※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【メイン料理の時短レシピ】・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【メイン料理の時短レシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんのメイン料理の
最強お手軽時短レシピ教えてください!!

私のレシピは
1口だいに切った鶏もも肉1枚分を
酒・醤油、各大さじ1、チューブニンニク3〜5cm
に五分ほど漬け込み……
ある程度汁気を切りつつ耐熱皿に入れて
レンジで三分ほどチン!!

ピザ用チーズをたっぷりかけて
付け合せ(レタスやブロッコリー)を
一緒に入れてさらに2〜3分チン!
で、食べる時にポッカレモンをお好みで♪

フライパンも汚れず1番最強ですが……
他にもいろいろこんなんあったら教えてほしいです( ´›ω‹`)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊


みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

みさき

骨付きもも肉を分けてもらったときに、ジップロックに焼肉のタレと一緒に漬け込んで、好きな野菜とオーブンで焼いたらすごく楽でボリューム満点の晩ご飯になりました🍗

焼肉のタレって万能ですね😲

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    私、唐揚げ揚げるときの時短テクニックです!

    • 8月27日
  • みさき

    みさき

    唐揚げいいですね!
    今度やってみます😃

    • 8月27日
RSちゃん

もも肉に塩をふって丸ごとサランラップとアルミホイルを巻いて茹でる(柔らかくするため)

ごま油、ラー油、醤油、おろしニンニク、おろし生姜を混ぜてタレを作ってかける!!

簡単でヘルシーだから週一です🤣

  • ふーママ

    ふーママ

    めちゃくちゃヘルシーでおいしそうですね🤤💓こんどメニュー真似してみます🥰

    • 8月27日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    コメントありがとうございます✨
    ちなみに昨日も今日もこれです🤣

    胸肉でも美味しいので安く済みますよ✨
    タレに薬味ネギも入れてます✨

    よかったらやってみてください🥺💗

    • 8月27日
  • ゆきち

    ゆきち


    すごく美味しそうです😍✨
    真似させて頂きます!🙇‍♀️

    茹でたもも肉や胸肉はスライスしてからタレをかける感じですか?😆

    • 8月27日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    コメントありがとうございます✨
    分厚めでも薄めでもいいのでスライスしてタレかけます✨✨

    ピリ辛でご飯に合うのでよかったら食べてみてください🥺

    • 8月27日
  • ゆきち

    ゆきち


    ご飯もりもり食べられそうですね😍

    教えて頂きありがとうございます!🙇‍♀️
    さっそく試してみます❤️
    楽しみです😋✨

    • 8月27日
  • RSちゃん

    RSちゃん

    茶碗山盛り2杯食べちゃうのでヘルシーメニューでも全く意味ないです🤣

    お口に合うといいなぁ💭💗
    美味しくできる事願ってます✨

    • 8月27日
こけこ

山本ゆりさんのレシピですが、鶏もも肉を一口サイズに切って焼き、麺つゆをかけたものをご飯の上に乗せてバターと卵を乗せたやつが簡単すぎるのにめーっちゃ美味しいです!

  • まま

    まま

    山本ゆりさんのいいですよね!うちもよく助けてもらってます😂💞

    • 8月27日
deleted user

究極はウインナー焼くだけ(笑)

  • まま

    まま

    ウインナーラブなのでひとり飯のときかなりやってます👍✨笑

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    焼くのすらめんどくさくてレンジでチンしてごはんに乗せる1人飯🤣

    • 8月27日
  • mako

    mako

    焼くのすらめんどくさくて、
    アルミホイルに包んで
    魚焼きグリルに放り込んで
    弱火のタイマーで焼いています😁

    フライパン洗う必要なし、
    そのままお皿に乗せれば
    油がつかず皿洗いも楽チン、
    後片付けも時短です😆

    • 8月27日
  • まま

    まま

    レンチンウインナーもやります🤣弾けたのがまたおいしいですよね👍💕笑

    小学校の頃、炊飯器の炊けてるご飯の中に埋めといたらいい感じにできるんじゃないかと思って埋めといたらご飯がめちゃくちゃ生臭くなったの覚えてます🤣🤣

    • 8月28日
ヘリポクター

冷凍餃子焼くだけ(笑)

