※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
家族・旦那

旦那から離婚を言われています。理由は旦那からは性格の不一致元々喧嘩…

旦那から離婚を言われています。

理由は旦那からは性格の不一致
元々喧嘩ばかりで私から離婚を言い出しましたが
少しの間別居しお互い子供のこと含め考えようとなり
私は子供の為に再構築
旦那は離婚と結論を出したようです。
子供は2人います。もうすぐ3人目出産です。
旦那の離婚したい理由は喧嘩ばかりだから
性格の不一致と言うことですが
実際は私が義両親と仲良く出来ず疎遠になりそうだからが1番大きいと思います。
実際義両親と仲良くできる人(新しい女)を探したいと言われました。
一応、離婚について無料相談はしており
旦那が離婚したいと調停したとしても、もし私が拒めば離婚に値する理由がないので離婚にはならないと言われました。

私が離婚を迷っている理由としては
まず第一に子供のこと
子供は別居中もパパはー?と何度も聞いてきたり
ここパパとママといきたいね〜とテレビをみて言ったりします。
上の子はまだ4歳。しかし勿論パパはもう認識しているしパパ大好きです💦
今日もさらっと早くお家帰りたいね〜またみんなで住みたいね〜と言われ
子供達に申し訳なくなって泣けてきました。

また、離婚を迷っている理由はもうひとつあり
旦那は養育費払うとは言っていますが
算定表通りにとのことで、旦那は自営業なので税金対策でかなり年収が低くなっています。
算定表通りにだと子供ひとりあたり1万とかになると思います😓💦
それに公正証書作成したとしても自営業の場合差押えが難しく
支払われない可能性も高いです。
今はちゃんと払うと言っていますが、離婚したくて言っている気がするしお金にルーズで信用できません。
娯楽の為に借金までしてしまう人です。
勿論月3万の養育費では子供と暮らせないし
私はパートですがもうすぐ3人目出産なので
無収入だし産後も乳児抱えてガツガツ働くことも出来ません。

上記の理由から
離婚を拒んでいますが
旦那からは会う度に離婚と言われるし
もうどうしていいか迷っています。

不安はあるがもう離婚してスッキリした方が良いのか
また今離婚したら後々後悔してしまうのか
ここで押し切って離婚を拒んだところでいつか離婚することになるのではないか
その場合子供達にとったら今の早い段階での方が傷は浅いのではないか
しかし養育費を貰うなら面会はあるし特に上の子はパパにたまにしか会えない
けど会うから忘れられないし混乱させてしまうのではないか
養育費を貰わないから会わないとの選択は金銭面で難しいです。。
私の両親には頼れません。
色々考えて
離婚する しないが中々決められません。

離婚しないにしても義両親のことで私はモヤモヤするし
(非常識で嫌がらせばかりされ絶縁を望んでいます。あちらももう会わないと言っています。)
旦那もこのことが許せないのでこのことで喧嘩になることは多そうです。
しかし子供達の為だけと我慢するなら仮面夫婦としてやっていけそうです。
旦那は私と離婚して義両親と新しい女を探し仲良くやっていきたいと思っているようですが
私が離婚に同意しなければこの先数年は離婚は出来ないので💦

ただこんな結婚生活に意味はあるのか、、とふと思います。
今は3人目出産に向けて実家に帰ってきていて
旦那はたまにこちらに来ます。
義両親のことが無ければ家族で楽しく過ごせます。
旦那は子供達にとってもいいパパです。
しかし家族より義両親を取る人間です。
今後再構築したとしても義両親のことで離婚話がでるきがします

子供達は可愛いけど義両親に喜んで欲しいのに
義両親と私が険悪になり義両親に子供達を会わせてあげられないから離婚する方を選びたいとも言われました。

やはり無理矢理の再構築なんて無理ですよね?
子供の精神面やお金のことが心配で離婚を拒んでももう離婚するしかないですよね💦

コメント

nao

自分の両親を取って子供を捨てる男が、子供にとっていいパパには到底思えないです。
しかも、自分だけさっさと新しい家庭をもうけたいと未来願望が強くて呆れます…。
私なら再構築を望まずに離婚一択ですね😔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです。私は置いといて
    子供達よりも義両親を取ったんです。本人は否定していますが💦
    naoさんだったら、私が離婚を拒む理由としての子供のこと、金銭面を考慮しても離婚一択でしょうか?
    パパパパと言われる度に私が我慢できたら...と思ってしまいます。
    あとはシングルで3人抱えての生活が出来るのか不安が大きいです💦

• 8月18日
  • nao

nao

再構築ですがママリさんが努力すれば実現可能なものですか?😔
    旦那さんが離婚を望まれてるので、金銭面を考慮してしがみつくことは可能なんでしょうか?😢
    金銭面を思えば離婚しない方が良いのでしょうが、旦那さんから離婚を望まれてるなら早めに決断してシングルの準備をする頭に切り替えていきたいです😔

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

旦那が離婚を望んでいるので旦那の私への態度や行動は再構築をするとしても最初は暴言や嫌味はあると思います。
    しかし同居することで子供達と触れ合うことでもしかしたらいい方向に行く可能性はあります。子供達のことは大好きだし子供達には優しいので。
    そして1番の不満である義両親との仲についても、子供達の為にと私達夫婦の為に今後義両親に旦那が子供達を会わせることに同意しようと思います。
    しかし私は義家族と絶縁するつもりです。
    そこさえ守れれば再構築は可能だと思いますがあとは旦那が納得するかです💦

