コメント
るんるん
特別支援の仕事をしています。
ご両親のどちらかが障がいをもたれたり、グレーだったりしてお子さんが自閉症の子は知ってますが、ご両親のご兄弟はあまり関係ない気がします。
それと、自閉症や発達障がいの子の子は確かに男の子が多いです!
女の子は少ないですね。
退会ユーザー
自閉症は身内にはいませんが、ADHDなら旦那の身内にいます。
私は今妊娠中ですが、妊娠初期に出生前診断を受けるにあたり、遺伝カウンセリングを受けました。
自閉症の発症には、複数の遺伝子や環境要因が絡んでおり、まだ解明できてない部分が多いですが、遺伝的な要因も大きいそうです。
ただ、遺伝の仕組みもまだ解明されていないので、何%の確率で遺伝するとかも診断できないようです。
遺伝以外にも、妊娠中の母親の喫煙や受動喫煙、母親の肥満や多嚢胞、糖尿病なども、胎児の自閉症や発達障害のリスクがあがるそうです。
なので、ご主人のお兄さんの自閉症が遺伝性なら遺伝する可能性はあるでしょうし、偶発的な原因なら遺伝はしないです。
自閉症や発達障害は、女の子より男の子の方が発症率が4〜10倍高いそうですが、もちろん女の子でも発症することはあります。
自閉症や発達障害は、トリソミーみたいに妊娠中に調べる方法が現代の医療ではまだなく、生まれてみないとわからないのが難しいですね。
私は夫側にADHDの方がいるので、妊娠中にせっせとDHAやEPAを摂取してます。生まれた後でも子供にDHAやEPAの摂取させると、自閉症や発達障害の傾向が改善するとの研究もあるので、気になるようでしたら、医師に相談の上、摂取するのもいいかもしれません。
もちろん、DHAやEPAが絶対に効果があるわけではありませんが、自閉症や発達障害関係なく、子供にとっても重要な栄養素です😊
-
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
妊娠後期に一度2時間ほど、副流煙を吸いました。
これだけで自閉症になる確率はかなり上がるのでしょうか?- 8月18日
-
退会ユーザー
私が見たデータでは、妊娠後期の喫煙はほとんど影響ありませんでした。しかも、習慣的に喫煙や受動喫煙の影響を受けた場合なので、一度2時間ほどだったら全く影響ないんじゃないかと思います。専門家ではないので、断定はできませんが。
遺伝や母親の喫煙以外にもまだまだ解明されていない原因も沢山あるでしょうし、何の関係もなく偶発的に発症してしまうこともあると思うので、自分の過去の行動を責めない方がいいですよ😊
それに生後まだ6ヶ月なら、診断もできないですよね。
今は、栄誉バランスに気をつけて、お母さんもストレスや不安を抱えないで、のびのびと育ててあげるのが一番だと思います😘- 8月18日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭😭
後期の喫煙は影響ないと言うのは、
自閉症の遺伝子を持ってても、副流煙を少し吸っても妊娠後期ならそこまで気にしなくて良いと言うことでしょうか?💦
もう心配で、、、すみません💦- 8月18日
-
退会ユーザー
自閉症は遺伝的要因も関係あることはわかっていても、その遺伝子がまだ特定されていない以上、自閉症の遺伝子を持っていて副流煙を少し吸った人と吸わなかった人との比較研究はできないので、その質問は、専門の医師でも答えは出せないと思います。
少なくとも私は後期の少しの受動喫煙は全く気にしないです😉- 8月18日
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます!
参考になります。