  • みーこ。

    みーこ。

    冷凍餃子使えますよね😆

    なんなら、副菜無しでそれとご飯だけとかやります。笑

    • 8月27日
はな

私は包丁やまな板使うのも面倒なので←
もも肉を一口大に切る時点で頑張ってるなぁって思っちゃいました笑
(切れてるやつ買えばいいんですけど、割高になるから…)

包丁を使わずに作れる簡単なメニューがたくさん知りたい…

  • まめ

    まめ

    分かります…笑
    私はなるべく料理バサミで切っています。

    • 8月27日
  • ふーちゃん

    ふーちゃん

    めちゃくちゃ分かります笑

    • 8月27日
  • まま

    まま

    めっちゃわかります、、
    旦那が切った野菜とかいれてスイッチ押すだけの電子調理器?誕生日プレゼントでって提案してくれたんですけど、切るのもめんどくさいから、どうせ切るるなら鍋使うわって断りました😂

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近それ買ったんですが、鳥もも一枚そのまま入れてぽちっとして、できあがったら柔らかいので箸できってます😂😂😂😂ちょーぶぼらです🤣

    • 8月27日
  • はな

    はな

    ハサミ便利ですよね笑
    私もよく使ってます!

    • 8月27日
  • はな

    はな

    共感ありがとうございます!
    めんどくさいですよね🤣

    • 8月27日
  • はな

    はな

    旦那さん、プレゼントしようとしてくれるのはありがたいですが、、
    材料丸ごと入れたら機械がカットもして調理して出来上がりが出てくるのが理想ですね🤣

    • 8月27日
  • まま

    まま

    なんかレンジでもできるしなーって思っちゃうんですよね😂
    やっぱり出来上がりのレベルが違いますか?👍

    • 8月27日
  • まま

    まま

    そうなんです、ありがたいんですが置き場所も取るしなあ、、って😂😂
    そう!皮も剥いて味付けも全自動でお願いしたいです!🤣🤣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    材料カットまでしてくれるのまであればいいのにーってほんとおもいますよねー

    うち最初炊飯器でやってたから、それ別にいらなくない?って思ってたんですが、使ってみたら味のレベルは格段に違いました🤣高いだけあります(笑)

    • 8月28日
  • まま

    まま

    カット+まな板と包丁洗うのがめんどくさいですもんねー🤣

    やっぱり違うんですね😳✨
    キッチン整理して次のプレゼン候補にしときます☺!
    ちなみによかったらどこのやつ買ったか教えて頂いてもいいですか?

    • 8月28日
さなえ

フライパンにキャベツやもやし、にんじん、きのこ、豚バラを重ねて塩胡椒、お酒をひと回しふた回しとして、あとは蓋をして7.8分で蒸し野菜の完成です!にんじんはピーラーでペラペラにします。子どもがペラペラを喜びます!
ポン酢で食べます!

ままり

切った野菜(市販のカット野菜でも可)をフライパンに敷き詰め、だしの素を適当に振りかけ、その上にお好きな肉か魚(豚コマでも鶏モモでも塩鮭でも)を置いて、料理酒を適当に振りかけて蓋をして蒸し焼きにして火が通ったら出来上がり☺️

ポン酢かけて食べたり、調理の時点で味噌やみりんでちゃんちゃん焼き風にしたり、ケチャップでポークチャップ風にしたり、お好きな味でどうぞ☺️

メインの一皿で野菜もたっぷりとれるのでオススメです✨

  • まめ

    まめ

    表参道のサラダカフェ?で食べた料理が正しくそんな感じだったので家で真似しました!
    STAUBのの鍋にカット野菜(サラダ用の細かいもの)、豚こま、野菜、豚こま…と層を作って、だしの素と塩を振って蓋をして加熱。
    食べる時に好きなタレ(お店ではポン酢?ダレとオリーブオイルが添えてありました)につけて食べる。

    簡単で野菜沢山で美味しいですよね☺︎

    • 8月27日
ちょこ

めんつゆにチューブのしょうがを入れて、焼いた豚肉と薄切りタマネギに入れたら生姜焼き🎵

☆みらい★

やっぱり、、TKG。

ぼうちゃんまま(25)

タッパーに、
ひき肉、好きな野菜、野菜ジュース、カレールー2かけいれて、レンチン10分
よく混ぜて、ひき肉に火が通ってなさそうなら追加レンチン
火を使わないキーマカレー✧ \(°∀°)// ✧