実際金銭面で余裕がある訳ではないのできちんとこちらの望む養育費が貰えれば離婚後も今の生活と金銭的にはあまり変わらないのです😓
    なので、養育費が確実に今の手取りを考えての支払われる金額であれば離婚しても暮らしては行けそうなのです。
    やはり子供達のこと が再構築を望む1番の理由なのです💦
    しかし旦那の意思が固くこちらの提案も難しいようでしたら
    こちらが望む条件が飲めるようだったら離婚に同意しようと思います💦💦

• 8月18日
むぅ

お子さん3人育てるわけですし、3人目でしばらく働けませんし、私だったら離婚して生活保護に助けてもらいながら生活します🤔
そうじゃないと生活しようがないと思うので…
養育費は調停でお互いの収入などから計算してもらえるのであまりにも少ないようなら、そのような父親ですし、受け取らず面会無しで私なら行きますねー…
お子さん、しばらくはみんなで住みたいねーと言うかと思いますが、あまり深刻になって落ち込まなくて大丈夫ですよ!その代わり、身体に無理のない程度に沢山遊んであげてください!
うちの妹(4歳)も父親が出ていったすぐ後に私も出ていったのでしばらく寂しそうでしたが今は母との生活満喫してます!うちの場合面会ありますが、妹自身、離婚前の苗字忘れちゃってるんで、小さいうちに離婚しちゃって大丈夫だと思いますよ!
ただ、お子さんにとっては大好きなパパなので、パパの話されても笑顔で聞いてあげてください😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり離婚するべきですかね💦
    調停をすれば養育費の額は確実に少ないです😭
    離婚後、実家に住まわせて貰うことになると思うので(実家は父が施設母が年金暮らしなので金銭的には頼れません)生活保護は難しいのかな?と考えていますがどうなんでしょうか🤔
    離婚後も面会することで子供達は混乱してしまいますよね💦💦
    毎回パパパパの言葉にどう反応していいのか
    いつも子供達が寝たあとパパ奪ってごめんね。と泣けてきます、、
    それも時間が解決してくれるんですかね..
    2人目と3人目はパパをまだ認識していないので
    1人目をみているといつか離婚するなら早いうちの方がいいとは思うのですが💦💦
    妹さんの話参考になりました✨✨

• 8月18日
  • むぅ

むぅ

子供が3人とも高校入学くらいまで我慢するのもありですが、やはり子供の為だけの人生では無いので、自分の気持ちに素直な判断がいいと思いますよ!ただ、子供の前で喧嘩してしまったりしまうのは良くないと感じます🧐
    生活保護は、その人の一緒に住んでいる家族の収入や住んでいる地域などで計算の仕方があるみたいなので、自分じゃいくら受け取れるかわからないでしょうから、一度住んでいる地域の福祉事務所に行ってみるといいと思います!
    実家に住むより賃貸に住んだ方が額は多い気がしますが、自分が生活しやすい方を選んでいいと思います。子供一人につきいくらとかもあるはずです!私自身、使った事なくて詳しくなくてすみません💦
    パパ認識してない子達は会わせなくていいと思いますよ!どうしても会いたいと言われれば考えます。(養育費を受け取る場合のみ)
    私の父とも、妹の父とも離婚してしまった母ですが、パパ奪われたなんて全く思ったこと無いので思いつめなくて大丈夫ですよ!

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。
    子供の為にと私が言えば
    旦那は子供のこともあるけど自分の人生でもあるからと言います。
    勿論その気持ちもわかります。
    自分の気持ちがハッキリしないのでここがまずダメですね💦
    やはりこの先いつかは離婚となるのなら今離婚を決めるべきなのかと思いつつ
    私の我慢が足りずもう少し歩み寄り再構築を目指すべきなのかと
    気持ちが不安定です。
    何が正解なのか誰か決めて欲しいと思う位😢
    最悪生活保護も視野に入れてみようと思います。
    旦那もこれから産まれてくる子は特に
    赤ちゃんのお世話が出来ないのもあり面会を望むことは無さそうです。
    むぅさんはお父様とは会われていますか?

• 8月18日
  • むぅ

むぅ

あまり自分を責めないでくださいね!子供がいると自分だけの都合では無いのでやはり悩んで当然ですよ!
    最低限の収入(保護)を保証してくれる生活保護はいいと思いますよ!
    私は養育費をかなり貰っていたのと、円満離婚?だったので今でも父とは仲良く会っています!妹も養育費貰っているので会っていますが、ママが1番好きって言ってますよ😉

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    むぅさんにもそんな風に思って貰えるお父様、素敵ですね。
    そして離婚してしまったとしても
    ちゃんと責任取ってくれる相手を選んで
    妹さんもママが1番好きと言ってくれるお母様も素敵ですね☺️

• 8月18日
  • むぅ

むぅ

どちらの選択をしても子供はママが1番ですよ!ママが笑顔でいられる、がんばれる選択をしてください😌

• 8月18日
クララ

私なら離婚しないです

私も別居していて内容は違いますが、ざっくりで言うと旦那は私達よりも義親を取ってる感じです
だからといって、それがこの先何十年続くかわからないと思ってからは、その事で離婚を考えるのはやめました

義父はアル中でいつ倒れてるもおかしくないし、
目先のことよりも何年何十年先を考えると、先に天国に行く人達よりも子供達の未来のほうが大事ですし
上の方は、そんな父親は子供達にとっていい父親ではないと仰ってますが
私は良い父親かどうかは子供本人が決めることであって
例え母親でも決めてはならないと思ってます
その父親を見てどう思いどう育つかは子供の自由ですし
子供の望む父親ではなかったとしても、そこから学ぶことも色々あります
私達の言う良い父親とは私達の立場から望む理想でしかないです
虐待される子供でも親を愛し親を必要とします
それだけ子供一人が生きていくのには母親と父親、両方が必要な存在だと思ってます
私は年末から別居してたのですが、離婚がどれだけの悪影響を子供に与えるか、もしくはどういった環境であれば離婚するほうが子供にとって幸せにかるのか
本読んだりして勉強して
離婚ばかり言っていた旦那を説得してきました

