※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amm
お出かけ

16週目になる頃に旦那家族と旅行に行くことになったのですが一度産婦人…

16週目になる頃に旦那家族と旅行に行くことになったのですが一度産婦人科の先生に相談するべきでしょうか?

今14週なのですがつわり症状はほとんどなくなり、ただ長時間の外出が疲れてしまうくらいです。

旅行先は片道4時間かかります、旦那家族は皆私の体調を心配してくれて疲れたらすぐ休ませてくれたり私の体調第一に考えてくれるし自分自身も旅行に行きたいと思ったので行くと返事をしたのですが、安定期に入ったばかりの旅行はまだあまりよくないとネットで見てしまって急に不安になりました…

自分の体調の事は自分がよくわかっているつもりなので休み休みなら大丈夫だと思ったのですが、注意すべき点や先生への相談の有無などアドバイスいただけると嬉しいです( ; ; )

コメント

がぼーんぼん

一応行き先も含めて、旅行の話はした方がいいと思います(>_<)何も特に言われてなければ大丈夫だと思いますが、何かあった時などの対処法などの話があると思うので!
私は2人とも妊婦の時、近場ですが旅行行きましたよ!
特に問題などなかったので「気をつけて行ってきてください」と言われました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• amm

amm

回答ありがとうございます♡
    そうですよね、やはり不安をなくすためにも一度話してみようと思います!

• 7月5日
ゆき(^^)*

私は妊娠がわかった7週の頃に旦那の実家へ帰省しました◎
飛行機にも乗るし、やはり不安はありましたので、一応健診の時に先生に相談をしましたが、特にこちらが思っているほど重大な雰囲気もなく、気を付けていってらっしゃい!みたいな感じでしたよw
実家は冬の北海道だったので、寒いわ雪道だわで、転んだらどうしようととても慎重になりましたが、旦那にフォローしてもらって無事行ってくることが出来ました◎
スケジュールもあまり詰め込まないようにしました!
16週というと安定期ですし、もちろん安定期とは言っても100パーセント大丈夫とは言い切れませんが、無理して歩きすぎたりすることがないように、休みながら楽しめばいいのではないかなと私は思います。
あと、私は生まれたらしばらく旅行やデートも出来ないなと思い、23週の頃にディズニーにも行きましたよ(^^)*
せっかく授かった大事な命は1つしかありませんが、今という時間も1回きりです。
どうぞご無理なさらず、命も時間も大事になさってくださいね♡
長文失礼しました。

• amm

amm

そうだったんですね!
    私も一応一度話してから行ってこようと思います!
    私の友達も生まれてからはなかなか行けないから今のうちに2人っきりで旅行行ったほうがいいよとよく言われました(*^^*)
    無理せず休み休み楽しんでこようと思います!ありがとうございました♡

• 7月5日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

グッドアンサーありがとうございます♡
    楽しい旅行になりますように(^^)*

• 7月5日
あやきゃー。

16週なので大丈夫かな?とは思いますが、念の為、産院の先生に相談してみた方が良いかと思います^ ^
私は16週の時に沖縄から東京に2泊3日で行きました。4歳の息子と2人だったので、やはりしんどい部分もありましたが、お腹が張ったりすることなく楽しめましたよ^ ^

• amm

amm

そうですよね、念のため相談しようと思います!体験談までありがとうございます!

• 7月5日
おうちゃんmama

聞いた方がいいとおもいます、
わたしのとこは行くなとは言わないが流産したりした時は近くの産科に行くしかないし、リュックしてしまっても自己責任だよていわれました

• amm

amm

回答ありがとうございます!
    そうですよね…相談してみてあまりよくないと言われたら赤ちゃんを第一に考え近場にしてもらうなどしてみます!
    ありがとうございました(^-^)

• 7月5日