ままりちゃん

炊飯器に手羽元と大根と調味料入れるだけのレシピがお気に入りです!ほったらかしで出来てお肉はホロホロ。
うちの子大好きな手抜きレシピです^ ^

みな🔰

パスタをレンジで温めつつ、なめ茸と、シーチキン、大根おろしを混ぜて、醤油で味付け。

はじめてのママリ🔰

モモ肉を片栗粉であげて、
レモン汁、砂糖、醤油、酒を混ぜたたれにつけると
鶏肉のレモン合えができまーす!美味しいので大好きです♥️給食でもでてましたー‼️

豆

キャベツやニンジンなどの野菜をぶつ切り、肉は豚バラとか豚ロースとかの薄切りを適当に切って、料理酒と鶏がらスープの素少し、塩胡椒を肉にパラパラーとして、フライパンで蒸す!!
簡単蒸し野菜です笑

日月

キャベツと鶏もも肉の蒸し焼き風です😋🍴💕

食べやすい大きさに切った鶏もも肉を、皮を下にしてフライパンに敷きます。
その上に、ざっくり切ったキャベツ(お好みでもやしなども◎)をのせます。
ごま油をくるりとかけて、塩をパラパラとふりかけます。
あとは、弱火〜中火で良い感じになるまで放置して完成です。

ニンニクと鶏ガラスープを水で溶いたものを足しても美味しいです😆

ma

厚揚げと豚こまの簡単煮

①厚揚げを一口大に切る、玉ねぎも切る
②豚こま炒めて、厚揚げと玉ねぎも加えて一緒に炒める
③めんつゆにチューブのにんにくと生姜混ぜたタレをドバー、ぐつぐつ

できあがりー( ^ω^ )
ボリュームもあるし、ご飯にも合うし、上に卵落としても( ゚Д゚)ウマーです。

aki

ウインナー、ちくわ、大葉を1口サイズに切ってグラタン皿に入れてチーズを乗せてオーブンへ♡
味つけ必要なし!大葉がアクセントになって美味しいです♡

お肉を玉ねぎドレッシングで炒めて食べるのも美味しいです♡

はじめてのママリ🔰

山本ゆりさんのレンジ本がオススメです!!

丼容器にタレと豚肉入れて冷凍うどん乗せてチン!
タッパに肉と野菜とタレ入れてチン!
タッパにクッキングシート敷いて卵と麺つゆ混ぜたもの入れてチンして熱いうちに丸めてだし巻き玉子!

目からウロコです😳✨

さぁちゃん

夏場はすっぱ煮よくしてます(^^)

手羽元とゆで卵を鍋に入れて、水、お酢、みりん、醤油を入れてグツグツするだけです😊

うたな

ごはんにマヨネーズかけてバーナーであぶっておわりです🙂

masaママ

麻婆豆腐です!
ミンチ肉、カットネギ、豆腐だけで豆腐は手でちぎって入れるので包丁もまな板も不要です😂
調味料入れたら15分くらいで完成します。

あとは混ぜ込みわかめのふりかけで卵、塩、鶏ガラスープの素入れて雑炊です。
5分以内で出来ます👍

あこ

ジップロックに、
・鳥モモ 2枚
・ヨーグルト 適量
・ケチャップ 少し
・カレー粉 多め
・チューブニンニク 適量
入れて、揉んで焼く!

タンドリーチキンです😊

はじめてのママリ🔰

もやしと豚バラ(豚コマでもOK)とニラ(5センチくらいに切る)を油で炒めて塩胡椒と丸鶏がらスープの粉を適当に入れて(もやしから水分出るので結構多めに入れる)出来上がり✨
豚もやしもいいけど、ニラ入るとニンニクみたいな役割をしてくれて食欲増進します💓
ニラと豚バラ切るのが面倒いくらいかな〜😂

aaa💙

耐熱皿に、もやし1袋分を盛って、
上に豚肉を広げて乗せて
塩コショウしたらラップして
レンジで約5分チンするだけ!✨
あとは食べる時にお好みで
ポン酢をぶっかけて食べます🎵
(旦那は+マヨネーズ笑)

豚肉はしゃぶしゃぶ用とかの薄切り肉で
切らずにそのまま広げて乗せればいいし
まな板も包丁もキッチンバサミも使わず
レンチンだけで済むので、料理下手な
旦那でも作れる最強時短レシピです!😂

