※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norim
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が夜中にミルクを欲しがり、朝方にも起きて泣く。ミルクを減らすべきか、まだ必要か悩んでいます。朝までぐっすり寝る方法を知りたいです。

生後10ヶ月の息子がいます( ´ー`)毎日の夜中のミルクについて悩んでいます。
離乳食は三回食。標準量食べます。体重は9.5kgです。母乳2.3回(あまり出てない)、ミルク朝ご飯後100、寝る前180、夜中140です。
夜ご飯を19時頃食べ終え、お風呂、寝かしつけでミルク180と母乳、21時には寝ます。朝方4時~5時半頃に泣いて起きます。トントンや抱っこでは寝ず、母乳飲ませますが足りないようで離すと大泣き。ミルクを140飲ませるとまた寝ます。
何ヵ月も夜中に一回ミルクをあげてきたので、癖になっているのか?お腹がすいているのか?わかりません😞少しずつ量を減らしていくべき?まだあげていて良い?そのうち朝までぐっすり寝る時がくる?早く朝までぐっすり寝てほしいです…!経験談やアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

mama*28

最近11ヶ月になりました。
10ヶ月の頃は夜寝る前と早朝5時くらいに200ずつあげてたのですが
そろそろやめようかな〜と思って
まず夜お風呂上がりのミルクをお茶にしましたが飲んでくれず
ヨーグルトあげてお茶飲ませてました!
ちょっとしてからお茶だけにして
1週間くらいしたらぐっすり
寝てくれるようになって早朝も
飲まなくなって最近卒業しました😌

• norim

norim

1週間くらいで卒業できたなんて!とてもいいこちゃんですね!お茶作戦やってみます!ありがとうございます。

• 8月18日
みみ

うちも9ヶ月入ってから3回食標準量食べており、体重も9kgあるので先日、思い切って夜間断乳しました!
寝る前にミルク200飲ませて、今までは3時頃泣いて起きたのでミルクを180くらいあげてたのですが、泣いてもミルクはあげずに、寝る前に枕元に用意しておいたお水をあげました!(夏なので何もあげないのはかわいそうなので💦)最初はギャン泣きしてましたが、そのうち諦めて寝ました☺️3日ほどでもらえないと分かったのか朝まで起きなくなりました!ayaさんの言う通り、うちの子も癖になってただけだと思います。
朝も起きてすぐにお水をあげると、朝ごはんの7時半まで機嫌よく遊んでるので、夜中も別におなかすいてたわけではなかったのかな?と思いました。
今はおやつの時間に1回と寝る前1回の計2回ミルクあげてます🍼
早く朝までぐっすり寝てくれますように💫

• norim

norim

まねっこさせていただきます!!ぎゃん泣きしてるときは、抱っこであやしてました?トントン?夜中のぎゃん泣き、恐怖です笑。
    また、お水をあげるのに、膝に座らせてあげていますか?ストローマグとかですか?
    すみません質問ばかり😞

• 8月18日
みみ

トントンで泣き止まなかったので抱っこであやしました😂
マグでも飲めますが、うちは夜中用のお水は哺乳瓶に用意してお膝であげてました。
私もギャン泣き恐怖すぎて、4連休の前日から始めました!

応援してます✊✨

• norim

norim

お返事ありがとうございます😫!マグだとくちから溢れてこぼすことがあるので、同じく哺乳類で挑戦してみます!!旦那協力のもと、がんばります!本当にありがとうございます🙋

• 8月19日