※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰R
ココロ・悩み

旦那のお母さんとの問題について相談。義理の母の行動に不満や子育てへの考え方の違いに困惑。どう対処すべきか悩んでいる。

結婚して1年半にして初めて、旦那のお母さんに会いました。旦那からは、縁切ったと聞いていたので関わることもないとの事だったので普通に過ごしていたのですが。
旦那のお母さんに会ってから生活は、一変しました。

旦那のお母さん、お姉さんが離婚して旦那が父子家庭になったら実家に帰ってきて欲しいなど離婚したら子供どーするの?赤ちゃんのことちゃんのこと私が考えてないなどなど離婚の話などマイナスなことを旦那に話しています。

旦那と私は、離婚する気は、全くありません。

ですが。旦那のお母さんが何かしらの口実を作り旦那を呼び出し旦那に私の悪口を言って居るとのことで。
私は、義理の母とどうしたらいいのでしょうか…?

義理の母は、すごく変わってる人で私の妊婦健診毎回着いてきます。わざわざ仕事をやすんでまで。
正直、今のご時世、病院に付き添いして欲しくありません。が強く言えず毎回着いてきます。
家にも上がり込んで5時間くらい滞在もします。
子供のことで不安で相談もした事あるのですが、不思議なことに「子育てなんてどこでどー上手く手抜きをするかだよ」など「子育ては、あなた一人でするのよ?旦那あてにしちゃダメ!お風呂も着替えも家事もあなたがするのよ?」と言われました。
正直、確かに旦那は、仕事で疲れてるかもしれません。でも、そこの家庭によって違うし子育てで手抜きしていい子育て方なんてわたし的にないと思ってますし一人での子育ても無理に等しいと思ってます。何かしら周りの人に助けられながら子育てって成り立ってると思ってますがこの考えは、間違えているのでしょうか?

それと、挨拶できない嫁どーなの?親は、どーゆー教育をしてきたの?など言われますが。手抜きして育てた子供、虐待されてる子供をただ見てるだけだった義理の母になぜそんなこと言われないといけないの?
義理の妹にカラーコンタクトあげてもその義理の妹から「ありがとう」のお礼の言葉も言われてません。それもそれでどうなの?っと沢山疑問に思いつつ、義理の母に出会って半年ずっと過ごしています。

私は、どーするべきなのでしょうか…?
正直、義理の母の顔も声も姿も見たくも聞きたくもないくらい嫌いです。
赤ちゃん、産まれても会わせたくないですし抱っこもさせたくないです。

説明下手で長々と申し訳ないのですが。
回答よろしくお願い致します。

コメント

杏子

まずなぜ縁を切ったはずの義母と関わりを持つことになったのでしょうか?
そしてご主人は守ってくれないのでしょうか?
縁を切るほどの人なら、今後も関わらない、関わるのなら妻を守るのがご主人の役目だと思います。
今後どうするかはご主人とよく話をして決めた方がいいと思います。
再び縁を切った方がいいのは目に見えています…。

• 🔰R

🔰R

回答ありがとうございます。
    主人が何を考えてるのかわかりません。やる時はやる時としか言ってきません。
    じっくりと、主人とお話してみます。
    ありがとうございます!

• 8月18日
まめ

旦那さんに相談することは難しいでしょうか?💦
元は縁を切ったと話していたようですし、Rさんがツラいならもう一度縁を切って貰えないでしょうか。
会うたびに私とあなたの離婚した話をされてしんどい、、、とか(>_<)
妊婦検診も一緒に来てもらうと気が休まらなくてつらい、、、とか(>_<)

ちなみにまだ子供がいない身でこんな事言っても説得力ないかもですが、
子育てななるだけ一人でやらないほーが良いと思います💦💦
ただ、手を抜ける箇所は上手に抜くべきかと(^-^)離乳食に頼ったり、自分達のご飯をお惣菜に頼ったり。。。

旦那さまが味方になってくれることを祈ります!!!!!

• 🔰R

🔰R

回答ありがとうございます!
    旦那には、離婚のこと言われててしんどい事と病院に着いてきてなんて頼んでもないのに休み取って「あなたのために休み取ったのよわざわざ」みたいな言い方されてもう精神的に病みそうということは、話した事ありますが。旦那は、や、やる時はやるよそれだけ言われました。

大丈夫です!
    私もまだ、お腹の中に居るだけなので、どこまで家事と同時進行できるかわからないですが💦
    一応、子育てに関しては、旦那も手伝ってくれるという事だったので大丈夫かな?とは、思うのですが。。。

ありがとうございます🙇💦

• 8月18日
ままり

上のかたと同じ意見です。
縁を切っていると説明されてたのに、結婚して少し経ったら復活って卑怯じゃないですか?
旦那さんはなぜお母さんのところに行くのですか?妻の悪口聞いて何も言わないのですか?
🔰Rさんは、まず旦那さんと話し合って、結婚当初の通り縁を切ったまま過ごしたい。なぜ守ってくれないのか。妻と二人で家庭を築いて子供を育てるつもりがないのか話あってください。
こじれるなら信頼できる人を仲介に入れて。

• 🔰R

🔰R

義理の母が、旦那に今日、家の1部改装するからなど冷蔵庫運ぶから手伝って欲しいなど家族で事件起こした人がいるからなどと口実を作り迎えに行くから!っと言われて旦那が、お手伝いにいって悪口を聞かされるそうです。
    悪口を聞いて、心の中では、うるせえばばあ!はやく死ねなどと思っているけど口にはしてないと言っていました。

わかりました。
    ありがとうございます!

• 8月18日
ママリ

こうなるのが分かっていたから旦那さんは今まで母親に会わせずに来たんですかね…

私なら、遠くに引っ越して関わらなくて済むようにします。
旦那様はどう思っているんですかね?

• 🔰R

🔰R

どうなんでしょうか。。。?
    ちなみに、旦那は、再開するまで義理の母の連絡先さえ知らず、再開した時に何年ぶり〜18歳からあってなかったよね〜みたいな話をしていました。

旦那もママリさんのように引越しを考えてますが旦那を育てたおばあさんが亡くなるまでは、遠くには行かないとのことでして。その間どう対処すべきかと思いまして。

• 8月18日