私が勉強した内容でしか言えないですが、
主さんの旦那さんの親は毒親だと思います
我が子の家庭を自分達の存在で破綻させるのですから
そして旦那さんも親が喜ぶ人こそ嫁として相応しいと親から洗脳されています

自分の親と自分の子供、私達は母親ですから親よりも子供を迷わず選びますが
残念ながら男は違います
嫁ぐ予定のない男にとって実家の存在はそれだけ大きいですし
自分の親と子では過ごした年数が全く違うし、親から受けた影響は計り知れないです
だから旦那さんがそうなってしまうのも仕方のないことなんです

で、私はもう別居を解消するのですが
一時期は義父母との不仲も理由で離婚を言われてました
そこで、私は夫婦カウンセリングを受けるところや、家庭問題について相談出来るところを探したり、離婚がどれだけ悪影響を子供達に与えるのかを私以外に旦那に伝えてくれる人を探していました
結局お金がなくて出来なかったのですが

とにかく子供を中心とした会話をしてきました
私達には子供達を幸せにする義務があり、
それは私とあなたでしか出来ないとゆう内容です

「離婚で壊れる子供たち」とゆう本も、おススメです
これは年齢別によってどんな悪影響があるのか、実際の例とか載っています

離婚理由の一つに喧嘩が、とありますが
夫婦喧嘩を見せるのは虐待です
虐待をしてしまっていたのなら一番大事なことは仲の良いところを見せるしかない
私と旦那も喧嘩が酷くなっていたので、この事も旦那に伝えてきました
喧嘩が多いから離婚、なんてあまりにも軽率とゆうか考えが浅はかだと私は思ってて
喧嘩が多いなら喧嘩をしない方法を考えるのが夫婦として親の務めだと思ってます
だけど喧嘩を減らす方法が見つからない、
その理由は喧嘩の理由がお互いに相手にあると思っているから、だから上手くいかない、
そう思い、では何故喧嘩をしてしまうのか、とゆうところも突き止めていった結果
答えは自分達の幼少期に問題があるとわかりました

話長くてすみません😅
簡単に言うと私と旦那は毒親に育てられ、アダルトチルドレンになってて健康な心が育っておらず、
こういった環境において乗り越える力がないことに気付きました

そこから、再構築することが出来たのですが
私は何年かかっても再構築をする気でした
それだけ子供達にとって父親の存在は価値があり、私にとっても父親の愛情を受けて育つ子供達を見れるのはとても幸せなことだからです

長々と本当にすみません💦

• クララ

クララ

何度もごめんなさい🙏
    質問内容にも記載されてますが
    主さんの離婚理由は裁判所では通らないです
    それどころか婚姻関係の破綻の原因の一つは義父母が当てはまるはずですから
    義父母の存在が悪いと判断されることもあります
    そこに加担し、自分の親とな不仲が理由で離婚、なんてことは結婚した以上、あり得ない理由です
    ですから旦那さんには離婚したいなら調停したら?
    私は離婚する気ないよ、とだけ伝えておけばいいと思います
    あと主さんが円満調停起こすのも一つの手だと思います
    円満調停を起こして調停委員から旦那さんに対して、そんな理由で離婚を言うなんて身勝手極まりないですよ!と注意してもらいつつ、子供達にとってのいい環境の提案をしてもらうんです
    主さんとお子さんの生活も当選第一に考え、養育費はあてにならなくても婚姻費用は養育費よりも多く貰えるので
    別で婚姻費用の調停もおこしたほうがいいです

離婚して母子手当➕養育費の金額よりも多めの婚姻費用の請求をすれば父子関係は持続しますし、夫婦は距離をあけておけるし、一石二鳥だと思います

あとご存知かどうかわかりませんが、
    法律上は親の面倒を見るとゆう義務は存在しません
    でも当たり前ではありますが、子供の養育をするとゆう義務は当選あって放棄することは認められてないです
    私は旦那に対して、そんな理由で離婚するのは養育の放棄に値する!と訴えてきました😅
    お前の為に子供たちは産まれてきたんじゃない
    子供たちの為に私達がいるんだ、
    だから、たかだか喧嘩が多くなっただけで家族をやめるなんて自分勝手すぎる
    離婚後の面会だけでは家族とは言えない、私が再婚して養子縁組をすれば父子関係は成立しない、離婚後、貧困な暮らしするのは目に見えてる
    子供一人一人は父親母親からの愛情を受ける権利がある
    それが人権
    子供達の幸せを奪う権利なんて、テメェにはないんだよ💢と伝えて続けてきました笑

• 8月18日
  • クララ

クララ

二個目のコメントの出だしに打ち間違いがありました💦

主さんの離婚理由は、ではなく
    主さんの旦那さんの離婚理由、
    です💦

コメント何度してごめんなさい🙇‍♀️

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

うちとほぼ同じ感じですね💦
    うちも旦那はお互いの性格の不一致と言ってきていますが
    本当は私達より義両親を取り
    それを認めたくなくて性格の不一致を主張してきています。
    喧嘩ばかりでしたが大体の喧嘩が義家族のことだったので💦💦

確かに私が思う理想の旦那ではないけど
    私が子供の立場になって考えたら子供からしたら優しいパパなのです。
    旦那様説得出来たのですね✨
    うちの旦那は聞く耳を持ちません。
    今のところ何を言っても離婚の一点張り。
    本を渡した所で読んだりしませんし
    より意固地になり悪循環かもです😭
    本当そうですね。
    私達母親はなによりも子供達が大切だし子供達の為に!ですが男性は、、
    夫婦でのカウンセリングや第三者の意見も重要ですよね。
    特に旦那は自分の周りや自分の意見が世界の中心だと思っているので💦💦
    円満調停も必要なら申し立てしようとは思っていますが、旦那が再構築の気がないのに出廷するのか😥💦💦
    私もとても考えが甘く
    妊娠中で不安定なのもあり喧嘩が続くと離婚を切り出したこともありました。
    特に子供達の前で喧嘩ばかりしていた頃は💦

