※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

6ヶ月半の女の子の活動時間について相談です。昼寝が4時間になり、寝かしつけに時間がかかることがあり、朝も早く起きることがある。睡眠時間がバラバラで普通なのか心配です。

生後6ヶ月半の女の子です。
活動時間について質問します。
ぐずってから昼寝させてたんですが、画像の通り、活動時間が4時間くらいになることが多いです。
ネットには、2時間〜2時間半と書いてあったので、あれれれ、と思い。。。寝かしつけにも時間がかかってきてるので、これが原因かな?と思いました。
朝も5時台に起きたり早くなってきて原因が分からず😭😭😭
日によって睡眠時間もバラバラだしなんなんですかねぇ、これが普通ですか???😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも日中全然寝ないし朝はやたら早起きですよ😓

健診の時に相談したら、今の時期はまだ睡眠のリズムもついてないからママは辛いけど眠くなれば寝るから大丈夫と言われました😭💦

うちは今日も5時起きです💧

• るるるん

るるるん

コメントありがとうございます!
    眠くなれば寝るって、たしかにそうなんですけどねぇ😂💦
    私も今日は5時起きでしたぁ😅
    早起きでも機嫌が良ければいいんですかね😫

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう問題じゃないんですよね💦
    少しでも生活リズムつくように離乳食、授乳、お昼寝、お風呂の時間は出来るだけ毎日同じにしてます😂

朝起きるのも同じ時間にしたいところですが、なかなかゆっくり寝てくれないので、せめてと思ってどんなに早く起きても6時までは寝室暗くしてベッドにいてもらってます😓
    意味あるのか分かりませんが💦💦

• 8月18日
  • るるるん

るるるん

私も6時くらいまで寝たフリしてました😂
    最近リズムバラバラだったんで、ちょっと、今日から頑張ってみます👍🏽
    5時起きの方がいらっしゃって同じように頑張ってるってのが分かっただけでも救いです〜😭💕
    ありがとうございます♪

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たフリしますよね😂
    早起きに付き合うの辛いですもん💦
    私も5時起き私だけじゃないって思えてちょっとホッとしました😂

• 8月18日
みるみる

ウチも似てますー😭
毎朝5時起きつらいですよね😭
ウチの娘は明け方に家族全員起こしてくれます😵
兄もいて中々妹のスケジュール優先できないので、ウチは農家かな、ある意味健康的!
と思って、
1日トータル12時間以上、夜間は寝てれば良しとしてます😂
添い乳しちゃってるので夜中も3時間おきにパイパイなんですけどね😱

• るるるん

るるるん

コメントありがとうございます!
    ざっくり12時間以上寝てればいいですかね😫そう考えるとラクです!!
    少し前まで14時間くらいだったので、焦ってましたが、成長すると短くなりますよね!!
    同じような方がいらっしゃってよかったです🥺👍🏽

• 8月18日
ジュニアまま

うちと一緒です!笑
私も安心しました😊
5時台に起きるともう寝てくれないんですよね〜😂
そういう日で旦那が休みの日は6時にお散歩行ってます!

• るるるん

るるるん

早朝の散歩!暑くないし、たしかにいいですね😌✨

• 8月19日
ori_mama

愛波文さんの『ママと赤ちゃんのぐっすり本』によると、6ヶ月の赤ちゃんの活動時間(機嫌良く起きていられる時間)は長くても2時間半程で、活動時間が長すぎると寝ぐずりや早朝起き、夜泣きの原因になったりするみたいですね💡

とは言っても他にやることもありますし、そんな時間通りに寝かしつけするのも大変ですよね😅

• るるるん

るるるん

やっぱり2時間半ですよね、、、ご機嫌でも寝かしつけしてみます!!

• 8月19日
まい

うちも6か月半です。
8か月くらいで夕寝がなくなるので、夕寝を一番短くしています。
昼寝がきちんとできないと、早朝覚醒にもつながるみたいです😭
どんなにご機嫌でも、2時間前には寝かしつけるようにしてます。

• るるるん

るるるん

やっぱり昼寝させたほうがいいですねぇ、、頑張ってみます😊ありがとうございます!

• 8月19日