※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

子供の頃、自分の部屋がなかった方いらっしゃいますか?嫌でしたか?全然…

子供の頃、自分の部屋がなかった方いらっしゃいますか?嫌でしたか?全然嫌ではなかったですか?

現在三人目妊娠中で三姉妹になりそうな予感です😳

我が家は賃貸マンションで3LDKです。間取りは手前に洋室二部屋、LDKの横に和室という、よくある田の字型の間取りです!

三人目が男の子なら手前の洋室を女子二人で一部屋、男子一人一部屋で与えようと思ってたのですが、三人目も女の子っぽいので、、🥺

ゆくゆくはLDK横の和室に勉強机三個並べて、寝るときは三人で手前の洋室一部屋でまとまって寝てもらうのでもいいのかなと思い始めました😳

となると自分の部屋というものはなくなるのですが微妙ですかね?😂

手前の洋室を長女が一部屋、次女と三女の二人で一部屋という形で部屋を与えた方がいいでしょうか?🤔

まだまだ先の話になるのですが、住宅購入予定もなく、こちらは東京で賃貸マンションはどこも3LDKばかりなので引っ越したとしても間取りに大きな変化はなさそうです😂

参考までにご意見ください💕

コメント

しろ

姉妹共同の部屋でした。
私は自分の部屋は全くほしいと思いませんでした。妹は欲しかったみたいですが😅

子供によりますね😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かに子供によりますよね🥺
    一緒の部屋でまとまってくれるとエアコン代の節約にもなるかなと思っていて😂(笑)

• 8月18日
コンコン

はい🙋‍♀️子供の頃自分の部屋ありませんでした!!わたしは3姉妹の1番下です。和室に勉強机三個並べて、寝る時は3人一緒でした!1番上のお姉ちゃんとは6歳離れてい私が中学校の頃お姉ちゃんは一人暮らしする為家を出ていきました!

わたしは自分の部屋に憧れはありましたがお姉ちゃんたちと寝る前にガールズトークしたり楽しかった思い出しかありません💓
子供の頃くらいしか一緒に寝たりできないし自分の部屋なくてもいいのかな〜とわたしは思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!わー!まさにうちの娘と同じです!一番下は長女と6歳差になります🥰
    しかも私の想像と同じように生活されていたとは!それでも嫌ではなかったとは安心です💕ありがとうございます~🥰

• 8月18日
meeeee

我家は、3LDKで全員男の子です。
ママリさんとほぼ同じ間取りです😅

まだまだ先ですが、長男が今年5歳、次男が1歳でお腹の子とは年子なので、洋室の広い方を年子で使ってもらって、長男は1人部屋にしようかなと思ってます。
和室は夫婦の寝室として、使う予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!和室を夫婦で使った方がおうちとしてはすっきりして片付きますよね💕
    ただ、私は部屋があったのですがテスト前も部屋では勉強せずリビングでやっていたので娘たちもそうなるとしたら、あらかじめ和室を勉強部屋にして私は洋室で早くに眠りたいなと思っていて(笑)

• 8月18日
moon

嫌でした!

受験の時とか静かにしてって怒られたりしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!やっぱり嫌だという方ももちろんいますよね😖
    静かに勉強したければ和室の扉を閉めればいいし、夜遅くまで勉強するとなると寝室と別にはなるのでいいかなあ?と思ったのですがどうですかね🥺私はずっと個室があったのに基本リビングにいて、テスト前も姉とリビングで深夜まで勉強していたので…🥺でも個室があってこそのリビングだったのかな🤔難しいですよね~💦😂

• 8月18日
  • moon

moon

姉とはめっちゃ仲良いですが、受験の時はピリピリしてました。
    弟が個室だったので余計に嫌だったのもあります。

• 8月18日
  • ママリ

ママリ

受験の時は確かにそうですよね💦我が家はみんな3歳差なので2人は受験がかぶるので家中ピリピリしそうです😂
    弟さんは個室だったのですね!我が家も洋室二つを子供部屋に使うとなると一人だけ個室になるのでそれも争いを生みそうですよね💦💦

• 8月18日
5人兄弟のマミー

年子の妹と同じ部屋でしたが
特に嫌では無かったです。
むしろ、本当に仲良くて…
小中高ずっと妹と一緒でした
友達も共通で…

仲良い兄弟なら問題ないかと😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!仲が良いといいですよね💕私も姉と比較的仲が良い方です🥰今でも週一でランチしてます🥳ただ、昔から個人の部屋があったので一緒に寝るというとちょっと嫌かも…と思ってしまって(笑)でも小さい頃からずっと一緒だとそれが当たり前になりますよね💕🥺

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

3人女の子だと私ならある程度プライベート分けたいので2と1で分けます!!
まとめて一部屋で
友達に遊びに来てもらえない家ってのも嫌ですし💦

うちは小さい時は弟と2人部屋でしたが、中学からは1部屋ずつでした(^^)寝る時怖く無いのは良かったですが、どっちかが散らかす体質とかだと綺麗好きの子が絶対ストレス抱えて過ごすことになりますし。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!確かにお友だちを呼ぶとなると微妙ですよね😂💦プライベートな空間も必要ですよね~💦😖

• 8月18日
はーちゃん

高校生とかまで部屋ありましたが
寒い暑いで家族で川の字で寝てました😊

ちょっと自分の部屋欲しいな〜って思いましたがなくても全然平気でした🙌🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!一緒に寝ると電気代も節約になっていいですよね💕😂元から部屋はないのよ~と育てれば疑いもしない気もしますよね🥺

• 8月18日
鬼のパンツ

私も部屋がなくて友達呼べなくて嫌でした💦
勉強するにも気が散ってイライラしてしまいました😢
小学生くらいまでは大丈夫だと思いますが中学からは一人部屋がいいなって思います💦

ママリ

私は兄が2人いて3人一緒の部屋でした。寝る時は小学校までは親と一緒に。中学辺りからは和室(みんなのタンスが置いてある)で寝たりしてました🙄
勉強机も3人分ありましたが、3人ともあまり使ってなかったですね(笑)
宿題や勉強はリビングでしてました😂

一部屋を寝室&勉強部屋?にして、もう一部屋を友達を呼んでもいい部屋(使う日は3人で話し合いで決める)にしてもいいかなーって思いました!