブルの上に置いてあるマグを、遊びの時はカウンターの上に置いてあるマグを、飲みたいときにあれあれ、みたいに教えてくれるようになりました。でも全然飲まずにいるときもあるので、そうしたら私から飲ませてます。

  • ママリ。

    ママリ。


    自分からあれあれ、って感じで教えてくれるってすごいですね!
    なんだか喉乾いて飲みたいよりやっぱり遊びたいみたいになっちゃって😵

    • 7月5日