※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
ココロ・悩み

義母のせいで親権争いになりそう。離婚原因は旦那の問題。義母が調停騒動。弁護士雇うべきか迷っている。今週中に調停申し立て予定。どうしたらいいでしょうか?

義母のせいで調停にて
親権争いになりそうです。確実に私が
親権取れる自信はあるけどなにがあるかわからないから、どうしたらいいでしょうか。
ちなみに 離婚したら孫に会えなくなるのが嫌で
調停で取り決めするらしいです。笑
離婚原因は旦那の育児完全不参加
子供の前でも物投げる怒鳴る、泣いたら舌打ちなど。
旦那は俺に面会させなくてもいいから
お母さんには会わせろ と。離婚したら
引っ越す予定だし、会わす約束もできないし
会わせたくもありません。
なのに、私にあわせないなら離婚届け書かせない!
調停する!と 義母 が騒いでるようです。
言いなりマザコン旦那です。
パニックです。今週中に先手を打って
私が調停申し立てだしにいきます。
弁護士雇った方がいいのでしょうか?
それとも調停で確実に親権争いになったら
雇ったらいいんでしょうか?

コメント

❥k-mama❥

てゆうか親権争いに義母は関係あるんですかね?😅
義母が会えなくなるからって取り決めなんてできるんですかね💦
離婚しても父親に面会権は絶対あるみたいですけど、会わせてない人も多いですもんね。
今から弁護士雇った方がいいと思います。
わからないこととか全部聞いた方がいいですよ😌

  • きのこ

    きのこ

    誰に聞いても調べても
    義家族に面会権はないらしいんです…笑
    旦那にも会わせたくありません🙁
    無料相談などいってみます!

    • 8月18日
💛だふ💛

調停申し立てると、相手側の裁判所まで足を運ばなきゃいけなくなりますよ💦
先手を打つ必要ない気がします😅
3歳未満のお子さんは基本的に母親が親権をとれます。
しかも旦那さん育てる気ありませんよね?
なら、義母さんが騒いだとしても親権をとられることはまずないです。
弁護士も今の現状いらないと思います。
相手方が雇ったら、こちら側も雇えばいいかな。と。

  • きのこ

    きのこ

    別居中ですが、地元が一緒で住んでる地域も一緒なので
    管轄の裁判所も同じです!
    育てる気もないし、育てられないと思います。たった数分泣き止まないだけでイライラして当たる人ですから🙄
    相手が雇ったら ですね!
    先程旦那と別件で電話した時に 調停するって言ってた と聞かされてプチパニックになってしまいました💦

    • 8月18日
  • 💛だふ💛

    💛だふ💛

    そうなんですね😊
    でも、きのこさんが調停を申し立てる必要はないと思います‼︎
    申し立てるなら勝手にどーぞ‼︎Styleでいいかと🤔✨
    現在お子さんは一緒に暮らしてるんですよね?
    まず親権は大丈夫だと思います😊
    面会も義母とだけ。と言うのなら通らないかと😅ww
    調停員さんに呆れられて終わりです🤷‍♀️

    • 8月18日
  • きのこ

    きのこ

    勝手にどうぞと無視したい所なんですが、会わせないなら離婚届も書かない!と書いてくれず生活費も1円も貰えず私としては一日でも早く成立して母子手当など貰いたいんです😭
    もちろん一緒に住んでます!
    旦那が勝手に出ていきました!
    調停員もびっくりですよね!だいたい調停って本人以外入れないはずだし義母なしでどうやって言い張るんですかね🤣

    • 8月18日
  • 💛だふ💛

    💛だふ💛

    なるほど🤔
    でしたら調停申し立てるのがいいですね😰
    婚姻費調停も一緒に申し立てて、別居してからの生活費も頂きましょう‼︎
    一緒に住まれているなら、なお大丈夫です✨
    本人と弁護士以外は入れないです🤣
    きのこさんは調停員さんを味方につけてください😊
    調停員さんを味方につけると余裕で勝てますww
    相手側が弁護士をつけたら、弁護士はつけたほうがいいです。
    調停員さん、弁護士に弱いんですよねー....

    • 8月18日
クララ

親権争いに発展するような内容でもないと思いますし、
そもそも面会はお子さんの為であり、お子さんの権利なので、
義母は関係ないし、旦那さんはお子さんと会う義務があります
逆に言えば旦那さんは面会を拒否なんて出来ません
そんなことを言えば心証が悪くなり旦那さんは一瞬で不利になると思います
親としての義務を果たそうとしてないからです
養育費払えばOKではないんです
なので、きのこさんは
本当に調停をするのであれば、お子さんを旦那さんに会わせたい、とゆう意思表示をしたほうがいいです
調停委員も面会は必ず進めてきます
ただ弁護士はそれを回避するやり方を知っています
なので、そんな内容なら
相手に調停を起こさせたほうが勝手に不利になってくれると思いますよ
暴力や不貞行為があれば旦那さんは有責配偶者に当たります
有責配偶者を調べて貰ったらわかるのですが
一言で言えば、離婚に繋がる原因を作った人のことです
どこまでが有責配偶者として認められるかわかりませんが
有責配偶者とみなされた人は離婚を申し出ることが出来ません
裁判所が認めない限り離婚調停も出来ないんです
もちろん協議離婚であれば離婚は自由に出来ます

今はお子さんと一緒で旦那さんだけが別居ですよね?
きのこさんに離婚事由などの不貞行為がなく
旦那さんが有責配偶者であり、旦那さん自ら離婚を申し出るのであれば
駆け引きに使うことが出来ると思いますよ
こちらは離婚はしたくなかったけど、慰謝料払うなら離婚してもいいと。
もちろん親権は子供が一緒に住んでいる母親が有利になって当然ですので
そうやって相手を泳がせて、こちらに少しでも利益が出るようにするのも出来るかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

義母の馬鹿げた要求は通らないと思いますが、離婚後
身バレしてると押し掛けてきそうですね。

引っ越し先も絶対教えないように!!