※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんの食事について相談です。食事のマンネリ感やストック方法、ベビーフードの活用、同月齢の子どもの食事内容などについてアドバイスを求めています。

こんにちは☻いつもお世話になっております。

離乳食の事なのですが7ヶ月半になり
2回食、もぐもぐ期になったのですが、いまいちごっくん期からあまり変わらないご飯になってしまいます…( ´・ω・` )

もぐもぐ用に作ったものをどのようにストックするのかもいまいち分かりません…

メニューも主食、野菜、たんぱく質を毎食取れるように考えていますがマンネリしてきています…

母には色んなものを食べさせないと!と言われますが、ベビーフードも色々あって何がいいのかわからず、キューピーの瓶のコーンとミックスフルーツしかあげたことがありません。出汁と野菜スープは粉末のものを使っています。
完母ですが、パン粥には粉ミルクを使ってミルクの味にも慣れていけるようにはしていますがなかなか食べてくれません( ´・ω・` )

りんごやバナナは嫌がり食べてくれず、さくらんぼは美味しそうに食べてました( ´・ω・` )

同じ月齢のお子さんは何を食べていますか?
次は何の食材を使おう?
何を作ろう?
ベビーフードはどう活用しよう?
ストックはどうしてるの?
と、頭の中がハテナでいっぱいです…

もぐもぐ期について教えてください(TωT)

写真は最近のご飯です。

コメント

♡にゃん♡

みじん切りしたトマトとアスパラとナスを混ぜてあげたりしてます^ ^
以外ともぐもぐして食べてくれますよー!

どーしても大変な時はベビーフード使ってます´д` ;
私も仕事してて、ストックが作れないのでそんな時は実母にベビーフードをポイってして仕事に行きます´д` ;

  • うり

    うり

    アスパラとナスはあげたことがないので、近々あげてみますヾ(・∀・。)ノ

    離乳食悩みがつきませんが頑張ります(´・ω・`)!!

    • 7月5日
ぼんぼん🍑

うちも同じようなものばかりですよ!
いまは1週間に二種類くらいは新しい食材を取り入れてます。
今週は、ヨーグルトデビュー、きな粉デビュー、枝豆デビューしました。

ごっくん期と内容は変わりませんが、すりつぶしてたものをみじん切りに変えました。
お粥やパン粥に野菜のみじん切りに混ぜたりしてます。

人参、大根、葉物 などのみじん切りを一緒に煮たもの冷凍してるので、なんとなく毎回彩りいいように見せてます笑

今日の朝はブロッコリー粥と、さつまいもと、きな粉ヨーグルトでした。

  • うり

    うり

    1週間に2種類もですか!すごいですね(^O^)
    うちはもう、似たようなものばかりになってます…枝豆、あげたことないので挑戦してみますヾ(・∀・。)ノ!!

    お野菜を煮るときはみじん切りしてから煮ていますか?(´・ω・`)煮てから切るか、切ってから煮るか…どっちの方がいいとかあるんですか?(●・̆⍛・̆●)

    お写真までありがとうございます☻
    うちも、ブロッコリー粥よくしますヾ(・∀・。)ノ♡

    • 7月5日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    7ヶ月になって食べられるもの増えましたよね!だからってのもあるんですが、新しい食材増やしてます。いざという時になんでもベビーフード食べられるように…と思って( ̄ー ̄)
    7ヶ月のところに、納豆やささみや鮭 カッテージチーズなどなどが増えてたので、ささみと納豆は試しました。

    いつもお粥+野菜
    豆腐+野菜
    の繰り返しですが、食べられる食材増やせば、違うもの作ってる風にはなるかなと思ってます!
    基本的に面倒くさがりなので、手抜きです。。

    どちらでもいいと書いてありました!
    でも、私はみじん切りしてから煮てます。
    そうすればそのまま冷まして冷凍庫出来ちゃうので( ̄ー ̄)

    ゆなたまさんのは完全にペースト状に見えるので、もっとブツブツあげちゃってもきっと食べてくれるんじゃないですかね?^_^

    • 7月5日
たくあん

うちはもっとペースト状ではなくて、固形です! ベビーフード、7ヶ月のやつのご飯も野菜もみじん切りで食べてみたら結構柔らかかったのでそんな感じにしてます!ミカンとかは一房の3分の1をスジをとってあげるとむせないでモグモグ食べます。
フルーツはモモ、ミカン、りんご、ぶどう、いちごなどあげました☆

同じのになりやすいので気分転換にBF利用してます( ´ ▽ ` )ノ

1食目は手作り、2食目はBFとか。
食べる分だけ器に出して残りは冷凍したりします!

最近作って冷凍したのは
5倍粥(明日から8ヶ月なので)
5倍粥 わかめ ひじき入

にんじん角切り
コーンみじん切りみたいなペースト?
ほうれん草みじん切り
マッシュポテト
マッシュかぼちゃ
玉ねぎとにんじんとコーンのスープ
しらすすりおろし

これらを組み合わせて毎日解凍して使ってます(^∇^)
今日はひきわり納豆しましたー。
きな粉もご飯にかけたりしてます( ´ ▽ ` )ノ

  • うり

    うり

    くわしくありがとうございます☻
    アドバイスをもとに、固形に近づけて行っていますが、順調に食べてくれています(^O^)
    ベビーフードも活用していきたいと思います!
    わかめとひじきも取り入れて行ってみます☻♡納豆もチャレンジします♡

    • 7月11日