※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が保育園の誕生日会に行きたくない。大勢の前が苦手で緊張し、コロナで親が一緒に行けないため悩んでいる。家で過ごす方がいいでしょうか。

保育園の誕生日会に出たくないと4歳の息子が言っており、悩んでます😅
大勢の人前に出るのが嫌みたいで、緊張して固まる子です…💦😂
今までは親が誕生日会に一緒に出れてたのですが、コロナで子供達だけでやる予定らしく、毎日「誕生日会やりたくない、休みたい」と言ってきます😥
無理に行かせてせっかくの誕生日がトラウマ?になるより、家に居させた方がいいですかね?

コメント

マロン

はじめまして!!うちの子も緊張すっごいします😭
でも5歳くらいになって本当にかわってきました
4歳ですって言うのに緊張して1歳です!っていってみたり😭
聞いてるこっちは笑っちゃいましたが緊張したんだろうなっておもいます!
今ではみんなの前ではっきりできたり
参観日は恥ずかしくて下向いてなにもできなかったのにがんばって前を向いて頑張ったり。
成長してるんだなぁと涙が出そうになります😓
大人になったらそれもいい思い出ですよ❤️

無理やりいかせる!よりは
私はお誕生日会について話してから行かせる派ですが保育園の先生にうまくいってできないか聞くかですね💦トラウマにはならないでしょうが克服するのはやっぱり場かずを踏むことかな?っておもいますが緊張する子はいつまでも緊張すると思います。

これから小学校や色々人前に立つことになるとおもいます。
毎回休ませてたらきりがないので先生や私たちがフォローするしかないかなっておもいます😢
あまり解答になってなくてすみません

deleted user

お家で楽しく誕生日会したり、プレゼントもらったり、ケーキ等食べたりしたら、誕生日がトラウマになることは無いと思います😂

私ならそれで休ませてたら、嫌なことから逃げてしまう子になりそうですし、
誕生日会はお祝いしてもらえる嬉しいこと、ありがとうだねーと前向きな事をたくさん伝えて笑顔で送り出します😄

泣いたって良いじゃないですか😂それも良い記念です。

帰ってきたら、みんなの前に出られた事沢山褒めてあげてお祝いしてあげて、自信がつくように、まずはママが前向きにいたら良いと思います😊

5人兄弟のマミー

うちの娘と同じです😅

4歳の娘…
人見知り&緊張で人前全然ダメで
毎朝…まだ毎日泣いてます。
大勢のお友達に囲まれるだけで泣きます😭

けど、経験させて
色々知ってもらいたいので
私は、行事でも何でも
「行っておいで大丈夫。」
っと送り出し
帰った時に
「よく頑張ったエラいね」って先生と、一緒に褒めまくります。

生後3ヶ月から預けてる保育園
4年通い続けてますが
全然ダメダメです😅