※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
ココロ・悩み

友達に専業主婦でいることを聞かれて困っています。子育てが落ち着いたら働くつもりですが、周りの言葉に戸惑っています。

専業主婦の私に対して、会う度に"まだ働かないの?"と聞いてくる友達がいます。その子には子どもが2人いて、共働きしているのですが、またこの前それを聞かれました。私も今はまだ2人目を妊娠中なので、"子育て落ち着いたら、働くつもり"とはいつも答えてるのですが💦

友達もそんなに悪気はないんでしょうけど、それぞれに家庭の考えもあるんだし、、、ワーママからしたら、今どきなんで専業主婦?って感じなんでしょうか?

もう1人のまだ独身の友達でさえ、"同じ職場で働いてるママさんがいるけど、仕事が息抜きになってるって言ってるよー、子育ては大変だよね、私ももし子ども出来ても働くつもり"というような事を言ってますし。

私は出産前の職場が子ども保育園に預けてまで続けたいと思える職場でなかったので、退職して、子どもが学校等入ってある程度子育て落ち着いたら、また働こうと決めているんですが、なんか色々な人にそんな事言われるとモヤっとします。。ちょっと吐き出させて頂きました。

コメント

ママス

我が家も下が幼稚園入るまで専業主婦の予定です。

1度ならまだしも、何度も聞かれると「人んちの事なんだからほっといてよ…」って思いますよね😓

家庭の考えはそれぞれだし、余程お金ないー!とか言ったり散財してて借金あるのに働かないとかじゃないなら
一々言ってこないで…余計なお世話。と思いますよね。

正直私は上が幼稚園入園の年に仕事内定貰って、保育園2人とも決まって!となりましたが
急遽訳あって今の状況にする事に家族で決めました。
だけど、まだ働かないの?とかいつから働く予定?とか働いていないからって何もしてない訳じゃないし、働かないとダメなの?って思う時あります💦

• チャン

チャン

本当ですねー。まだ子ども小さくても働かないとダメなの?って私も思います。 

しかも子育て落ち着いたら働くという事をわりと何度も言ってるのに。。余計なお世話ですよね💧

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

完全にそれぞれの家庭の自由で良い事ですよね。
何度も聞く事でもないし。
働くのが息抜きになるかも個人差ありますよね。

私は今後パートに出る事考えてますが働いてた時ストレスが強くまた体も弱くてすぐ体調崩すので専業の方が向いてる気がしてます。
大変な事もあるので子育ての面だけで見たら子供預けた方が子供にとっても私にとってもいいのかな?と思う事もありますが。

• チャン

チャン

ですよね。義兄からも言われるんです。"働いて子ども保育園預けた方が楽だよー"とか。

確かにつきっきりで大変な事もありますが、その考えも子ども側からしたらどうなんかなーって思います😅

働くのはいつでも出来るので、ある程度子どもが親をそこまで必要としなくなる時期まで待っても良いんじゃないかと思いますね。

• 8月18日
いちご

お友達に失礼かと思いますが、余計なお世話ですね。
わたしも専業主婦です。
お腹の子が幼稚園に行くまでは働かないつもりなので、あと3.4年は専業主婦かと、、、笑
仕事が息抜きになる人もいますが、全員が全員そうとは限らないですよね。
わたしなんか仕事も家事も育児もなんて、絶対にできる気がしないです。
どっちがいい、どっちが正しいなんてないのに、人のことに首突っ込みすぎですね。
じじばば世代は二言目には母乳なの?とか3歳まではうちで育てるべきよねとか口出しできますが、そんな世代じゃなくても口出しする人いるんですね。。
余計なお世話です。

• チャン

チャン

本当に余計なお世話ですよね。。何かと自分が正しいと思いたいから、口出してくる💧
    気にしないようにしたい所なんですが。。😰

• 8月18日
まり

わかりますーーー!!
私もそれでめちゃくちゃモヤモヤしてました😭
私も前の職場が子育てしながら働ける環境ではなかったので、旦那の転勤に伴い妊娠中に退職しました💦
私も友人から同じことを聞かれたりしますが、本当は子どもといたいのに経済的な理由で働かないといけない、もう少し子どもといた方が良いのではないか、と葛藤している友人も多いです。
なので、私たちが、ワーママさんから言われてモヤモヤするように、ワーママさんたちも私たち専業主婦の発言にモヤモヤしてることもあるんだろうなぁと思うようになりました💦
みんな自分の選択が正しいと誰かに認められたいのかなぁと思います😣

• チャン

チャン

同じですねー!
    それだと思います。みんな自分が正しいと思いたいから、他人にもそれを強要したいというか。。

家庭の事情はそれぞれで良いと思うんですけどねー。

なので私は逆にワーママにいつまで働くの?とかは子どもと一緒にいた方がいいよ。とかは言わないです。

• 8月18日
きいろ

うちは働かないと旦那の給料だけで食べていけない+私が働きたい人なので、働いていますが、私にとっては専業は大変だと思っています😅

確かに今は専業より共働き世帯の方が多いと言われていますが、人それぞれでいいと思います。
ワーママの中にはもう少し一緒にいたかったけど、保育園に預けた人もいるし、専業の友達もいますが、保育園になかなか入れない、など家庭によって違いますからね。

それに二人目妊娠中に言うなんて…😅小学校入ってから働くつもり、ときちんとビジョンもあるので他人にとやかく言われたくないですね

• チャン

チャン

共働きも専業も、どちらも違う大変さはありますよね。
    会うたびに、しかも妊娠中にまで言わなくても良いですよね💧
    家庭によってそれぞれ考えも事情も違いますし。

• 8月18日