※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
家事・料理

料理を上達するためにはどうしたら良いですか?(>_<) 結婚前から料理はし…

料理を上達するためにはどうしたら良いですか?(>_<) 結婚前から料理はしてましたが、旦那も料理好き&グルメ、義両親もお父さんが料理上手ということもあり、旦那の舌が肥えています(T ^ T) 胃袋を掴むということは出来てないと思うのでなんとか唸らせるような料理を作れるようになりたいです!

コメント

ぽよぽよ

うちもです!
私も一人暮らししてたし、それなりには料理できますが、義母が料理上手で、義父も旦那も口うるさく、苦痛です…
数をこなしていくしかない!と、毎日頑張ってます!

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!
    身内に料理上手がいると辛いですよね。。義両親はお米を土鍋で炊いていて、それを旦那に提案された時はさすがに断りました笑
    数こなすしかないですよね!がんばりましょうね(>_<)✨

• 7月5日
初ママ💓

私も同じ感じです!
旦那は料理大好きのグルメ好きで義両親は料理上手!

うちは辛かったら、「ちょっと辛いね~味見した?でも美味しいよ!」とか私が作る春巻が大好きみたいで「ちょーうまい!毎日これがいい!」といってくれますが、美味しいとか言われませんか??

私はそこまで凝った物は作れませんが、普通でいいかなーとか、来年の同居から義母に色々教わろうかなーなんて思ってます😁

私も上達したいです!!
なんていうか、レパートリーを幅広くしたいのですが、応用がきかなくて😨

• 麦茶

麦茶

美味しい、は自分でも上手く出来たと思う時は言ってくれます!(´ω`;) が、普通のときは特に何も言われないのでそれが悔しいです(T ^ T)

同居されるんですね!母の味を覚えるのは良いですね♩私も今度なにか聞いてみようかな😭
    食べ慣れた味があるから中々レパートリー増やすのって難しいですよねー(T T) どんどんチャレンジしていくのがいいのかなと思います(>_<)

• 7月6日

私も今お勉強中です(❁´ω`❁)

一応基本のものは全般作れたし褒めてくれてたんですが、本格的なものを作れるようになりたくてとにかく図書館や本屋さんに通い素人が出版しているものではなく、名前の売れているプロのシェフが出した料理本を見つけては実践してます💡

• 麦茶

麦茶

プロの料理本読むってすごいですね✨ グルメな旦那には私もそっちの方が良いのかもしれません💦参考になるコメントありがとうございます!(๑`・ᴗ・´๑)

• 7月6日
いろは

うーん、もう沢山作って好みの味?を見つけるしかありませんね( ̄▽ ̄;)

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます!沢山作って数こなすしかないですよね(T T)これからたくさん作れるようにがんばります!✨

• 7月6日

旦那に食べて感想聞いて次回に繋げてます。これもうちょっといれてみようかな~こうしてみようかな~等実験感覚笑

• 麦茶

麦茶

感想ちゃんと聞くの大事なんですね!なにも言ってくれないときがあるので一人で勝手に落ち込んでしまってます( ; ; )
    今度勇気出して感想聞いてみます!

• 7月6日
ぴぴちゃん

やっぱり毎日作って慣れることじゃないですか。あとは、はじめは面倒でも、きちんと計量して作ること。そこから、味を濃くしたり薄くしたり、好みの味に調整するといいですよ。
あと、おいしいものを作るには、おいしいものを食べに行って、色々な料理や味を知ることだと思います。いくら料理本で調べても、完成形がわからなけらばおいしくなりません。

• 麦茶

麦茶

旦那さんが出張が多く、なかなか毎日ちゃんと作る機会がなかったので余計下手になっていってる気がします(T ^ T)
    色んなお店で食べるのも大事なんですね✨たくさん勉強しようと思います(>_<)!

• 7月6日
ルピママ

元旦那も食品会社の研究員で『揚げ時間が3秒長い!』とか言われてました(ToT)

旦那さんの美味しいと行っていたお店に行って味を覚えたり、義両親にレシピや作り方教えてもらうと早いかもです♪

元夫は山形名物の『うまいたれ』で美味しいと感じるらしく、それを教えてもらうまですごく苦労しました(私、三重県民で(汗))

• 麦茶

麦茶

揚げ時間なんて見られるんですねΣ(゚Д゚ )プロは違いますね(°_°)!

出身地によって味付けの仕方全然違いますもんね(;>_<;)私のところも私は関西で、旦那が九州なのでまだまだ苦労しています(T ^ T)

お店や義両親に聞いてみたりしようと思います!✨
    コメントありがとうございました☆

• 7月6日
  • ルピママ

ルピママ

私も九州に2年住んでたのですが、関西とは全然味覚が違いますよね(。>д<)

九州のお醤油は、しょっぱさより甘味が強いタイプで、お砂糖も煮物にガンガンいれてました☆
    お味噌も南の方なら麦味噌なので独特の風味ですよね。。

義実家に帰省したときに、お醤油とお味噌の種類聞いて、地元のスーパーで購入しておくと良いですよ♪♪

• 7月6日
  • 麦茶

麦茶

九州住まわれてたんですか✨
    まさに醤油とお味噌が衝撃でした!笑
    最近慣れてきて私も甘い醤油が大好きになりましたが、まだまだ煮物等は旦那的にはもっと甘くて良いそうです(´ω`;)

醤油と麦味噌って関西にあっても高かったりするので、次回からは帰省の時に買おうと思います〜*\(^o^)/*

• 7月6日
こうせいひな

周りが下の肥えた方だとプレッシャーですよね(TT)
研究熱心になること、丁寧さと、あとは調味料。
お醤油は特に、こだわった方がいいですよね(*^^*)

私も上手になりたいけど、雑だから、丁寧さにかけてダメですねσ(^_^;)

でも、上手な方が近くにいるってすごくいいことだと思います❗
最初からうまく失敗なくやろうとするより、手伝いながら、教わっていけばいいと思います(^^)

あーもんどさんも、きっと料理上手になりますね❤

うちは、義母があまりこだわらない人なので、メニューは一定で、同じものがよく出てきます(^_^;)
卵の殻とか、味付けのムラとかも(*^^*)
とても優しい人なので、何も言えないのですが、少し複雑ですσ(^_^;)

お互いに頑張りましょう(^^)/

• 麦茶

麦茶

丁寧さ、、私には無いのでドキっとしました(´ω`;)
    普段の生活から見直さないといけないですねヾ(- -;)

義母の料理には中々口出し出来ないですよね😅
    たしかに上手な人が居ると頑張ろうって気持ちは湧いてきます✨
    がんばりましょうー!♡

• 7月6日