そして婚姻費用の件ですが
    旦那は自分の遊ぶ為に作った借金もあるので少額しか払えないと言われそうです😓
    今は借金分は自分の知り合いの手伝いをして借金分を稼ぎ返済しているので
    そこのお金は手渡しで申告していないと思います💦💦
    なので調停での婚姻費用や養育費算定表に基づいてだとこちらには不利にしかなりません😢
    旦那様の気持ちを変えさせるには
    大変だっただろうしクララさんもお子さん達の為にとても色々されたんだなと思いました。
    別居解消、再構築されてこれから上手く行くことを願っています。
    そして私もそれが出来たら1番の理想です。

• 8月18日
  • クララ

クララ

今の状態なら妊娠されていますし、円満調停したら有利だと思いますよ

相手が払う払わないとゆうよりも、払わせる方法を考えたほうがいいです
    私も少額の婚姻費用しか貰えず、お前には1円も渡さない、みたいなこと言われてましまが、結婚してる以上、婚姻費用払うのは義務だし
    私はこのまま離婚するなら、母子寮に行くしかないと説明してきました
    実際それくらいヤバい状況だったし
    私の旦那は発達障害の可能性が99%なので、そういった部分も円満調停起こして主張しようと思ってました
    結局、円満調停する暇もなかったのですが
    実親さんに協力して貰えるのであれば第三者に頼ってでも今は耐えるべきだと思いますよ

そんな身勝手は許してはいけないし、お子さん達のことを思うのであれば
    いい父親になるのを待つのではなく、こうすれば、いい父親になれるよ!とゆうのを教えていくべきだと思います
    借金があるのなら、それも円満調停で主張して調停委員を味方につけて説得して貰うのも大事だと思います

このまま本当に離婚して
    義父母が原因で離婚された子供達の立場になって考えろ、って話ですので
    考えれないのであれば考える環境を用意してあげるんです
    それが円満調停です
    再構築する気がないなら再構築する気が出てくるまで気長に待つのも大事です
    誰だって離婚したくなる時期はありますし、
    旦那さんも好きで義両親を選んでるとは限りません
    そうやって、親からコントロールされてる可能性が高いですし、それでも選んでるのは旦那だ、って思うかもしれませんが
    毒親ってそれだけ子供にとっては恐ろしい存在なんです
    死ぬまでずっと親の毒に侵され続け不幸になる人沢山いてます
    その毒を私は何としても子供達にまで犯してたまるか!って思い奮闘してきました
    私はまだ諦めるのは早いと思います
    やれることは沢山あります
    離婚してしまったら本当に終わりですから

• 8月18日
  • クララ

クララ

下の方とのコメント見ましたが
    離婚を急かす理由は
    本当は離婚したくないけど、親との不仲が許せなくて自分の思いどおりにしたくて離婚を迫ってる、とゆう可能性はないですか?
    子供で言う試し行動みたいな感じです
    はっきり言って妊娠中の嫁にそんな理由で離婚を迫るなんておかしいですもん
    本当に離婚したいのなら波風立てずに上手く離婚します
    なのに、わざわざ相手に大変な思いをさせ無茶を要求し自分の思いどおりにしたい、脅しのような行動に見えるんですけどね、、、
    つまり幼稚ってことです😅
    男はみんな死ぬまで子供ですし、私もそんな行動とってたりするのであり得なくはないと思います

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

円満調停考えます!
    もし離婚に進むならば必ず私達にとって良い条件での離婚
    でなければ離婚しないで通します。
    旦那ははい、離婚〜
    と簡単に離婚出来ると思っているし
    自分の基準が世界の基準だと思っているタイプなので
    いくらこちらからあれは?これは?この道は?と提案した所で
    自分の意見を曲げる気はなく譲ると言うこともしません。
    俺の考えはこう!それが違うんだから離婚しよう と💦
    子供達のことに関しても父親が居なければ居ないで慣れるからと😓
    旦那様発達障害かもとのことですが
    どんな点でそう思われたのでしょうか?
    意見を聞き入れない(勿論義両親の意見も聞き入れませんが特に私の意見やアドバイスは絶対反発してきます)人なので、教えた所で話さえ聞いてくれないかもしれません。
    そういう意味でも第三者を挟むべきなんでしょうけど
    その第三者を挟むことすら納得するとは思えません、、、

旦那が義両親に洗脳されているのかはわかりませんが
    やはり義両親の子供だなと思う位
    義両親も話が通じません。
    人に意見されるのを嫌い自分の非を絶対認めません。
    誰に聞いても悪いのはあちら側だとしても、意見されるならもう私にも子供達にも会わない!と言い張る義両親です😅💦
    その考えを不思議にも思わず意見した私が悪いと義両親の肩を持つ旦那もまた育ってきた環境もあり義両親そっくりだなと思います💦💦
    クララさんのところは
    再構築後周りとの関係はどうですか?

