※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayaka
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんがコップ飲みできるようになるか心配。保育園でできる子もいて、先生に練習しているか聞かれた。お茶や水をこぼすのが楽しいようで、怒ることも。先生の言葉が気になり、練習方法を教えてほしい。

お子さん1歳3ヶ月にはコップ飲みできるようになりましたか🥺??

個人差があるのでまだできなくてもおかしくはないと思いますが…
保育園で同じ年齢の子はできていて、先生から
「お家でコップ飲みの練習してますか?
零すの楽しんでます。」と言われました😥
全くしてないわけじゃなかったんですが、
ストローだと飲めるのに、スパウトは上手く出なくて拒否、
コップは歯が当たって嫌なのか口を覆うようにします😅

勢いよく口に持っていくので、私も一緒にゆっくりこうだよ〜
っとお手本を見せながらするのですが…
どうやらお茶や水が零れるのが楽しいみたいです😂
とりあえず空のコップでゆっくり口に持って行けるようにしようと
したところ、入ってなくて怒る怒る、、

いつかはできるようになるだろうし、今出来なくても
ゆっくり進めていこうとは思いましたが、
先生から言われるとどうしても気になってしまいました。
先生も深い意味で言ったわけじゃないと思うんですけど、
なんせ初めてのことだらけでわからなくて😰

こう練習した!などあれば伝授して下さい🥺

コメント

︎☺︎DANNY☺︎

お風呂で練習するのいいですよ👍
こぼし放題です🙌(笑)

  • Ayaka

    Ayaka

    返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    お風呂での練習してみたのですが、
    お茶や水よりシャワーや湯船のお湯を
    飲んでしまうようになりまして…
    お風呂掃除は毎日念入りにしていますが、
    やっぱり綺麗なものとは言えないので
    断念してしまいました😭
    アドバイスいただいたのにすみません…
    ありがとうございます🥺

    • 8月25日
ゆう

1歳くらいからコップのみしてた気がします。
練習はたまにお風呂で麦茶のむぐらいでほとんどは保育園で練習してたのかもです💦
下の子も今保育園で練習中みたいですがあんまり出来てないですね😅
「お家でやってますか?」
同じこと聞かれました!
「やってません😌」と答えてそのうちできるかなーっと未だにやってないです🤣

上の子の時はスープ(カボチャスープやコーンスープ)飲んだりする時に少しお椀に口を付けて飲ませたりしてました🤔
美味しいものや好きな物は一生懸命飲んでました☺️

  • Ayaka

    Ayaka

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    娘もスープ大好きで、取っ手のついた器にすると
    すすんで飲むようになりました☺️
    質問させて頂いた時はできなかったのに
    一昨日あたりにできるようになりました🥺
    この調子でコップも少しずつ練習していこうと思います!
    ありがとうございました‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

    • 8月27日
しま

1歳で入園してコップの練習を言われてましたが、家ではこぼされるのわかってるので、あまりコップ飲みさせてませんでした。
とりあえずお風呂場で練習しつつストローであげることが多かったですが、急にコップ飲みが上手になりました。
たぶんお友達が上手に飲んでるのを見てるからなのかな~と思います。
上の方も言われてるように、大好きな飲み物ならこぼさずゴクゴク飲みます(笑)

指摘されると気になってしまうものですが、焦らずいけばいいですよ😃

  • Ayaka

    Ayaka

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    こぼされるとお着替えや片付け大変ですもんね😰
    娘もストローは上手にでき、スープ用の器を
    両取っ手ついてるものに変えると飲めるようになりました☺️
    まだ片手でコップを持つのは難しいみたいなので、
    両手から少しずつすすめていこうと思います😊
    焦らずに!ですね😤
    ありがとうございました^^*

    • 8月27日
女の子ママ

おちょこは口の大きさに合っているから練習に良いという記事を読んで、おちょこで飲ませていました。その効果かどうかはわかりませんが今普通のコップでも飲めるようになっています。家にあれば試してみても良いかもしれないですね☺️
勢い良く持って行くのでこぼすのは今も変わらずですよ😅

  • Ayaka

    Ayaka

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    家におちょこがあり試してみたのですが、
    口を大きく開けて入れようとしていました😂
    一昨日あたりに、スープ入れを両取っ手つきにしたら
    飲めるようになっていました😂
    でも勢いはいいです笑
    アドバイスありがとうございます🥺

    • 8月27日
deleted user

うちも零すの楽しいみたいで、コップはひっくり返されますー。
たしか、1歳半検診の項目にコップ飲みあったと思うので
それまでに出来ればいいかーとのんびりしてます笑。

おままごとでコップで飲む真似とかはしてるので、そのうちできるかなと思ってます。

  • Ayaka

    Ayaka

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    1歳半健診までまだ少しありますし、
    子どもの1日の成長スピードってすごいので
    それまでにはできるようになるだろうと
    私ものんびりしていましたが
    保育園の先生から言われたので気になってしまって😰

    真似は娘もするので、コップの使い方は
    わかってると思うんですよね😔
    焦らずすすめようと思います。
    ありがとうございます☺

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに保育士さんに言われると焦りますよね…。
    逆に、先生に練習方法どんなのがあるとか聞いてみたらどうでしょう??

    • 8月27日
  • Ayaka

    Ayaka

    あっ!本当ですね🥺
    スプーンやフォークの保育園での練習の仕方は
    聞いたのですが😂
    何故気付かなかったんだろう…
    ちょうど明日参観があって、給食食べているところも
    見てくださいと先生が仰ってくださったので
    その時に聞いてみます☺️
    ありがとうございます‪𓂃 𓈒𓏸◌‬

    • 8月28日
ママリ

うちも飲むのよりこぼすほうが楽しくてジャーって言いながらこぼしまくりです🤣
飲ませてあげないと飲まないですし、渡してもジャージャーなので気長に頑張ろうと思ってます😅

  • Ayaka

    Ayaka

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    子どもからしたら不思議でおもしろいんですかね😂
    飲み物入ったまま勢いよく投げられた時は
    放心しました😔
    私もアドバイス頂いたことも取り入れながら
    気長にがんばります😤
    ありがとうございます♡

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

同じく1歳3ヶ月の娘がいます😊
11ヶ月の頃から練習を始めて、いまではひとりでコップ飲みします。
わざと溢そうが、不安定で溢そうが、気にせず好きにやらせてました😅(もちろん飲み物を粗末にしたらいけないよという事はしっかり伝えつつ…)
でもこればっかりは本当に個人差ですよね😣
気にせずお子さんのペースで良いと思います!
娘も出来ないこと沢山ありますが、気にしてません🙆‍♀️笑

  • Ayaka

    Ayaka

    返信遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    おお!同い年ですね☺️
    娘さんすごい😳💓
    個人差あるとはわかっているものの、
    保育士さんから言われるとどうも気にしてしまって😰
    先生もそんなつもりで言ったわけじゃないんですけどね😔
    あまりガミガミ言わず、見守ろうと思います🥺
    ありがとうございます😊

    • 8月27日