  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    横からすみません♪
    私もよくやります😆 
    ちなみに私は、もやしを豆もやしにするのがお気に入りです♡

    • 8月27日
  • aaa💙

    aaa💙

    フライパンも使わないから洗い物も
    最小限で済んでいいですよね🎵
    旦那が豆つき苦手で太もやし派なので
    今度1人のときに豆もやしやってみます😂

    • 8月27日
  • ほーちゃんママ

    ほーちゃんママ

    めっちゃ共感です♪

    ぜひやってみて下さーい😆

    • 8月27日
あるみ

厚揚げにとろけるスライスチーズと、その上に切った長ネギをのせて、オーブントースターで5分焼いて、麺つゆつけて食べます。

エノキタケにお酒を小さじ2くらいふり、ラップをしてレンジで2分くらい火を通したら、かつお節一袋とツナ缶1缶と醤油大さじ1を混ぜます。
ネギのみじん切りも混ぜるとさらにおいしいです。
お気に入りのクックパッドメニューです。

ゆきち

椎茸の笠に醤油とマヨを乗せてオーブントースターでチン、をあと一品欲しいという時にします😆

チーズを乗せても美味しいです😍

ʕ•ᴥ•ʔ

冷凍ほうれん草をチンして
生卵の黄身だけ乗せて白ゴマと
ごま油と中華風ドレッシングで
簡単ビビンバ😊

kinak☺︎

とりひき肉に、豆腐、マヨネーズ、コンソメ顆粒、にんにく、しょうがチューブ、片栗粉を入れて、混ぜ混ぜ。それを揚げ焼きするか、揚げます。簡単チキンナゲットです✨子どももよく食べます🧒

?0代です夜露死苦

今日作ったカレーめちゃくちゃ時短だったので今更ですが(笑)

タマネギみじん切り(ミキサーにぶちこむ)とひき肉炒めて塩コショウして水、バター少し、にんにくチューブ1cm、和風だしちょっと入れてカレールーで煮る。

10分で出来た。

ひき肉&みじん切りだから煮込まなくて良し。

タマネギしかなかったので今日はこれですが、ニンジン入れてもいいです。

ドライカレー系は娘が食べないのでキーマカレー系で😅

へも

①鳥もも肉を一口大にカットして薄力粉か片栗粉、マヨネーズ、塩胡椒をビニールに入れてもみこむ→常温で10分おく
②小松菜、まいたけ、トマトなど冷蔵庫にある野菜を適当にチョイスして、食べやすい大きさに切る
③フライパンにバターやマーガリンを敷いて鶏肉を両面焼く→火が通ったら野菜を入れる
④豆乳か牛乳とコンソメを入れて煮立たせる→最後に水溶き片栗粉入れると時短クリーム煮になります💕

さやか

炊飯器に
手羽元
ネギ
余ってる野菜
米少々(とろみ付けのため)
水多め
中華だし
ニンニク
生姜

を入れて、
普通に炊飯するだけ!

サムゲタンの出来上がりです😃

きゃんでぃ🍬

茄子と豚バラをごま油で焼いて、味付けはポン酢のみ!💕辛味が欲しい時は唐辛子を入れるとピリ辛で美味しいです😆

アヒル

鶏むね肉1枚を大きめ耐熱容器(シリコンスチーマーとか)に入れてフォークで全体をまんべんなくプスプス🗡🗡
塩ちょっと多目🧂に全体にふって
料理酒ドバァ🍶(入れすぎた‼︎くらい入れてOK
チューブ生姜ブッチャー🍼(お好みで3〜5センチ長さ
さっき使ってたフォークで生姜を肉にヌリヌリ🗡
蓋orラップ(ふんわりかぶせる系)して
500w10分チン👏
そのまま冷めるまで放置😪(むしろゲロ熱なので触らない方がいいです)

冷めたらレンチン蒸し鶏の完成です🙌味は塩味ついてますが、お好みでゴマドレ、ゴマポン系かけると美味しいです🤤調理の段階でまな板包丁使わないんですが、出来上がりを切り分けるのに使います🤣それすら洗うのめんどーならキッチンばさみで✂️いっちゃってください。笑

hana.

皆さんの時短レシピ
すごく参考になりますし、尊敬します🥺
私なんて洗い物増やすのがすごく嫌なので
お肉とか切らなくても良いと知った時は
地味にテンション上がるくらいです😂