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

それもあると思います。
    元々親との不仲のことは言われていましたが
    今回私から意見をし、義両親がもう会わないと言ってきて修復不可になったからより離婚を急いでいる感じはあります。
    離婚するまではお金が自由にならないと言うことも離婚を急かしてくる理由ではあるかな、と思います💦
    俺の金目当てで離婚を延ばすつもりかと言われたことがあるので💦
    ただ、本当に財布も携帯も見せないので女が居るかはわかりません。
    旦那の性格上、周りにさっさと離婚して独身に戻ろう
    家計管理されているより養育費だけ払った方が金銭的に楽だよ!搾取される前に急いだ方がいいと言われての急かしている が1番有力な急かす理由かな、と思います😅
    そして思い通りにならない、もう嫌だ、離婚だ、となり
    子供達のことは大切だけど
    私のことは憎いようで如何に嫌味を言い困らせるか嫌がらせのようなことをするかなようなので
    落ち着いて円満離婚を望んでいるようには思えません😓
    確かに市役所で相談した際も
    旦那さんあれもこれも嫌
    思い通りにならなくて駄々をこねてる子供のようですね、、😥💦と言われました💦

• 8月18日
  • クララ

クララ

あららららら😅
    私の旦那、義父母にそっくりです笑
    旦那の発達障害を疑った理由は沢山あるのですが、簡単に言えば社会不適合者です
    なのでサラリーマンには向いてません
    その性格だったら、どんなに良い人のいる職場でも通用しないよ、とゆうくらいのレベルです
    無責任ですぐ相手のせいにするし、人の話は最後まで聞けないし、こだわりが強く、
    精神年齢は3歳〜小学校高学年くらいです
    私は発達障害とゆう概念に対して悪い捉え方をしていないし、むしろ付き合った元カレとか周りの友達には発達障害が多いとゆうことに気付きました😅
    で、発達障害の人はサラリーマンよりも自営業のほうが向いてたりします
    誰かに物を言われることなく、自分のペースで仕事が出来るからです
    美容師の元カレがいるのですが、この子も発達障害でADHDとアスペルガーの可能性が高いです
    旦那そっくりなので笑
    長年、美容室で働いては無責任な部分や人のせいにするところ、コミュ力の低さが原因で店をコロコロ変えていました
    どこに行っても雇われオーナーになっても続くことがなく、こだわりが強く空気を読めず相手が嫌がっていても気付くことなく同じ話を永遠にするタイプでした
    今は自分で美容室を経営してて、そのお店はそれなりに繁盛しているみたいです

ちなみに旦那さんはモラハラ気質だったりしませんか?
    モラハラ気質の人は第三者の意見は耳に入れるとゆう特徴があったりします
    それは周りから良く見られたいとゆう気持ちの表れです

私も周りから離婚しろの大合唱でしたよ😅
    誰がどう聞いても、そんな旦那父親は要らないって説得されてました
    何より困っていたのは、私が旦那を嫌いになれないことです笑
    旦那としては有り得ないのですが、男として父親としては好きなんです😅
    で、発達障害だとゆうことも理解出来ているので、言っても伝わらないとわかっているので、それが原因で何度も喧嘩や離婚話がありましたが
    そーゆー人だし、と思ってます
    義父母とかなりヤバいですけどね
    謝ること知らないし、何かあれば全て人のせい
    うちも、この親にして、この子あり、って感じで
    そんな親といる旦那は世間から自分がどう評価されているのかなんて全く気付きませんし疑いもしません
    しかも長男なので余計に厄介です

実は再構築するとなった矢先、私の精神が崩壊しました😅
    私の実母も毒親でかなり悲惨な状況が続いていて、私と子供達は貧困で死にかけてました
    冗談抜きで母子寮に行かなければいけない状況で親達でかなり精神的にやられ鬱が酷くなってしまい自殺願望まで出てきてしまって
    今は旦那が子供達を連れて実家に帰ってます
    それこそ私からすれば本当に死ぬしかないくらい辛い状況ではあるのですが、児相に保護されるよりかは、しばらく離れていたパパからの愛情を貰えるし、義父母にも顔が立つので旦那は少し喜んでたので、自分の思い通りになったことで満たされたのか
    旦那の再構築したいとゆう気持ちが強くなってます
    まだ体調が良くなってないので、どうなるかはわかりませんが、そろそろ戻ってくる予定ではあります
    私がおかしくなった分、旦那がしっかりした、ってゆうメリットもありました

あと別居中、旦那には何言っても当然伝わらないので、自ら児相に電話をして
    旦那が発達障害の可能性が高くて本人には悪気はないのだけれど、旦那がキレると止まらず子供達の前での喧嘩が悪化して虐待になってしまった捉えから別居した
    なのに今度はネグレクトに繋がっている、と相談しました
    どれもこれも旦那が悪いのではなくて旦那は子供の相手はめちゃくちゃするし良いパパです、だけど発達障害が故に話が通じず、結果虐待になっていて第三者の意見なら耳を貸すので協力して欲しい、と児相に相談しました
    で、すぐに旦那に電話をしてくれて、旦那は今まで何度言っても伝わらなかったことが、あっさり伝わりましたよ笑

