※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプータロー
子育て・グッズ

子供の歯磨きが苦労しています。息子は磨くのを嫌がり、拭こうとすると抵抗します。虫歯が心配です。他の子はどうでしょうか?

みなさんの子供はちゃんと歯磨きさせてくれますか?
うちの息子は歯磨きがあまり好きではなさそうで、渡すと手に取って口の中に入れるものの、1分位?磨くというよりはカミカミして終わってしまいます。その後私が仕上げをしてあげようとすると、全力で抵抗して嫌がります💦
ナップ?で歯を拭いてあげようとしても噛じられて超痛いです🤣
こんな毎日で虫歯にならないか心配です😭
他の子はどうなのか少し気になりました…

コメント

初めてのママリ

息子も歯磨き大嫌いでいつも大戦争です🤣🤣
私も色々なアドバイスを貰い試しましたが無意味で虫歯になるくらいなら…と押さえつけて磨いてます💦
あとは半年に一回フッ素ぬってもらってます!

  • くまのプータロー

    くまのプータロー

    あ〜😅やっぱりそうですか💦😄
    歯医者さんも嫌がりませんか?!

    • 8月18日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    歯医者さんも嫌がりますよ💦

    • 8月18日
ちび

嫌がります🤣
最近少しおとなしくやらせてくれるかなぁ…
大の字にして足で固定して磨いてます😭

  • くまのプータロー

    くまのプータロー

    そーなんですね🤣
    私も顔やら足やら固定してます…
    でも小さい体でどこにそんな力があるのー?!って位ものすごい力て抵抗します💦💦

    • 8月18日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳〜2歳の間は仕上げ磨き拒否で、アプリとか試してみたけどだめで。
私の股の間に子の頭入れて寝かせて、足で腕抑えて固定して磨いてました!!
毎回泣かれましたが、、
虫歯になるよりは良いと思います^_^

  • くまのプータロー

    くまのプータロー

    確かに虫歯になるよりはいいですよね😅😅

    • 8月18日
deleted user

まさにうちの子1歳あたりから歯磨きいやいやです🤣
1歳3ヶ月あたりがもうとにかく大変で羽交い締めにして大泣きさせながらやりましたw今は、嫌がりながらもだいぶやらせてくれるようになりました!!羽交い締めにしてとにかくやさーしく磨いて、嫌がったらやめる。磨き終わったらイチゴ味のスプレーをしてあげてます!

  • くまのプータロー

    くまのプータロー

    イチゴ味のスプレーいいですね😄
    うちの息子も早く嫌がらなでやらせてほしいです(笑)

    • 8月18日
ゆっきー

うちも大っ嫌いですよー!
自分でカミカミ数十秒させた後で、わたしの足の間に寝かせて太ももで顔を固定し、腕を足で固定し、ギャン泣いてる最中シャカシャカ磨いてます🦷笑

歯磨きジェル塗って磨いてるので、最後拭き取りとハミケアの歯垢を予防するスプレーしてます!
あとは数ヶ月に一回歯医者でフッ素お願いします!

  • くまのプータロー

    くまのプータロー

    拭き取りも嫌がりませんか?
    歯医者さんではお利口さんしてますか?!

    • 8月18日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    嫌がるので固定したままやります!
    歯医者はギャン泣きです!笑

    • 8月18日
3-613&7-113

一歳頃に、突如の歯磨き嫌期がありました。抑え付けて磨いてた時期もありますが、早々に辞めて【事細かに褒めて・煽てたら】歯磨き大好きになりました。以後、歯磨きで苦労したことないです。

  • くまのプータロー

    くまのプータロー

    褒めて煽てる
    うちもやってるんですがなかなかうまくいきません😅😅

    • 8月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    事細かに、が大切です😊あとは、もう本当にうざいくらいのテンションでです。



    うわー!娘ちゃん、歯磨きしてる姿可愛い!!世界一!右から見せて!きゃー、可愛い!!!左からも見せて!可愛い!!上からも見せて!勿論下からも見せて!かーわーいーいー!!!

    て、娘の周りウロウロしてましたよ。とてもとても、人様には見せられません。

    • 8月18日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める、です。そして、適宜上記のように褒め称える。

    • 8月18日