※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の子供が集団での遊びに苦手意識を持っている。遊びのルール理解が難しく、イタズラも多いが、日常生活では成長を感じる。保育園以外の経験不足を心配している。

幼くて心配になります💦2歳6ヶ月、2歳クラスに入って数ヶ月なんですが、ルールのあるゲームをあんまり理解できないのかもしれません。家で全くさせてないのもありますが…
昨日イス取りゲームしたらしいのですが、音楽に合わせてぐるぐる回るのは大喜びでやるけど椅子に座ることはあんまり興味持たなくて全然座らなかったみたいです💦
名前呼ばれたら返事して列になるゲームは、呼ばれるのが待てず、呼ばれたがって前に出ていってしまったりとか💦
家でもかくれんぼしても、見つけてほしくて自分から「ここにいるよー!」とか言い始めます💦
そもそも集団でのそういう遊びも最初はなかなか入らなかったみたいで、最近やっと気が向いたやつに入れるようになった感じみたいです。早生まれなのはありますが、それを加味してもクラスの子より幼い感じがします😢
他にも、たまにですが保育園で他の子があまりしてなさそうなイタズラをしてしまうみたいでそれも気になります💦今日は泥んこ遊びのために先生が汲んでおいたペットボトルのお水が花壇の脇に置いてあったらしいのですが、それを息子がひっくり返して自分の服もビショビショになったらしいです😓家でもたまにですが、保湿剤を噴射するとか、食洗機のボタンを押して停止させるとかのイタズラをします😓2歳なりたてくらいまでならまだ分かるけどそろそろ分かってほしいのですが…💦
全体的に年齢より理解が無いのかと思いきや分かってることも結構ある気がして、最近は右と左など分かるようになってきました。朝晩とか昨日と今日と明日とかもざっくりですが理解し始めてます(昔のことは全部昨日ですが…)お花とかの名前を覚えたりするのも割と得意だと思います。おしゃべりも文章で話すし、そろそろオムツも外れそうで、お箸もまぁまぁ上達してきて、着替えも大体はできます。ただ、集団生活の中だととても幼く見えて気になります💦保育園以外は一人っ子でママ友もおらず私か旦那と大人相手の二人遊びばかりです。私が色々経験させてなさすぎるのでしょうか😢

コメント

はまぐり

たぶん同年代の子とたくさん関わるようになるとちゃんとできるようになると思いますよ♫

yuki

そんなもんじゃないですか?😊
息子含め幼稚園のプレの子達はみんな入園して年少さんになってから出来るようになってきましたよ🙋

娘はお子さんと同学年ですが親子参加のプレなのでなんとなく出来ますが子ども達だけ全員出来るってのは難しいと思いますよ💦

他者との関わりって3歳以降からぐんっと変わるので今はまだそんな心配しなくて大丈夫だと思います😊

ゆめ

うちの子2歳半ですがルールのあるゲームとか何一つ出来ないと思います(´×ω×`)

しろくま

うちもそんなもんですよ!
同じクラスの子といっても1年近く早く生まれてる子達が一緒な訳ですから、同じレベルを求めるのはさすがに可哀想かなと💦
とはいえ、比べちゃいけないと分かっていてもどうしても目に付くので焦ってしまうのは痛いほどよく分かりますが…😅
産前まで保育園で仕事してましたが子供の順応性は恐ろしく高いのでじきに色々習得してくれると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

今2歳半だと早生まれですよね💡
クラス単位で見ると、出来なくても当たり前かと思っています🤣
息子もルールのあるゲームなどはイマイチ理解出来ず、でも周りのクラスのお友達は楽しんでやっていますよ〜。
でも下の学年クラスの子と遊ぶと、大体同じ行動です。
やっぱり早生まれだと、同じ学年の子は大人びて見えて、下の学年の子が同学に見えます。