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

クララさんのところも同じ感じなんですね😱
    うちもサラリーマン無理で自営業です💦💦
    義父の会社なのであれこれ家族間で揉める事も多く(特にお金関係)
    あまり経営も上手くいっていないので転職を勧めたこともありました。
    国家資格もあるし会社に雇われた方が確実に条件(給料やボーナス、残業代等、福利厚生も)が良くなるし...
    しかし、人の下で働きたくないと頑なに拒まれました。
    このままでは暮らして行けないからと言ってもそれでも雇われるのは嫌だ、と💦💦
    本当にクララさんの旦那さんそっくりです、、
    もしかしてうちの旦那も発達障害とかなのかな💦💦
    モラハラは多少あると思います。
    本人は気付いていませんが
    自分はよくて私はダメなことばかりなので😅
    義両親にも私が何を言われても口答えするな悪気はないのだから気にするな
    反対に私が義両親に言われたこと全く同じことを言ったとしても私が言えば悪気はないにはならず
    俺の親に向かってなんて事を言うんだ!離婚だ!です😓💦
    嫌なことを言われ顔に出すことすらダメらしいです。そしてそれを義両親に言えないならと旦那に話そうとしてもダメなのです...
    しかし自分は自分の親だからなのもありますが私と全く同じことを義両親に言われれば
    ブチ切れ私に散々義両親の悪口を言ってくるのです。
    そして私が同じこと言った時に旦那は悪気はないのに義両親のこと悪く言うなと言ったでしょ。と言うと
    俺の味方にすらならないんだな、と😅
    もう世界の中心が自分で
    その自覚すら全くなくて
    本当にこの人大丈夫?と思うことがあります😱😱
    そしてプライドが高いです。
    義両親や私の両親、友達、出掛けた先の他人の前だとしても
    良く思われたいがために2人のときはやって欲しいとお願いしたとしてもやらないこと(例えばミルクやオムツ、荷物を持ったり、ドアを開けたり)をやったりします。
    なので周りは手伝ってくれていいパパね〜☺️位に思っています😥
    義両親にも自分のことは棚に上げて
    私の悪口ばかり言っているので義両親からしても私が完全悪者になっています😓
    旦那さんのことを男として、父親として好きだとハッキリ言えるのは素晴らしいです。
    私はもうわからなくなっています。
    勿論子供が懐いているので迷う部分はありますが💦💦
    クララさんのところは義両親との関係はどうですか?
    うちは義両親との関係は修復不可だと思うので
    再構築したとしても義両親のことでモヤモヤしそうで嫌です😭
    実母も毒親とは、、大変な思いされたんですね😱😱
    クララさんのお身体が心配です。
    どうか無理なさらないように、、

児相は電話してくれたりするんですね!
    旦那様は自分が発達障害だとの認識はあったのでしょうか?
    うちは発達障害かもなんて言おうものならブチ切れられます😂😂
    モラハラすら自覚もないし💦
    それに第三者からと児相から電話があればその場は話を合わせ
    後々私にめちゃくちゃ言ってきそうです😅
    円満調停すらも申し立てしたところで行かないとかなりそうですし😓
    たぶん自分でも非があるところはわかっていてそれを第三者に指摘されることが怖いのだと思います。
    自分が間違ってるとわかってしまうのが😥
    今は自分が世界の中心で
    周りも自分と同じ意見の人しか居ないらしいので
    その世界では義両親に意見する嫁も、義両親を嫌う嫁も存在しないらしいです😇😇😇

• 8月18日
まんま

今、とっても大変でお辛いですよね。3人目のお子様も身篭って。お疲れ様です。

私も義理両親から沢山意地悪を言われてきています。夫はなんでもしてくれる親に育てられて自立心がなく、お金にルーズで、自己中心的で離婚したいと私も思っています。
私が、はじめてのママリ様の立場ならまだ離婚はしません。
結果離婚するとしても、自分の生活を整えてお子様を手当てと自分の収入で食べさせてあげられる状況を作ってから離婚します。
今離婚したら旦那さんとの気持ち的にはスッキリしますが、生活的に突然大変になり子どもにも負担をかけると思いませんか?

義理両親と仲良く出来ないなら、旦那さんにお子さんを預けて、はじめてママリ様だけおうちで待っても良いんではないですか?既に義理両親と不仲なら、そうやってもお互い理解の上ではないでしょうか。
旦那さんには、離婚について理解はしているが子どもを最優先に考えていて、今すぐ離婚しても子どもが辛い思いをすると伝えてはいかがですか?
それでもご主人が離婚を急いで譲らないなら、一度ご主人に既に新しい女性がいないか調べてみても良いと思います。

義理両親にお子様を会わせたくないなど理由はあるかと思いますが、そこは我慢して頑張ってみるのもひとつだと思います。私も散々義母にはコケにされ今でも数回に1回は(これでも減ったが)2人っきりだと意地悪いってきます。でも、娘は会わせてます。夫が機嫌良くなるからです。

離婚したいけど私も現在専業主婦だし娘は夫が大好きだし、私は自分が仕事見つけて貯金をある程度したら離婚したいと考えています。
それまでひっそり耐えるのも、母としての今の私の役割の1つかなと思っています。

でも、辛いですよね。色々。

応援しています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    毎日出産のことよりこのことばかり考えてしまい
    お腹の赤ちゃんには申し訳ないです..

うちも何でもしてくれる義家族に育てられ我慢をすることも無くお金も与えられてきた結果
    遊ぶ為に借金を繰り返しています。
    否定されず甘やかされて育ってきたので少しでも否定されると投げ出し
    自分は悪くない、相手が悪い
    と反省することもありません。
    そんな風に育てた義両親ですから孫にも何でも好きなだけ、、
    私の意見なんて無視です。その事もあり義両親と不仲になりました。
    離婚をすれば子供達に金銭面で我慢させることも多いだろうしと悩む反面
    今のままだったら甘々な旦那や義家族が何でも買い与えてくれるのでそのことで今でもワガママが増えたのに更にワガママで制御出来なくなるのではないかと思う気持ちもあります😭

一応、早めに復帰すればパートの収入、母子手当で何とか暮らせます。
    しかし貯金は出来ないので先が不安です。
    最悪少しの貯金を少しずつ崩して行くことになりそうです💦
    養育費が希望通り入れば多少貯金に回せます。数年後を目安にそれまでに資格取得、正社員を目指すつもりです。離婚後は実家での育児サポートは受けられそうで子供が病気等の時は頼れそうです。
    しかし実家もあまり若くはないのでいつどうなるかと考えれば不安もあります💦💦
    一応先3年ほどの見通しを立てて考えてはみました。
    実両親も特に反対することもなく私の気持ち を尊重してくれています。

私も今までは勝手なことばかりする義両親に旦那だけで子供達を連れて行くなんて許せない!と思っていましたが
    私も義両親もお互いに会いたくない
    しかし
    旦那は子供達を会わせたい
    なので旦那のみ子供達を連れて行くで納得してくれるならそれはそれでいい
    しかし私も今後会うつもりもないし
    子供達を連れて行ってどうだったとかの義両親の話はしないで欲しいと思っています。
    今のところ義両親がもう私にも子供達にも会いたくないと言っているようなので
    この提案を相手が飲むかわかりませんが😅
    もう無理だから離婚しようと言ってきそうですが💦
    子供のことを1番に考えて決めたいと私は主張していますが
    旦那は子供のことを考えたら早い方がいいと表向きには言っています。
    本音は義両親との不仲でもう戻れないから だけど
    それだと子供達のことを考えていないようにみえてそれはプライドが許さないから💦💦

元々モテるタイプでもないし
    お金もないけど
    一度交際中に別れた時はすぐ彼女作っていました😅
    何も知らなければ積極的だし優しいし、、
    借金してまでも遊ぶお金が必要なのも周りの友達が独身彼女なしばかりなのも
    過去借金がバレたりしたので
    私の前で財布も携帯も絶対見せないので
    怪しい点はとてもあります。
    しかし調べる術が、、
    探偵を雇うにもお金がないし😓
    私は子供達の父親として旦那との再構築を望んでいて
    もし離婚しないのであれば旦那に恋愛感情は無いし不倫していても今まで通り生活できればいい
    もし離婚となっても旦那と相手に慰謝料請求もできると思えばそれでいいと思ってしまっています😓
    とりあえず今の段階では不倫しているかすらわかりませんが
    その事を考えるともう少し離婚拒否して様子見するべきですね💦💦

• 8月18日
なつ

私ならお金の為だけに、一応しがみついておきます🙄
出産もあるし、そんなバタバタの中で育てたくないですからね😓あとは、新しい女作りたいとか言ってますがホントはもういるんじゃないか疑っちゃいますね🙃作りたい段階なら、そんな離婚を急かさないと思いますし🤔
どうしても離婚したいなら、養育費のほかに手切れ金500万くらい払ってくれるなら別れるよくらい言うかもですねー🤔養育費も算定表通りとか、、、黒に近いグレーゾーンな事とか、税務署に密告するからね☺️とか言えなかったんですか😂?
離婚はしようと思えば、いつでも出来るはおかしいですが、、いつでも紙切れ出せばできるので、、、、今はお子さんとどう暮らしていくか、今後の見通しをたてて数年後に向けて準備をしてから離婚をすればいいんじゃないですかね🤔?旦那さんには離婚しないの一点張りで通しておいて。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですよね。
    出産もあり上の子たちの気持ちも不安定になるのに更にとなると💦💦
    確かにもういるのかも🤔?
    本人は時間の無駄だから年内には離婚したいと言っていますが
    離婚後の方が自分の好きに給料使えるし夜も遊べるし育児も強制されないしで離婚を急かしているのだと思っていましたが
    さっさと私達を捨て大好きな義両親を大切にしてくれる人とまた子供作って暮らしたいのかも知れないですね🤔
    そうですね、どうしても離婚したいなら
    希望通りの養育費や当面の生活費としてのお金
    こちらの希望通りの内容での公正証書の作成を希望しようと思います。
    しかし自営業だといくら公正証書に残しても逃げられるらしいので😭😭
    税金についても私が詳しく知っている訳ではないので
    ハッキリ少なく申請してる等証明ができないのです😭😭

• 8月18日
  • なつ

なつ

離婚は裁判されても5、6年くらいは最低でも認められないんじゃないですかね🤔?
    離婚を急かす理由ってもう次に相手がいるからとか、そういう事くらいしか浮かんでこないので😓

公正証書の内容に連帯保証人として義親って入れる事できないんですかね🤔?
    次の新しい人が義親公認だったなら、離婚をさせたいでしょうし。それを約束してくれないなら、離婚しません。の一点張りで進めていけないですかね🤔?
    自営業の人って怪しかったりしたら、監査入ったりしません😬?私もよくわからないんですが😅

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですよね。
    調べたら旦那の言い分では離婚は成立しない
    最低でも5年以上別居等しなければ無理だと思います。
    本人は自分の人生だし無駄にしたくない
    好きに時間もお金も使いたいと言っていますが
    本音なんてわからないですもんね💦💦

連帯保証人できるんですかね💦
    もし出来るとしてもそこはここぞとばかりに
    夫婦の問題なのにとか言ってきそうです😂
    それに義両親も自営業だしお金にルーズなのであまり当てにならないです😭😭
    もしこのまま離婚調停に進むことになればその辺も無料弁護士で聞いてみようと思います。
    とりあえずこちらの有責ではないのであちらの意思だけで離婚は出来ないし
    一応離婚届不受理の申し出もしているので
    条件飲めないなら離婚しない。が通せますが...
    たぶんそこまで大きな会社でもないし
    自営業なら誰でもやってること位だけなのだろう(法律に反しない程度の税金対策とか)と思うので💦💦

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

少し違う観点ですが…
私は母子家庭で育ちました。金銭的にすごく苦労しましたし、しなくていい辛い思いもしました。
あと、実感するのは、確実に子どもの人格形成は歪みます。程度はどうあれ。私の場合は人の顔色を極度に伺う人間になりました。母だって聖女ではありませんから、ムシの居所が悪くて子どもに当たることもあるでしょう。私は一人っ子だったので、母が怒ると家庭内に居場所がなく、怒らせないよう、顔色を伺ってしまうようになりました。
もちろん父親がいればまっすぐ育つ保証もなければ、仮面夫婦の家庭よりお母さんが笑っていられる家庭がいい場合もあると思います。全てそれぞれの家庭、それぞれの子ども次第。ですが、第三子出産を控えておられる今、あまりにも経済的に不安が大きいように思いますし、子どもにとっては今のところ良い父親なら、私ならもう少し我慢するかなと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

母子家庭での経験大変参考になりました。
    うちは一人っ子ではないですが
    やはり私のキャパオーバーで当たってしまうことも申し訳ないけどあります。
    そこでもし父親が居ればフォロー出来ますもんね、、
    今は実親がフォローしてくれますが
    それもずっとではないし
    育った環境はとても大事ですよね💦
    もし離婚したとして父親がいればと思うことも多くなると思います。
    経済面では、旦那の借金や義両親が今まで払っていたものをこちらに請求してくる可能性もあること、賃貸なので更新料等実家にお世話になるより金銭面はキツイ、、かもです😓
    養育費が確実なら離婚した方が金銭面のみでしたらプラスです😅
    しかし養育費が払われなければ離婚しない方が少しプラスになるかな?程度で
    子供達にとっては離婚しない方が
    環境的にはいいかも(アクロバティックな遊び等私には出来ないことが出来るし子供も喜ぶ)
    しかし甘やかし放題で教育面では??と言った感じです😢
    飴と鞭は大事ですが甘やかし過ぎて私の言うことを聞かなくなってきているので😓
    ただ甘い分私だけになったらこんなに買えないなと思うと子供達には可哀想かなと💦💦
    それなら離婚し養育費のかわりに月1面会
    その時に旦那は甘やかすことができるし
    子供達も色々買って貰えてお互いにいい関係になるかなとか考えてしまいます💦
    やはり月1面会だと子供を混乱させてしまうことになりますかね、、
    難しいです。

• 8月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の両親は私が物心つく前に離婚し、その後面会していませんので、面会が子どもに与える影響はわかりません…。小さいうちは理解するのは難しいでしょうし、お友達から変だと言われてしまうこともあるかもしれません。。
    私は全く甘やかされず育てられましたが、どこの家でも、父母どっちかは飴をくれるもんです。ママリさんの旦那さんがどれだけ甘やかしなのか、実感できないのでなんとも言えませんが、うちは飴くれる人がいなくてとても辛く、小3のときにおもちゃ屋でおもちゃが欲しいんじゃー!!と大爆発したのを覚えてます。。笑
    あとは母の価値観のみで育ったので見方が一面的だったり、細かいことだと母が嫌いな食べ物は食卓に上らないため、結構な年齢まで食べたことがなかったり。大きなことから小さなことまで、親が思う以上に影響することって多いです。まぁ、これらだって、子どもにいい影響を与えない父親なら、離婚した方が良い!となるわけで。なかなか答えはないですよね。
    悩ませてしまうばかりで申し訳ないですが、お子さんにとって最善の選択をしてあげてください。

• 8月18日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

面会なしだったのですね💦では養育費も貰わずだったのでしょうか💦
    やはり何でパパいないの?等聞かれたりしましたか😢?
    旦那義両親共にお菓子も好きなだけ
    ガチャガチャやおもちゃも毎回どこかに行けば(スーパーでさえ)欲しいだけ買い与えます💦💦
    勿論ジュースやアイスも😢
    その分子供が欲しがらなくても服や靴等も買ってくれますが
    やはり私と買い物に行ってもおもちゃやジュースアイスを欲しがり
    床に転がって手が付けられません😭
    私もたまにはいいのですが
    毎回必ずの癖が付いてしまっているのが嫌で💦💦身体のことも心配ですし😓
    義両親にもそのことを理解して欲しかったのですが、毎回ではなく適量や適度に調節して欲しいと話すと
    それならもうこれから産まれる3人目とも上の子達とももう会わない!と😅
    それに旦那が私達より義両親に味方につき離婚!と言い出しました😓
    好き嫌いについても
    旦那は食べなきゃいいしどうせ食べないんだから好きなものだけしか作らないと言い
    私は食べなくても頑張って食べる練習をして欲しい
    その点でも旦那が甘く私が厳しくなっています💦💦
    やはり我慢我慢では爆発してしまいますよね😅
    私も全く全てを我慢!としたいわけでは無くメリハリを付けたいのですが
    旦那、義両親が甘々過ぎて😥😥😥
    かなぶんさんは実母さんと2人暮らしだったのでしょうか?

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

養育費は相場よりうーーんと安かったそうですが、20年間支払われたそうです。母は全く手をつけず貯めていて、20歳になったときに私に通帳ごとくれました。母の意地だったようですが、これを使って友達がみんな行ってた遊園地やら旅行やら、連れて行って欲しかったなぁとも思います😥私もまだ手つけてません。将来母の介護費用にでもしようと思ってます。
なんでお父さんいないの?は何回聞かれたかわからないですねー😅それより、うちお父さんいないんだ!と友達に初めて言ったときの、友達の困った反応の方が嫌でしたけどね。
ママリさんはかなり育児方針に違いがあるんですね、それは辛いですよね😥
私は祖母が近所に住んでいて、中学まで週の半分は祖母宅で暮らしてました。祖母は甘やかしてくれる面もありましたが、農業してたのであんまり構ってはくれず、大抵1人で過ごしてました。祖母宅は小学校は別校区なので、近所に友達もおらず…寂しかったなぁ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、間違えてこっちに書いてしまいました💦

• 8月18日
姉妹ママ

めちゃくちゃ前のコメント失礼します
私も離婚に向けて動いてます
私は子供のために離婚したくなかったですが、何度話し合いしても考えが変わらないので離婚になりそうです

その後の生活どうですか?お子さんとかどうでしょうか
私も上の子がとても心配です